広告 メバリング 釣り

【二見メバリング】激渋の中本命釣れたがたまたま・・・(2023-15)

メバル

11月末から釣りに出掛けてもボウズの連打でスランプ!?

ヒイカの連続ボウズが痛かった!

姫路離島のアジングに行きたかったが週末になれば寒波が来て行けない。

釣果サイトも最近は全く釣果が出なくなって、いかにも何も釣れていないのが分かります。

今週は寒いなりに風は少し弱まり西風なのでポイントによっては釣りは可能です。

西風に強い二見メバリングをする事にしました。

こんな寒波の中きっと渋いだろうと思っていましたが、予想通り激渋モードでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

二見メバリング極寒激渋で釣れない

メバル

二見メバリングのテトラ帯は広いのでポイント争奪戦って事は無いだろうから、暗くなる直前にポイントインしました。

釣り客は数名しか居らず、何も釣れてないんだろうな!?

寒いのでしっかり着込んでメバリング準備!

本日も慣れないソルティーセンセーションネオを使ってメバリングしてみますが、どうも使いこなせる気がしない・・・

二見メバリング①

先ずはジグ単1gにアミアミ1.5インチでやっています。

ソルティーセンセーションネオで1gジグ単の引き抵抗を感じるのは至難の業だな・・・

しかも風裏と言えども風が吹き込んでテンションを保てず釣り難い。

ただ巻きで探ってみたがアタリが無いので、20カウントでチョンチョンフォールを繰り返す。

するとフォール中にゴン!来た♪

メバル

19センチほどでまずまずサイズのメバルが釣れてくれました!

メバル行けそう!?

中層のチョンチョンフォールをレンジ変えつつやってみますがそれっきりアタリは無し。

そろそろ表層に浮いたのかな!?と表層ただ巻きするがアタリ無し。

中層ただ巻きもアタリ無し。

結局は激渋確定的!!

アタリが無いのでだんだんレンジが下がってチョンチョンフォールしているとガシラ!

ガシラ

やっぱりメバルはただ巻きかな!?で表層ただ巻きをしながらトゥイッチを入れているとごそごそって感じでアタったが乗らない。

極豆メバルっぽいかな!?引き続き表層ただ巻きをするがそれっきりアタリは有りません。

そしてただ巻き中に岸際でHITしたのでメバル!?しかし引かないのでガシラでした。

ガシラ

あまりに引き抵抗が分からないので1.5gにチェンジして探ると、リグの所在は分かり易くなったがアタリが無いので正しいのか分からない。

こんな時はスプリットが効きそうだ!

早速スプリットを組んで、ワームも間違いないガルプにチェンジしてやってみます。

スプリットならソルティーセンセーションネオでもとても扱い易いです。

ソルティーセンセーションネオは軽量ジグ単には合わないね。

中層でリフト&フォールをやっているとズン!

ガシラ

まぁガシラです(笑)

その後はフロートもやってみましたが全くアタリが有りません。

メバルの活性はとても低く釣れる気がしません。

まだ時間が早いので付近のポイントへ移動してみる事にしました。

二見メバリング②

常夜灯のポイントでアジングポイントだろうと思われる所へ初めて行ってみました。

先ずはロッドを持たず様子を見に行ってみました。

すると割と多くの釣り人が居て、明らかにアジングをしている人も居ました。

もちろん釣れていませんが・・・

私も車へ戻ってアジングロッドの菫を持って、その堤防へ参戦しました。

追い風ですが風がもろに当たって極寒です。

ここの釣り方は良く分からないがタングステン1.5gジグ単で底探ってみますがアタリは有りません。

他の人はキャスティングの音が軽く距離が出ておらず、もっと軽いジグヘッドを使っているみたいです。

でもどっちにしても釣れていないので合わせる必要も無いか。

しばらくやってみましたがアタリすらなく、とにかく寒いので終了としました。

湾内の船の間が気になったので通してみると、アタリが有りました!

1.5gのジグヘッドでは重いので0.8gのジグヘッドに変更してただ巻きをしていると、足元でHITしたがすぐ外れた。

メバルか何かは分かりませんでしたが、とにかく小さい魚でした。

その後はアタリも無く終了。

更に別のヨットハーバーへ行ってみる事にしました。

二見メバリング③

鉄柱の際を攻めてメバルを探すが、足元にブイのロープが有り引っ掛けてしまいロスト。

立ち位置移動してブイのロープが無い事を確認してからやってみるが、潮と風に流されて鉄柱に引っ掛ける。

全く釣りにならないな・・・

あまり鉄柱近くにキャストせず探ってみるがアタリ無し。

更に違う鉄柱付近を探っているとコツコツとアタリが有ったが乗らず。

その後もしばらく投げ続けましたがアタリは無く終了としました。

まとめ

まとめ

開始早々に本命のメバルが釣れて期待しましたが、その後は全く反応が無くてメバルの活性は低い様でした。

ジグ単、スプリット、フロートと色々試しましたが釣れないので、相当メバルの反応が悪いんだろうと思います。

2カ所目のポイントはアジングには良さそうなポイントだったので、もっと釣れる季節にまた行ってみたいと思いました。

3カ所目のポイントは何度か行った事有りますが、相変わらず釣れる気がしませんでした。

でも風が吹き込みにくいポイントなので釣りはし易いです。でもやっぱり釣れんので行ってもしゃあないかな。

今回は最強寒波の後だったのでメバルが激渋だったのだろうか!?もしくは既にメバルも極寒期に入ったのか!?

いつもなら1月下旬位からなので1か月早いです。

1月下旬までメバルは割と良く釣れるんですけどね!?

またメバル調査したいと思います。

しかしソルティーセンセーションネオ76M-Tはヤバい!

全然使いこなせる気がしません!

もう少しアタリが多い日に良ければ状況が分かるんですが、2回連続激渋だったので余計に使えない気がしてしまいます。

メバルが10匹ほど釣れるタイミングでソルティーセンセーションネオを使えれば、感覚も分かりそうなもんです。

ソルティーセンセーションネオは様子見ですが、使いこなす自信無いですね!

今回の釣果:メバル 1匹

2023年メバル釣果:94匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:エバーグリーン ソルティーセンセーションネオ 76M-T

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:バリバス(VARIVAS) ライトゲームショックリーダー フロロカーボン 30m 1号 (4lb.over)

-メバリング, 釣り
-, , , , ,