広告 アジング 釣り

【姫路離島】ひたすら豆アジング|良型アジは不在の様です!(2022-6)

姫路アジ

前回の姫路離島アジングは豆アジングを覚悟の上渡りましたが、まさかの良型アジが回遊中でとても楽しめました。

その後姫路離島アジングに行かれた情報によると、良型アジが増えてる感じではなく、どちらかと言えばあっさり抜けて行く感じで減っている感じでした。

釣り選択肢の一つである、日本海エギングが完全撃沈してしまいましたので、色々楽しい姫路離島アジング&エギング&ショアジギングに行ってみる事にしました。

結果的には良型アジは不在。ひたらすら豆アジングに没頭する事になりました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジングひたすら豆アジング

アジ

目指すポイントは前回良型アジが連発したポイントです。到着すると何と誰一人居ません!金曜日なのに少ないですね。

何となく納得かも!ポイントに立つと右からの強風!これはちょっと釣り難いです。皆風裏ポイントに行ったに違いないですね。

せっかく来たので少しやってみよう!良型アジが居ればこれ位の風でも十分釣れるだろう。

姫路離島アジング ポイント①

先ずはジグ単でやってみるが、風が強いので2gのジャコヘッドでやってみる。ワームは安定のチビキャロスワンプです。

沖のボトムではアタリは有りません。前回はボトムでステイ&シェイクでガンガンに反応していましたが、今日は全く反応無しです。

有る程度沖のボトムを探って、ルアーが足元に戻って来た頃にようやくアタリが!豆っぽいけど・・・来た♪

ジグ単アジング

豆アジ残念!しかしまだ分からないので、ひたすら沖のボトムを探るが同じ事の繰り返しで豆アジしか釣れません。

このままジグ単をやっても、ひたすら豆アジばかり釣れそうなので、更に沖を探ってみようと言う事でMキャロをリグって投げてみる。

豆アジ対応ジグヘッド

豆アジの可能性も高いので、この小悪魔ジグヘッドでしっかり掛けて行きます!

沖では残念ながらアタリは有りません。そしてジグ単の距離位になって来るとアタリが!そして乗りました。

姫路離島アジ

Mキャロで釣っても豆アジです!小悪魔ジグヘッドは豆アジ専用だけあって、アタリが有ればしっかり掛かってます。

良型アジはまだ諦めません!朝までに良型アジの群れが入ってボコボコに釣れるかもしれません。それから何匹か釣りましたが、やっぱり豆アジの連打でした。

それにしても風が止まない!予報では20時頃から風裏になる感じでしたが、どうやらYahoo!の風予報はハズレみたいで他の予報をみると、日付変更までずっとこの右からの風が吹く予報でした。

このままここでやるのは釣り難いし豆アジしか釣れないし、エギングも出来ないので早い時間ですが移動する事にしました。

姫路離島アジ

姫路離島アジング ポイント②-1

移動で何処へ行くか?かなり悩みました。エギングをちょっと本気でやってみるか?エギングはボチボチでアジングをしっかりで、朝のショアジギングも出来るポイントで悩みました。

エギングを本気でやるポイントなら朝にはまた移動が伴うので、結局はエギングはボチボチでショアジギングも出来るポイントに行く事にしました。

このポイントも風はボチボチ有りますが、さっきのポイントよりは弱いのでまぁ大丈夫かな!?

先ずはジグ単でアジングをやってみる。するとやっぱり足元で豆アジが釣れる(笑)

豆アジ2匹釣って豆アジしか居ない事を確認してから、せっかくエギングの準備しているのでエギングをやってみる。

姫路離島ナイトエギング

流石にこの時期ならエギは3号以上だと思うので、エギ王K3号の「ぶちぶちコーラル」でやってみます。

底まで落として2~3回しゃくってフォールを繰り返す。そう簡単には釣れません。

何度か投げて足元でイカがチェイスしていないか、エギを視認出来る位置までしゃくり上げて水平フォールしているとイカが現れてスーってエギを持って行った!合わせると強烈に引く!

ドラグが緩めだったので全然巻けず沖へ出て行くので、ドラグを締めて巻く!そして何とか足元まで寄せると胴長20センチ以上有りそうなアオリイカが何と触腕1本!

タモは持っているがジョイントで折れたままでちょっと離れた所に有る。

さぁ皆さんならどうする?

  • 何とかタモを取ってジョイントを伸ばして水揚げをする。
  • タモを準備している間に外れてしまいそうなので、ダメ元でぶち抜く。

私のチョイスは2⃣でした。恐る恐るエギを持ち上げてアオリイカの重みが掛かった瞬間ポチョン!触腕が切れたのでは無く、普通にカンナから外れてしまいました。

その時は慌てていて冷静な判断が出来ていませんでしたが、20センチ以上のアオリイカを触腕1本ではたぶんぶち抜けてないでしょう。

完全な判断ミスでした。正解は1⃣何とかタモを取ってジョイントを伸ばして水揚げをする。

タモを準備している内に外れる可能性も有りましたが、ぶち抜きその物が不可能と思われるのでタモの準備をするべきでした。

後悔しか有りませんでした。また釣れば良いんだ!とそれから朝までに、ちょいちょいエギングをやりましたがHITする事は有りませんでした。

さてアジングに戻りますが、どう考えても表層で豆アジがピチャピチャやってます。ちょっと豆アジ本気で釣ってみようかな(笑)

極ミニジグヘッドにアーミーベイトで表層を引いたら釣れるんじゃ!?

キャストして着水と同時に引いているとコン!とアタる。そして乗った(笑)

これ簡単!そしてメバリングみたいで面白いです。

何匹か釣ったら沈んだのかアタリが無くなってしまいました。表層ばかりやっていると、もし良型アジが回ってきても釣る事が出来ないので、ジャコヘッドミクロの1.5インチで底付近を探る事にしました。

これなら豆アジも釣り易く、良型アジの回遊待ちも出来ます!

別ポイントに居たイタッチさんが私のアオリイカ話に釣られて、こっちに移動して来ました。

イタッチさんは相変わらずエギングばかりしているので、23時頃ですがまだ釣果は0みたいです。

イタッチさんがこちらのポイントに来て、しばらくしてイカがHIT!良く引いているみたいです!!しかしアオリイカでは無くモンゴウイカでまぁまぁデカい。

任せなさい!私がタモで掬ってあげよう!!

無事水揚げ成功です。そりゃタモが有れば使うべきだな(泣)

同じく別ポイントでアジングをやっていた侍さんも合流しました。別ポイントも豆アジばかりみたいで、何処にも良型アジが居そうにありません。

しかしボトムでHITした魚が良く引くぞ!遂に良型アジか!?

姫路サバ

サバか・・・その後ボトムでガンガンにアタってサバが連チャンしましたが、アッと言う間に去って行きました。

姫路アジ

エギングも結構やったので豆アジ伸びてませんが・・・

日付変更時間だし、とりあえず休憩やな。

姫路離島アジング ポイント②-2

夜食も食べた事だし釣り再開!しかしイカはもう釣れそうにないので、ちょっとアジングを本気でやってみましょう。

私がアジングで本気を出す時はガルプに限ります!豆アジだしベビーサーディンよりちょっと小さ目のサンドサーディンが良いのでは!?

姫路アジ

サンドサーディン良いですね!豆アジがガンガンに食ってきます。

先日購入したサンドっサーディンのピンクはどうだ!?ベビーサーディンでも鉄板のカラーだけに釣れるだろうけど。

もちろん最強のピンクです!サンドサーディンはアジングでも良く釣れますね!!

豆アジは良く釣れますが、良くバレます!掛けては足元でポロリが有ります。フックの小さいジグヘッドか軽いジグヘッドでやればバラし軽減出来ますが、現在持っているジグヘッドでは対応出来そうに無いのでこれで頑張ろう。

そして遂にデカアジが来た♪でも23センチで前回から見ると小さ目ですが、余裕の今日一サイズでした。更にもう1匹掛けましたが足元でポロリでした。結局良いサイズはその2匹だけど、それ以降は豆アジばかりです。

その後かなり渋くなってきて同行者2人は睡眠中。

捌く地獄が待ってるから豆アジはほどほどで良いんだけど、寝ない私は退屈だからついつい豆アジングをやり続けてしまう。

ずっとボトムメインでやっていましたが、流石に反応が悪くなってきたので真面目にレンジを探るとボトムチョイ上辺りで豆アジの反応が良くて釣果が加速!

絶対やり過ぎた・・・

姫路離島アジ

これは捌くのが大変です・・・

姫路離島ショアジギング

ようやく薄明るい感じになって来ましたのでショアジギングのスタートです。

はじめは表層付近で反応しないか?って事でジャッカルのビッグバッカ―のメバルバイブで着水と同時にただ巻きで探ってみます。

しかし反応は得られず、メタルジグをボトムまで落としてからのアクションで誘います。

メタルジグを色々変えて投げてみますが反応無しで、他2人も釣れません。

そして事件が起こってしまいました。

沖のボトムからアクションしながらやっていると、船が良い勢いでやって来ました!慌てて回収しようと思いましたがどうにも間に合わず、途中で逆に沈める作戦に変更しましたが・・・

HIT!

体験した事の無い強い引き(泣)

ラインがどんどん出て行きます・・・

何も出来ず200mのラインが全て出て行き、下巻きの繋ぎ目で切れて終了。

まだ7時前でしたが、強制終了です。

ムダな出費となりました。

他の2人は最後まで頑張りましたが、HITは無しでした。今年の姫路離島の青物は少なそうです。

しかし私たちが撤収していると、すぐ横でされていた人がブリクラスを釣り上げていました!ナイス釣果です☆彡

まとめ

まとめ

姫路離島のアジングでは良型アジを期待しましたが、ほぼ居ない事が確定して豆アジングしか出来ませんね。

例年ならあの豆アジングの中に良型アジが回遊して来て、良型のアジも混ざって来る感じですが、いつ頃混ざって来る事だろうか!?

豆アジングをするには、豆アジ対応のジグヘッドを使う事で全然乗りが違います!対豆アジ用にジグヘッドは常備しておくと釣果に差が出ます。

#6~8のフックで豆アジを掛けるのはかなり難しいですが、#12~14なら余裕です。ジグ単用もスプリットやMキャロ用の軽量ジグヘッドも、#12~14のジグヘッドを準備しておきましょう。

真冬の超ミニメバルが良く釣れるヤリエのアーミーベイトは、予想通り豆アジもサクサクと釣る事が出来ます。豆アジでも丸呑み出来るサイズのワームなので最強かもしれませんね。

エギングとショアジギングでは悲しい事しか有りませんでしたが、下記の事に気を付けましょう!

  • 良型のアオリイカを掛けた時は迷わずタモ網やギャフを使って水揚げしましょう!
  • 飛距離のでるショアジギングをする際は、海を航行する船に注意!早めの回収か、船の姿が見えたら投げない!

豆アジしか釣れないのは残念でしたが、他にこれと言って狙う物も無ければまた姫路離島に行ってみたいと思います。

今回の釣果:アジ(~23センチ)54匹

2022年アジ釣果:171匹

アジングのやり方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , , ,