広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】メバル無反応でガシラ遊び(2024-3)

菫

そろそろ厳冬期のメバリングでほぼ生命感が無い釣りになるだろうとは思いつつ、西風に強い二見方面へ行ってみました。

見事に生命感は無くアタリすら無く、姫路まで戻ってのメバリングもアタリ無くガシラ遊びで終わりました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリングガシラしか遊んでくれません!

メバル

西風が強いので風裏になる東二見人口島へ行ってみました。

釣り客は殆ど居らず、明らかに釣れていない感じです。

今回もドリームコンスリー62L菫とフロロラインでのメバリングです。

二見メバリング

いつものテトラ帯で0.8gのジグ単でスタートします。

定番の岸際斜めキャストで探りますが全くアタリが有りません。

方向とレンジを変えつつ探りますが、生命感が全く有りません。

ガシラでもアタってくれないかと、レンジを底まで落とすがアタリが無い!

このポイントはガシラがボコボコ釣れるイメージ無いので、メバルがダメならガシラに逃げる事も出来ません。

立ち位置を変えつつ探るがアタリ無し。

スプリットで探ってみますが、これも全くアタリ無し。

スプリットで底まで落としたらガシラ来るかな!?来ない!!

このポイントは完全に死んでるな・・・

移動をしたいけどこの周辺で西風に強いポイント知らないし困った。

結局西風に強い姫路の飾磨ポイントへ行ってみる事にしました。

東二見ポイントを1時間半探ってアタリすら無く撤収となりました。

姫路メバリングガシリング!?

姫路飾磨ポイントは割と車が停まってて、釣り人は居ます。

二見でリグっていたスプリットから始めてみますがアタリは有りません。

ジグ単0.8gにチェンジして探ってみますがアタリ無し。

ここも同じく生命感が全く有りません。

メバル居ないのかな!?って思ってしまいますが、口を使わないんだろうな。

立ち位置変えつつレンジを探って行きましたがメバルのアタリを感じる事が出来ず・・・

こうなったらレンジを下げてガシラに遊んでもらう(笑)

底でリフト&フォールしても反応が無い!

このポイントはガシラが普通に釣れるはずなのに、アタリが無い!

もしかしてガシラも低活性に入った!?

しっかり底取って、あまりワームを底から離さない程度のアクションで待っていると引っ張って行くアタリ!

ガシラ

ガシラも少し反応が鈍っている感じかな!?少し前は中層でリフト&フォールしても食って来てましたが、今はベタ底であまり動かない感じです。

ガシラは裏切らない(笑)

ガシラ

ピンクガルプならメバル釣れるかな!?とワームをチェンジしてみるがアタリ無し。

底でガシラ狙っても、ピンクガルプは反応が悪い。

ガシラ

ピンクガルプは季節的には爆発的に釣れる時が有りますが、この厳冬期は極端に釣れませんね。

ピンクガルプの反応が悪く根掛かりしたので、ジグヘッドを0.6gにチェンジして高比重のドラゴンているにしてみる。

一応メバルを狙いましたが反応無いので、ガシラ狙いでやってみると来た♪

ガシラ

ガシラばっかり釣っても虚しいので終了としました。

まとめ

まとめ

そう言えば2月に東二見で良い感じに釣れた覚えが無かった(笑)

無駄に遠くへ行ってしまった感じです。

姫路周辺でもこの季節はほぼメバルが釣れないので、結局ガシラ遊びになってしまいます。

2月末頃にはガシラすら反応が無くなってしまいますので、釣りがオフになってしまいます。

日本海ではアジが釣れている様なので、荒れてなければ狙ってみたいしヤリイカも狙いたいと思います。

しばらく瀬戸内で釣りが楽しめそうに無いので、日本海を交えながらボチボチ楽しみたいと思います。

今回の釣果:メバル 0匹  ガシラ 6匹

2024年メバル釣果:5匹

メバリングタックル

タックル

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:シーガー(Seaguar) ライン シーガー R18 フロロハンター タクト 100m 3lb クリア

メバリング関連記事

合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-メバリング, 釣り
-, , , , ,