広告 手長エビ 釣り

【手長エビ釣り】全然釣れないと思ったら居場所見つけて大連チャン!(2023-1)

手長エビ釣果

昨年初めて手長エビ釣りをやって、何とも言えない面白さでドハマりして毎週の様に行きました。

昨年はキス釣りへ行っては、余りの石ゴカイを使って手長エビ釣りへ行っていましたが、今年はキスが小さいのであまり行く気がせず、手長エビ釣りも行けていませんでした。

6月にはキス釣りの後手長エビ釣りへ行ってみましたが、手長エビの姿が見えず全然釣れず2匹だけでした。

さて梅雨明け後手長エビはどうなったか!?と行ってみました。

はじめのうちは全然釣れず、今年はハズレ年なのかな!?と思ったが、手長エビの巣なのか!?と言うピンポイントに入ってから大連チャンで釣れ続きました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

手長エビ釣り

手長エビ

いつもなら早朝キス釣りへ出掛けてからなんですが、今回は昼からの出撃!

石ゴカイ買うと300円からなので、手長エビ釣りだけでは相当余ってしまいますので、真昼間にキスが釣れるのか分からないが行ってみた。

堤防には誰も居らず嫌な予感がする・・・

早速始めてみますが、キスのアタリが全く無い!

昼間にキス釣りは久々だけど、やっぱり朝の方が釣れるんですね。

早々に諦めて手長エビポイントまで移動しました。

下げには入っているけど干潮までまだまだ遠いので水深は深い。

水は濁っており底は見えない。

水が澄んで底が見える時は姿さえ見つけれ良く釣れますが、姿が見えなければ全く釣れません

水が濁っている時の方が手長エビも油断してテトラの陰から出てくるのか!?意外と釣れるイメージが有ります。

早速釣りを開始しますがウキに反応が有りません。

何か所か探りつつ根気良く仕掛けを置いているとやっとウキが動き始めてHIT♪

手長エビ

それにしてもこの写真は奇跡的なタイミングで、エビが跳ねた瞬間に水が飛び散っています。

1匹釣れたけど続かず、また釣れないので、次々とテトラを探って行きます。

しばらくして来ました♪

手長エビ

2匹目釣れたけど、やっぱり続かずまたアタリ無し。

今年はやっぱりハズレ年なんだろうか??

10匹釣るのに何時間掛かるんだろうか!?

またしばらくして重量感あるやつがHIT♪

手長エビ

この後もまた釣れない時間が過ぎて帰ろうかと考えるくらいでした・・・

何かテトラの上に石が置いてある!その場所に到着して仕掛けを投入するとすぐに釣れた。

そして仕掛けを投入するたびにウキが動き始めてひたすら釣れる。

手長エビの巣にぶち当たった感じで大連チャンです!

しかも過去に釣った事の無い大物がHIT♪

手長エビ

こいつはデカい!!

余裕で過去一のサイズです。

その後も場所の変更は不要でずっと釣れ続けました。

他の手長エビ狙いのおじさんが来ましたが、全然釣れないみたいです。

私がずっと釣っている間に、全然釣れないって嘆いておられました。

おじさんはウインナーでやっているみたいなので、反応が悪いのか!?

とにかく私は同じ場所でず~っと釣れ続けてかなりの大漁になりました。

止め時が分からなくなってきたが、急に手長エビが掛からず魚が5連チャン釣れてやる気が無くなり終了としました。

まとめ

まとめ

手長エビ釣り2回目は序盤なかなか釣れず激渋の状態で何度も帰ろうと思いましたが、居場所を見つけた途端同じ個所でずっと釣れ続き大漁になりました。

過去の釣行でも手長エビは居場所では何匹も釣れるイメージが有ります。

釣れない所で長々粘るのはムダな気がします。

反応が無い所は見切って次々と手長エビを探して行くと良いです。

手長エビが良く釣れる事を確認したので、今度は前から行きたがっていた娘を連れて行きたいと思います。

大漁に釣れた手長エビは素揚げで美味しく頂きました。

手長エビ素揚げ

今回の釣果:手長エビ 32匹

2023年手長エビ釣果:34匹

手長エビ釣り方

手長エビタックル

タックル

竿:TAKAMIYA 白滝 150

仕掛:OWNER 手長エビ玉ウキ仕掛 150cm用

-手長エビ, 釣り
-, , , ,