広告 アジング 釣り

アジングの釣果UP|マッチザベイトなワームで好反応を目指せ!

姫路離島のアジングは開幕から絶好調で、サイズも数も良かったです!

74匹も釣れれば十分とも言えますが、せっかくアジングに行くのだから釣れれば釣れるほど楽しいじゃないですか!

74匹の3分の2はご近所さんへ譲りましたが、残りは家族用に必死で捌きました。

アジの胃袋の中に小魚の目がはっきり見えたので慎重に取り出してみました。

アジングマッチザベイトを活用すれば、もっともっと釣果UPするだろうか!?

今回はアジングにマッチザベイトを取り入れる作戦を考えようと思います。

マッチザベイトアジングの釣果UPを目指す

姫路離島のアジングはアジがとても沢山釣れます!でも人間の欲望は止まりません。

50匹釣れたら70匹釣りたい!70匹釣れたら100匹釣りたい!と無限に高釣果を求めます!

マッチザベイトとは

マッチザベイトとはターゲットとしている魚か何を捕食しているかによって、ルアーをベイトに寄せて行く方法です。

アジが捕食する代表的なベイトは?

  • 小魚
  • 小イカ
  • 多毛類
  • プランクトン

小魚

そのままですが色々な魚の子供で小魚です。春になれば小魚の群れを良く見かける様になりますので、それをアジが捕食しています。

1年通してアジングではこのパターンが殆どではないだろうか。

小イカ

小イカもアジにとっては良いエサになります。昨年の秋に釣ったアジの腹が真っ黒で、小イカが出て来ました。

アジ捕食小イカ

多毛類

ゴカイの事です。シーバスならバチパターンってなりますが、アジはそこまで捕食が偏る事は無いと思います。

以前秋頃にかなり長いワームにだけ好反応の時が有りゴカイを捕食してそうでした。

プランクトン

プランクトンを中心に捕食している状態で、メインはアミなのでアミパターンです。

今年も鳥取でやったアジングなんかは完全なアミパターンで軽量ジグ単でフワフワ感を出す釣り方です。

姫路離島のアジから出て来たベイト

魚を捌くのは勿論釣った私の役割です!朝家に帰って、昼まで少々睡眠をとって昼からせっせとアジを捌いて行きます。

刺身用に一夜干し用にアジフライ用に捌きました。アジの内臓を取り出していると胃袋に小魚の目が見えました。

丁寧に胃袋を破って小魚を取り出してみました。姫路離島のアジはこんなベイトを捕食しているんですね!他のアジからも同じベイトが出てきました。

何の子供だろうか!?ちょっと分かりません。

どんなワームとマッチするか並べてみました。

マッチザベイト

アジリンガーでは少し大きい様です。アミアミμの1インチがピッタリサイズでしょうか!

そう言えば神戸のアジングでもアミアミμはとても良く釣れるそうです。姫路離島のアジもアミアミμがお好きかも!?

姫路離島アジのマッチザベイトなワーム

私はワームを持ち過ぎなので出来る限り新たな物を購入をしたくないので、手持ちのワームで姫路離島アジのマッチザベイトを探す!

マッチザベイト 漁港ワームR

TWObyTWO レベロク漁港ワームRが行けそうですね!実はこのワームで何も釣った事無いので、次回の姫路離島で大活躍を期待しよう。

マッチザベイト ピンチ

クリアブルーのピンチもほぼピッタリですが、ちょっと分厚いかも。このワームは極寒期にアミパターンで極小メバルは釣った事有ります。

このワームも普段出番が無いので、次回の姫路離島アジングで活躍を期待です。

マッチザベイト ブループ

エーテルのブループは少し長めですが、とても釣れそう!先日買ってまだ使えていないので、エーテルワームのパワーを見てみたいと思います。

その他姫路離島アジングにマッチザベイトなワームをご紹介!

月下美人のドリビームも使えそうです。

サーティーフォーのJRも1.3インチですけど行けそうです。

1インチ程度のワームって意外と少ないです。色々探しましたが、あまり見付ける事が出来ませんでした。

まとめ

まとめ

姫路離島アジングにマッチザベイトなワームはどうでしたか?もちろんマッチザベイトじゃなくても釣れます!

前回74匹釣ったのは殆どがガルプベビーサーディンの2インチでしたから、全然マッチザベイトしていませんが良く釣れました。

今回私が持っていたアミアミμと漁港ワームRとピンチを持って行き、どれだけ良い反応が有るかですね。

きっと最強ガルプには勝てないかもしれませんが、汁なしでガルプ並みのアタリが出せれば十分マッチザベイト効果だと思います。

次回の姫路離島アジングではマッチザベイトで100匹釣果を目指したいと思います。

-アジング, 釣り
-, , , , , ,