広告 ケンサキイカ 釣り

【ショアケンサキイカ釣り】餌釣りで楽々爆釣!ヒイカ釣りと同じ仕掛けで簡単に釣れる!!

ケンサキイカ釣り

毎年8月頃から瀬戸内海ではショアから小型のケンサキイカが釣れます。

新子なのでケンサキイカの数は結構居り、接岸の群れがデカければ3桁の爆釣も期待出来ます。

例年はエギとスッテの仕掛けを使ってケンサキイカを釣っていますが、なかなか難しくて3桁なんて全然届かないのが現実です。

今年こそは3桁を達成する為に新たなケンサキイカの釣り方をやってみようと考えています。

それではどんな釣り方で3桁を狙うのか見て行きましょう。

ケンサキイカ釣り爆釣を目指す新たな釣り方

イカ

姫路/明石周辺でケンサキイカがショアから釣れる時期

毎年お盆前後から姫路離島でケンサキイカ釣りを始めています。なので8月初旬からも十分釣れるのではないでしょうか?

但しケンサキイカが接岸していなければ全く釣れませんので、お盆明けにやってみるのが確実です。

8月~9月はかなり小型のケンサキイカでヒイカサイズの10センチ以下が多いですが、数釣りが楽しめるシーズンです。

3桁の爆釣を狙うなら勿論このシーズンが狙い目です!

10月~11月はかなり大きくなってきて、10センチを超えるサイズが基本で大きいものなら20センチ近くにもなります。

8月~9月のケンサキイカ釣り方

小型エギと小型スッテの2段仕掛けでをアジングロッドで操作してケンサキイカを狙います!

ケンサキイカ

ケンサキイカがエギやスッテに乗っても、そのまま動かないので殆ど手元にアタリが伝わらず結構難しいです。

ライトエギングのやり方はコチラの記事を参考にして下さい↓↓↓

ライトエギングでケンサキイカ釣り

10月~11月のケンサキイカ釣り方

ライトエギングでも釣れますが、ケンサキイカのサイズ的に大きいので2杯も掛かるとアジングロッドでは抜けないと思います。

エギ単体でエギングをする方が安心ですし、普通に良く釣れます。しかもエギは3号~3.5号です

レンジは底が多いので、底をネチネチと攻めていると良い感じでアタって来ます。

エギングでケンサキイカ釣りはコチラの記事を参考にして下さい↓↓↓

ナイトエギングでケンサキイカ釣り

ケンサキイカ釣りで爆釣を目指す釣り方

ケンサキイカで爆釣を目指すのは勿論8月~9月の小型ケンサキイカシーズンです。

昨年のヒイカ釣りで感じたんですが・・・餌には敵わない!

ヒイカ釣りはライトエギングでも釣れますが、正直な所餌釣りの方が断然良く釣れました。

同じ様な小型イカなのでケンサキイカも餌釣りをすれば意外と簡単に釣れるのではないだろうか!?

先日釣具屋さんで物色していて、チビイカ仕掛SBを見てアッって思い立ってちました。

そして即買いしました(笑)

チビイカ仕掛SB

今年の小型ケンサキイカは餌釣りでやってみるので、釣れる気しかしません♪

シラサエビを離島に持ち込むのがちょっと面倒ですが、ケンサキイカが3桁釣れるのなら何とか頑張ってみよう。

ヒイカの餌釣り方法はコチラの記事を参考にして下さい↓↓↓

ヒイカの餌釣り方法

ショアケンサキイカ餌釣り爆釣検証!2022年8月釣行追記

ショアケンサキイカ

2022年8月下旬、遂にショアケンサキイカを餌釣りで爆釣の検証を行う事が出来ました。

序盤は爆風だった事も有り、餌釣りで爆釣どころか完全不発でした。ケンサキイカはシラサエビで釣れないのかな!?と思いましたが、ポイント移動の風裏では餌釣り爆釣劇が待っていました♪

エギ部隊が沈黙している中、私の餌釣りだけが毎投の様に釣れて見事爆釣する事が出来ました。

ショアケンサキイカ餌釣りで爆釣!

エギとスッテのアシストリグで狙うのもお手軽で楽しいですが、やはり餌は強い!アシストリグで思う様に釣果を得られないなら、餌釣りで簡単爆釣をおすすめします!

ショアケンサキイカ餌釣り最強説崩れる2023.08.21追記

ケンサキイカ

2022年に餌釣りでケンサキイカを狙った所爆釣でしたが、2023年も同じ様に爆釣を狙おうと行ってみた所激渋!

そしてケンサキイカは底に居る様ですが、餌釣り仕掛けは沈み難く底を探る事が困難で全然釣れませんでした。

ケンサキイカ餌釣り最強説崩れる

2022年のケンサキイカ餌釣り爆釣では表層で釣れていましたので、餌釣りでのアプローチがバシバシに決まっていました。

しかし2023年の釣行では表層での反応が無く、底でしか釣れない状況で餌釣り仕掛けで底を探る事が困難で釣れない状況でした。

良く考えてみると過去からケンサキイカはボトムで釣れる事が多く、エギにシンカーを付けてまで底に沈めていた事を思い出しました。

そうなんです基本底で釣れるケンサキイカを餌釣り仕掛けでは釣る事が難しいと言う事です。

もちろんケンサキイカが表層に浮く状況に遭遇すれば餌釣り最強なはずですが、釣りを始めてみないと分からないので万が一底でしか釣れないなら餌を買う事が無駄になってしまいます。

2023年に餌釣りで撃沈してからも、情報ではずっと底で釣れているみたいなので、2回目はライトエギングで底を中心に釣る作戦で行ってみました。

すると85杯の過去一釣果を出す事が出来ました。

ライトエギングで大爆釣!

餌釣り最強!と言い続けたい所でしたが、再度検証する事で餌釣り最強とは言い辛い事が分かりました。

但しライトエギングで3つの秘訣で爆釣が狙える事が分かりましたので、是非参考にして頂ければと思います!

まとめ

まとめ

すぐに8月になり、ショアから小型ケンサキイカが釣れ始めます。

ライトエギングスタイルでも餌釣りスタイルでもそろそろ準備万端にしておきましょう。

毎年小型ケンサキイカをライトエギングでやると、釣れそうで釣れない感じがもどかしい・・・

今年は餌釣りが出来たならきっと爆釣出来そうな気がします。

勿論集魚ライトも持って行ってみて、夏のヒイカ釣りの様にやってみようと思います。

餌釣りでケンサキイカを狙ったら絶対釣れると思いますが、今年試してから記事を追記しますね!

ザルツ
ザルツ

ケンサキイカ爆釣間違い無し!

ザルツ
ザルツ

1年後ケンサキイカの餌釣り最強説崩れました!

状況によって対応してください。

-ケンサキイカ, 釣り
-, , , , ,