広告 エギング 釣り

【姫路離島】ナイトエギングは底ネチネチ(2021-9)

姫路離島でアオリイカ&ケンサキイカを狙えるナイトエギングにハマっています。

今シーズンナイトエギングを始めた頃はそれなりに釣れていましたが、行けば行くほど釣れなくなってきた。

同行者が底ネチネチでかなり釣るのですが、私にはそれが習得出来ず苦戦続きです。

前回のナイトエギング

釣れなかったら釣れなかったでムキになってしまいます。

2回連続仕事終わりの姫路離島でしたが、今回は久しぶりに昼間に渡っての釣行です。

釣行記事

前回釣行でかなり数を釣ったイタッチさんが使っていたエギがエギ王Kの3.5号ですが、私は持っていませんので準備。

前回の釣行時に隣でイカを釣られていた人が、2段仕掛けでケンサキイカを爆釣されていたみたいなので真似してみる事にしました。

夏場の小型ケンサキイカを釣る時にも使っている、ナオリーのアシストリーダーSがフロロ1.5号ですが、この時期のイカにはちょっと不安なのでMサイズのフロロ2号でやってみます。

2段仕掛けの下側に付けるエギに3号のエギ王K490グローを準備。

2段仕掛けの上に付けるスッテにEZスリムを準備。

これで完璧です!今度こそケンサキイカを爆釣したいね。

ポイント1

まだまだ明るいけど退屈なのでアオリイカでも釣れないかとエギングをやってみますが釣れません。

暗くなるまで釣れないだろうと思っていましたが、釣る人は釣るんです!

侍さんがアオリイカHITです!

しばらくして更にもっとデカいアオリイカHITです!!

そんなデカいアオリイカ居ったんや!!

もちろん私には釣れずに夕マヅメ的な時合は終了で暗くなりました。

ようやく暗くなったのでケンサキイカも釣れるチャンスが有りますが、誰も釣れません。

ケンサキイカも侍さんが初のHIT!

群れが来たかとテンション上げるが、誰も続きません。

しばらくしてイタッチさんにもHITしたが、私には釣れるケンサキイカが居ません。

その後イタッチさんがデカいアオリイカHIT!

羨ましい限りです。

本当に私はイカよう釣りません。

急に寒くなったしケンサキイカは終わってしまったのだろうかと心配になります。

先週爆ったイタッチさんですらなかなか釣れません、ポツポツ釣れ始めたので集中して底ネチネチやってるとグン!グン!って引っ張るアタリ。

姫路ケンサキイカ1

スッテに乗って来ました。やっとのケンサキイカでホッとしました。

少し群れが入ったぽくて同行者達も連続HITする中、しばらくして足元でステイすると乗りました♪

姫路ケンサキイカ2

更に連チャンで底ネチネチで引っ張るアタリが出てHIT♪

姫路ケンサキイカ3

これはホンマに爆れるんではないのか!?2段仕掛けの準備が良かったか!?

しかしまた沈黙が来て、約1時間後に底ネチネチで再びHIT♪

姫路ケンサキイカ4

それにしても全部スッテに来ましたね。やっぱりフワフワしている方が良いのでしょうかね!?それとも底から少しだけ浮いてるイメージなのか!?

でもイタッチさんや侍さんはエギ単体のボトムで釣っているので、フワフワ感の有る方に乗る感じでしょうかね。

先週の感じでは日付け変更まで結構釣れ続けていたのですが、今回はピタっと止まってしまいました。

先週は日付変更から朝までイカは全く釣れなかったので、日付変更と同時にイタッチさんと移動する事にしました。

侍さん・ともぞーさんは、ポイント1で引き続き釣りをする。

ポイント2

ポイント2に移動すると他の釣り客が居られましたが、狙いの立ち位置は空いていたので入ってみる。

ここはアオリイカメインのポイントなので、エギは単体で探って行きます。

割と得意だと思っているポイントなので、いつもの様に底からシャクってフリーフォールを何度かしてからの、テンションフォールと入れると乗るはずが全く乗りません。

今日は活性低いのかな!?と思っていると隣のイタッチさんがアオリイカHIT!底ネチネチらしい。

また底ネチネチか。底ネチネチ苦手やな・・・

その後もあちこち投げてみるがアタリが有りません、釣れないからイタッチさんに移動を言い伝え様とすると、アオリイカを釣って帰って来た。

あっ!釣れるのね・・・じゃあ頑張りましょう!!

やっぱり底ネチネチらしいけど、全然分かりません。あんまり底にエギを置いてたら根掛かりするし。根掛かりせずにイカを釣る感じが分からない。

イタッチさんが今度はコウイカを釣って帰って来た。本当に大きな腕の差を感じる。

結局私は何も釣れないまま移動する事にしました。

因みにポイント1に残った侍さんはケンサキイカ1アオリイカ1ともぞーさんはケンサキイカ2だったそうです。結局この時間帯に何も釣っていないのは私だけでした。

ポイント3

移動したポイントで他の釣り客の情報によると、アオリイカとケンサキイカはポツポツ釣れているらしい。

ポイント2の空白時間を取り戻すべく頑張ってみますが全くアタリ有りません。

イタッチさんもアタリ無いらしいので、たぶん釣れないのだろう。

ケンサキイカ狙いの2段仕掛けをやめて、アオリイカメインで狙ってみますがやっぱりアタリ有りません。

もう体力の限界が来て終了としました。

まとめ

まとめ

ナイトエギングに対して色々買って準備しましたが、結局底ネチネチに限るらしい。

ナイトエギングはどんなエギやどんな仕掛けを使っても底ネチネチが出来ないと安定した釣果は得られないみたいです。

シャクってフォールを繰り返し、次第に底からエギが離れてしまっているんだろうと思います。

毎回しっかり底を取るか、基本的に底を離れる様な大きなシャクリをせず、底でエギを動かして誘う事だろうと思います。

そろそろケンサキイカも抜けてしまいそうですが、チャンスが有ればもう1回行きたい所です。

道具に頼っても何ともならない事は良く分かったので、とにかく底ネチネチの練習に没頭しようと思います。

本日の釣果:アオリイカ 0杯

2021年アオリイカ釣果 48杯

今回の釣果:ケンサキイカ 4杯

2021年ケンサキイカ釣果:33杯

エギングのやり方

マイタックル

ロッド:ヤマガブランクス バリアス 86M

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:ゴーセン ワイルドジャークエギ 0.5号 150m

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , , , , ,