広告 エギング 釣り

【日本海エギング】当たり年から一転無反応|今シーズン終了(2022-10)

日本海アオリイカ

2022年は日本海エギングが大当たり年でした!9月初旬から良い感じで、サイズも数もとても良い釣果が続いてくれて過去に無い位日本海に通いました。

10月に入ると朝マヅメがかなり渋い感じで、何とか移動で追加する感じになって来ました。前回は朝マヅメにたったの1杯で、早起きの意味が無くなって来ました。

前回のエギング

前回の朝マヅメがたったの1杯で、早起きは何の得も無さそうなので、今回は昼から出掛けて夕マヅメとナイトエギングでやってみる事にしました。

数こそ釣れないかもしれないが、夕マヅメとナイトエギングで良型が数杯は釣れるだろうと思っていました・・・

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海エギング9月が嘘の様に無反応

アオリイカ

朝マヅメに出掛けると車も少なくスイスイでポイントに着きますが、昼間は遅い車は居るし一部渋滞も有り30分遅く到着しました。

ポイント①

ポイント①はいつも朝マヅメに攻めるポイントへ来てみました。

今年一度も行けていない地磯に行ってみようと思ったら、そっち方面からエギンガーが出て来たので諦め。叩かれた後すぐに行ってもダメでしょう。

結局いつものテトラ地帯へ行ってみました。

今日はそれなりに波が有って良い感じに見えますけど、数投してもアタリは有りません。

たぶん1カ所で粘っても釣れそうに無いので、シャロー地帯へ移動してやってみるが今日はここも反応無し。

こうなったら逆に沖の方へ行ってみる。しかしここもダメだ。

何処へ行っても何を投げてもアタリは有りません。

この周辺をウロウロしてもダメだろうと言う事で移動する事にしました。

ポイント②

いつもこのポイントで逆転が有るので期待大!

地磯はいつもチェイスが有るんですが、今日はアオリが全く見えません。

最大の期待立ち位置で、今シーズン良型が連発して、前回も一番サイズが出たとこです。

ここから沖の底に入れるとかなりの確率で、良型がHITしますが、やはり今日はダメみたい・・・

エギはとにかく色々投げてみますが反応が有りません。

あっ!イタッチさんからLINEが来た。

やっと釣れました!

イタッチさん
イタッチさん

こっちは全然釣れません。湾内の方が勝ちか!

ヘッドライトを持って来ておらず、暗くなってきたので撤収です。

イタッチさんもそれ以降追加は無かったみたいです、一応私も湾内で投げてみますが釣れません。

ナイトエギングのポイントへ移動する事にしました。

ポイント③

9月末にナイトエギングでまずまずサイズが出たポイントなので、ちょと期待です!デイエギングが酷かっただけに、ナイトエギングが良いに違いない。

しかしナイトエギングに入ってもアオリの活性が上がる事は無く無反応が続きます。ところでアオリイカ居るのかな!?

ナイトエギングなので3.5号を投入してみましたがやっぱり無理でした。

このポイントではイタッチさんがイイダコ釣っただけでした。

このまま朝までエギングする元気は無いので終了としました。

まとめ

まとめ

10月に入ってだんだん渋くなっていたので、今回もかなり渋いとは思っていましたがまさかのボーズとは。

今年の日本海は当たり年だったのは間違い有りませんが、それだけエギンガーのスイッチも入って大勢通ったと思います。

アオリイカは無限では有りませんので、一気に個体数が減ってしまったのでしょう。

ボウズ食らったら流石に日本海リベンジは考えられませんので、今シーズンの日本海エギングは終了とします。

これからはエギングやったとしても、姫路離島でのナイトエギングになるでしょう。

今回の釣果:アオリイカ 0杯

2022年アオリイカ釣果:100杯

エギングのやり方

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , ,