広告 ショアジギング 釣り

【日本海】スーパーライトショアジギング!?サゴシラッシュで楽しめた(2024-1)

3週連続の日本海!いやボウズ釣行が有るので4週連続です(笑)

ヤリイカ釣りの場所取り兼ねて早めの出勤で、昼間の暇潰しにコウイカ狙うが釣れないのでメタルバイブを投げるとサゴシラッシュ

春にサゴシを釣ったのは初めてで、とても楽しかった♪

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海サゴシラッシュメタルバイブは良く釣れる!

サゴシ

サゴシを狙って日本海に来た訳でも無く、ヤリイカ釣りまでの時間つぶしの釣行です。

15時半頃にポイント到着したので、ヤリイカが釣れるまで3時間半ほどの暇潰しが必要だ。

今回も暇潰しにはコウイカとフラットフィッシュとサゴシを考えていました。

コウイカエギング

かなりコウイカ釣果を見る様になってきたので、釣れてもおかしくは無いはず。

もぐもぐサーチにキビナゴを付けて、ボトムトリプルに3号オモリを付けてキャストしてみる。

コウイカ釣れるかな!?とズルズル&たまにしゃくるがアタリ無し。

基本砂地なので根掛かりは無いのですが、テトラ際に投げていたので引っ掛けてしまった。

1投目からもぐもぐサーチをロスト。

立ち位置を変えて仕切り直しをするが全然アタリ有りません。

やっぱりコウイカまだかな!?もしくはこのポイントはあまりコウイカ釣れない!?いやタイミングでしょうね!?

コウイカはいつも朝から昼頃まで釣るイメージが有るので、時間帯的にイマイチなのだろう。

フラットフィッシュ

特に釣れないだろうと良く分かっているフラットフィッシュですが、一応狙ってみる。

昨年姫路離島でハマチが釣れたメジャークラフトの浜王でやってみます。

ボトムからストップ&ゴーを繰り返して誘ってみるが釣れる気配無し。

あちこち投げて探ってみましたが、反応は無し!

簡単に釣れるもんでも無いですね。

SLJサゴシ狙い

先週来た時にサゴシが釣れていたと聞いていたので、一番可能性が高いかも!?

メジャークラフトのジグパラブレードを持って来ました。

姫路での青物狙いをする時も得意とする、メタルバイブなら釣れそうな気がする。

ボトムまで沈めてから速巻きをしながらのストップ&ゴーを繰り返す。

メタルバイブなら何か釣れそうな気がするので、意外と頑張れる!

先週釣れたと聞いた若干内に入った堤防から投げ倒しましたが釣れません。

先端テトラの方でナブラっぽいのが出た!

テトラの方から投げたら釣れるかも!?

ナブラはもう消えていますが、テトラからキャストして底まで沈めて速巻きでストップ&ゴーを繰り返す。

そして結構戻って来た所で、速巻き中にゴン!

たぶんサゴシだろうと思われる。

足元でかなり頑張る!しかもテトラの裏側に入ろうとする!やめて!!

何とか足元まで寄せてみると、そんなに大きくは無いので抜けるか!?と抜こうとするとフックアウト。

勿体ない・・・

1匹釣れたら釣れる可能性は十分に有るので、気合い入れて投げ倒す!

するとまた来た♪

今度はタモ入れで水揚げ成功♪

サゴシ

43センチほどの小物ですけど、良く走ってなかなか面白い。

これは結構数釣れそうだ!とひたすら投げ倒していると、やはり同じ様な位置でHIT♪

今度はさっきより頑張るぞ!

サゴシ

今度は48センチでサイズアップ。

相当面白い(笑)

もう釣れんかな!?と思ったら、今度は目視で見える位置でHIT♪

サゴシ

やばい!楽しすぎる♪

自分だけ楽しいのも悪いので、同行者にタックルごと託してやってみてもらうが・・・

アレ!?HITしません。

巻きスピードが遅い気がする!

とか色々アドバイスをしたがHITせず。

諦めて私が投げてみるが、時合いは終わったみたいでアタリが無くなっていました。

短い時間でしたが、とても楽しめました。

まとめ

まとめ

春にサゴシを釣ったのは初めてでした。

サワラは漢字で書くと鰆なので、春の魚なんだろうけど、過去に釣ったのは秋ばかりでした。

基本的に春に狙っていなかっただけで、意外に春にサゴシって釣れるんですね。

昼からのコウイカはなかなか釣れそうにないので、また次回ヤリイカ狙いで来るなら時間つぶしはサゴシメインで狙った方が良さそうですね。

しかしメタルバイブって良く釣れますね!

私は秋にメタルバイブで青物を釣っていますので、メタルバイブの釣り方が意外と得意なんだろうと思います。

巻きスピードとかロッド角度とかが良い感じになっているのかな!?と思います。

同行者にも釣られてあげたかったが残念でした。

またサゴシ狙ってみたいと思います。

次回行進でヤリイカ釣行の様子をお伝えします!

お楽しみに♪

サゴシ釣果:3匹

2024年青物釣果:サゴシ3匹

ショアジギング関連記事

合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

マイタックル

タックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

-ショアジギング, 釣り
-, , , , , ,