広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】良型の姿はほぼ無いけど豆は安定気味!(2024-2)

アジ

前回GWに行った姫路離島アジングは、明るい時間帯に良型を交えて良い感じに釣れてくれましたが、夜になるとだんだんアジが減って行きほぼアタリ無しになってしまいました。

合わせて読みたい記事

その後姫路離島アジングへ行った人の情報を聞いても、夜は相当な激渋が続いている。

1週間前の情報でも夜の激渋は続いており、もしかしてシーズンオフ!?と言う感じです。

今週は暖かい日が続き、海水温も上昇したしそろそろアジング安定!?と言う事で行ってみました。

結果としては良型の姿が殆ど無くなったものの、豆アジなら渋いなりに日付変更まで釣れてくれました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジングサイズは狙えないけどアタリが有るだけマシ

アジ

いつも通り早めの便で姫路離島に渡ります。

釣り人は相変わらず少な目で、今回も前回と同様のポイントを目指すが、誰もそっち方面へは来ずポイント争奪戦は無くのんびりと向かう。

2組ほど釣りをされていましたが、どうやら日中の釣り組の様でした。

前回と同様の立ち位置に入れて、準備を開始しました。

姫路離島アジング①

前回の様に明らかなアジの回遊は目視出来ませんが、アジは回遊しているのだろうか!?

とりあえずいつものショアラバで時間つぶしです。

本日も全くアタリが無く真鯛は不在の様でした。

一応エギングの準備もしておりましたが、どうせ釣れないって思って投げませんでした。

そろそろアジングも準備して、1.5gと1gのジグ単とMキャロを準備しました。

ジグ単のワームはアジリンガーで、Mキャロはイージーシェイカーです。

前回アジが釣れていた16時過ぎになったので、アジの回遊は見えませんが釣れないだろうかと投げてみる。

ボトムを探ったがアタリは無く、中層を探るとアタリが有り釣れました♪

アジ

豆ですけど本日もデイアジングが可能の様です。

デイアジングが出来るのは嬉しいのだが、前回の様に21時には終了にだけはならないでくれよ!

デイアジングが成立しますが、前回ほどの高活性は感じずポツポツと釣れる感じです。

釣れる時に釣った方が良さそうだけど、それほど活性が高く無いので早めに食事休憩を取る事にした。

アジ

休憩明けにアジングを再開しても、中層で同じ様なペースでポツポツ釣れます。

前回の様に良型が全く混ざらず豆オンリー。

サイズアップを狙いMキャロを投げてみると、かなり沖でHITしたのでサイズに期待したが豆でした。

ジグ単がちょっと渋いのでMキャロを投げ続けて、豆アジを追加して行く。

前回ほど夕マヅメのラッシュが激しくなく、渋い感じが伺えるけど大丈夫かな!?

アジ

姫路離島アジング②

周囲が完全に暗くなり本来ならここからが本格的なアジングの時間帯ですが、前回の事が有るだけに不安で一杯です。

ところが不安を払拭するほどの中層豆アジラッシュがスタートです。

ジグ単1.5gで10~20からスタートでチョンチョンからのフォールでコツ!と気持ち良いアタリが出て連発HIT♪

レンジは深く無いので1gジグ単のロッドに持ち替えてやってみるが、これはこれで良い感じに吸い込んでHITに持ち込めるが、軽い分カウントが長くなるので手返しが悪いです。

ジグ単1.5gで釣れる間に釣り続ける!

あまりにサイズが小さいので良型を狙ってボトムを探りますが、反応が悪く釣れたとしても結局は豆アジでした。

良型アジは諦めて豆アジラッシュを楽しむ♪

前回止まってしまった21時が来たので一旦撮影!

アジ

豆ばかりですけど、かなりのハイペースで釣れました。

前回はここからさっぱりアタリが無くなってしまったので、恐怖の時間帯です。

同行者のドラグが止まらない!

良型アジ!?それともサバ!?

25センチの肥えたアジでした。

こんなサイズ居るんだな!

良型アジの回遊が始まった!?と期待したが、たまたまの様で・・・

私には豆アジしか釣れません。

しかし足元で引き込まれる様なアタリから、トルクフルな引きで下に突っ込んで全然上がって来ずに大物の予感だがアジっぽくは無い。

上がって来たのは30センチのアコウ♪

アコウ

これはラッキーな外道をゲットです。

それからアジは少し反応が悪く渋くなりましたが、レンジを探しながら釣る感じでボチボチ釣れ続けて、前回の21時終了は無く安心しました。

再び同行者が23センチのアジを釣ったので良型アジ回遊の期待をしましたが、これまたたまたまの様でした。

私には全く良型アジが釣れず、豆オンリー・・・

渋くなって来たし、日付変更前の休憩をする事にしました。

アジ釣果

姫路離島アジング③

休憩後の状況はどうか!?

おお!渋い!!全くアタリが無いぞ!!!

日付変更からの激渋は良く有る事なのでビックリはしませんが、今回は移動してアジを探すのは面倒なので仮眠に決定!

1時に就寝zzz・・・

こんなに寝たのは初めてかも!?

3時頃に漁船団の音と寒さで目覚めました。

同行者がアジングをしていたので尋ねると、アタリは有るって事でした。

やってみましたが風が強くて、やり辛いのでバケツ等を持ってプチ移動をしてみました。

追い風になったので釣り易いけど、沖では全くアタリが無く足元で豆アジHIT♪

決して活性は高く無く、ボトムを探って行くと足元で引っ手繰るアタリからトルクフルな引き!

これはもしかして!?

サイズダウンの26センチでしたが、またもやアコウHITです。

この島って意外にアコウ多いんですね!

その後は豆アジを追加しようと頑張るが、なかなか渋い!

豆アジは3匹追加して、風が収まったぽいので元のポイントへ戻りました。

風は収まったが相変わらず渋い!

同行者はポツポツ釣ってるけど、もう釣れる気がしない。

渋いし良い時間なので片付ける事にしました。

アジ

まとめ

まとめ

長年姫路離島でデイアジングは成立したイメージ無いですけど、今回もデイアジングが成立して2回連続でした。

朝来て日中にデイアジングして帰るなら体力の消耗は少なくて済むのですが、流石に日中ずっと釣れているって事は無いよね!?

良型アジは今年も抜けてしまったのかな!?豆アジは残っているので昨年同様に豆アジだけ7月頃まで釣れ続けるのかな!?

今年も姫路離島アジングの不調情報が出回っており、この日も釣り人は少なく私たちの居たポイントは朝まで貸し切りでした。

渋いなりにGWよりは安定してアジ釣れるんですけどね!

しかし良型アジ釣れず豆アジばかりなら、私的にはしばらくは良いかなって思います。

また良型アジ情報でも入ったら行ってみたいと思います。

今回は珍しくアジングの外道でアコウが釣れて、しかも2匹もでした。

専門で狙ったらなかなか釣れないだろうと思いますが、アコウは強い引きで面白そうですね。

私は一晩中釣りを続けるで有名!?なんですが、最近の姫路離島アジング状況では釣れない時間帯が長くてとても厳しいです。

年末と今年一発目の前回アジングで釣れない長い夜を過ごして苦痛で仕方なかったので、釣れない夜は寝た者勝ちって気がしました。

これからは釣れない渋い夜は、日付変更から仮眠が定番になりそうです。

今回のHITルアー

中層を探るのに最適!吸い込みが良くバラシ率低減です!!

今回の釣果:アジ 73匹

2024年アジ釣果:123匹

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ 23 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ライン:YGKよつあみ エックスブレイド S-PET 0.3号 200m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 0.8号 3lb

ジグ単2

ロッド:オリムピック 21コルト GCORS-572UL-TS

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) アンサー ルミナシャイン 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:メジャークラフト KGライツ KGL-802ML黒鯛

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

アジング関連記事

アジング
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-アジング, 釣り
-, ,