広告 ヤリイカ釣り 釣り

【ヤリイカウキ釣り】いつもと反対の速い流れで釣れない(2024-3)

ヤリイカ釣果

すっかりヤリイカウキ釣りにハマっています♪

今週も天気に風に問題無さそうなので日本海を目指しヤリイカ釣りをします。

前回前々回の釣果は下記の通り。

  • 1回目:メス8杯
  • 2回目:オス3杯 謎のヒイカサイズ1杯

3回目はオスとメスが入り乱れて数釣り出来ると良いのですが♪

期待したのですが、オスとメス混ざりながら一番渋かった感じでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

ヤリイカウキ釣りいつもと反対の速い流れで釣れない

イカ

前回かなり人が多かったので、今回も場所確保が大変だろうと14時過ぎにポイントに到着。

釣り人は結構居ましたが、私の狙う釣り座は1人居られましたが空いていました。

釣り座は確保出来てホッとしたので、コウイカでも狙いながら夜を待つ。

コウイカエギング日中の暇潰しタイム

もう4月だけどコウイカまだかな!?

違うポイントではコウイカ釣果出ていたので、ここもそろそろ釣れるのではないだろうか!?

いつものもぐもぐサーチにキビナゴを巻いてやってみます。

しばらく投げてみましたが、本日も釣れそうにありませんね。

コウイカまだみたいだからフラットフィッシュを狙ってみようと浜王をセットする。

フラットフィッシュなんてもっと釣れる気しません。

しかし今日は暑いくらいだったのに、ここは風が強くて寒いくらいなので早くも防寒着を着こんだ。

しかも予想していなかった雨雲が近付いて来た。

本番の釣りを始める前に、荷物を置いて一旦車に避難!?

面倒だな・・・

雨雲レーダー見ると結構本気で30分だけ降る感じなので、防寒着で何とか雨には耐えれるだろうと居座る事にした。

雨がポツポツと降ってきた!

あれ??

雨雲散ったみたいで、この辺はほぼ降らずに済んだ。

隣の釣り人も雨宿りでなのか、しばらく車に戻られていたみたいだが戻って来られた。

隣の釣り人は遠投サビキでアジを狙っているみたいです。

話を聞いてみると倉敷から2時間半かけて来られたみたいです。

私も結構遠いですけど、2時間半はきついですね。

岡山では釣れないので、いつも日本海まで来られているみたいでした。

隣の釣り人も暗くなるまでアジを狙って、その後はヤリイカを狙うみたいでした。

アジの話から40~50センチのアジが釣れるポイントを教えてもらいました。

岸からそんなデカアジが釣れるなら船に乗らなくても良いですね!

また機会が有れば行ってみようと思います。

暗くなる前に前々回の地元お隣さんも来られました。

私もこのポイントで定番顔ぶれになりそうです(笑)

地元お隣さんに聞くと昨日の釣果はオス10杯釣れたとか!

これは期待大ですね!!

ヤリイカウキ釣り①

ようやく暗くなってきてささみを巻いたテーラー仕掛けを投入!

岡山お隣さんのアジがそろそろ釣れるかな!?

もしアジが釣れ出したらアジングをやってみようとリグっていましたが・・・

アジは回って来なかったみたいです。

先週の金曜日は25センチくらいだけど、結構釣れたみたいですけど今日はアカン日みたい。

完全に暗くなりヤリイカに期待しますがアタリ無しです。

前々回は足元で結構釣れていたので、エギングタックルにウキ釣りをセットしてみる。

足元にポイっと投げて放置する。

すると速攻でウキが沈み左へ動いて行く!

慎重に合わせると乗った♪しかも良く引きます!

ヤリイカ

前回のオスより大きい28センチでした。

やはり最近はオスがメインで釣れるのかな!?

今回は18:53が1杯目で早々にボウズ回避で一安心。

しかしそれっきりアタリは皆無。

誰も釣れない・・・

しかも今日は流れがいつもと逆の左で妙に速いので、仕掛けの投げ直しばかりしています。

仕掛けの流れが速い事でウキの反応を待つ時間がかなり短い感じです。

テトラの2人が1杯ずつ釣れた感じでしたが、岡山お隣さんは0行進です。

ヤリイカウキ釣り②

22時過ぎに岡山お隣さんが仕掛け回収でメスのヤリイカが付いている(笑)

そして私も22時半頃に待望のアタリ!

焦らず糸ふけを取って合わすと乗らず。

完ぺきだったはずなのに??

テーラーを見てみると、リーダーが絡んでいました。

前々回もこの失敗で逃しているので、頻繁に見ておかないとダメですね。

その後アタリは無いので群れっぽくなく、もう2度と釣れる気がしません。

23時前になってしまい流石に帰ろうかと悩んでいると、岡山お隣さんが撤収されました。

地元お隣さんがテトラでやっていたので、堤防のお隣に来られました。

今日はさっぱりですね!と話しながら早々にオスをHITしてる。

気が付けば左にガンガン流れていたのが、右に変わってる。

そして地元お隣さん連続HITでメス!

ええな~と思っていると、私もウキが入った!

ヤリイカ

メスの群れが入ったみたいなので、しばらく釣れるかな!?

地元お隣さんがまたまたメスHIT!

あの辺が良いので投げてみて下さいって言われたが、私のウキも入った♪

ヤリイカ

しばらく釣れてくれると思ったが、一瞬の時合いで終了でした。

地元お隣さんは撤収されて、あの辺良いですよ!の場所に何投かしてみましたが、群れが去ったら釣れません。

私もその後早々に終了しました。

まとめ

まとめ

釣りで良く有るパターンの、釣果が行く度に減って行くやつですね。

今回はとにかく流れが逆の怪しさと、速さでゆっくりアタリが待てない所が釣れなかった原因だろうか!?

まだ3回だけですけど通った結果、大体アタリが有る位置って同じなんですよ。餌が溜まり易いとか何か有るんだと思います。

帰る間際に釣れた2杯は、流れが止まっててやっぱりその辺でアタリが出ました。

いつも暗いテトラで釣りをする事が多いので、他の釣り人とのコミュニケーションはほぼ有りませんが、この釣りは人気の釣り場の堤防でやっているので他の釣り人と色々話が出来て参考になります。

岡山と地元の人はしばらく顔を合わせそうな感じです(笑)

3~40杯は釣れるらしいので、まだまだ通って大当たり日を掴みたいと思います。

今回の釣果:ヤリイカ 3杯

2024年ヤリイカ釣果:15杯

マイタックル

タックル

竿:磯竿 3号 4.5m

ライン:ナイロン 3号

ハリス:フロロカーボン 3号

ウキ:電気ウキ 3号

仕掛け:餌巻きテーラー 3号

エギングタックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

-ヤリイカ釣り, 釣り
-, , , , , ,