広告 アジング 釣り

【姫路離島】良型アジが回って来た!時合いは短かったが島復活の兆し!?(2022-5)

2022年の姫路離島アジングも春に開幕して、あっと言う間にアジが抜けてしまいアジングが成立しなくなってしまいました。

2021年も同じ様に春開幕後すぐにアジが抜けて12月にやっと再開幕しました。今年も昨年同様12月にならないとアジングは成立しないだろうと思っていました。昨年と違うのは豆アジは順調に釣れているみたいなので、もしかしたら早い内に復活するかと期待していました。

今回はエギング目的で島へ行ってみると、豆アジング少々やってみようのプランで行ってみました。

しかし釣れたアジは26センチもある良型!たまたまかと思ったら、しばらくその時合いは続いて有る程度数が釣れました。

これは島復活!?と思いましたが、時合は意外と短く全然釣れなくなりました。島のアジングはこれからに期待しましょう!

それでは姫路離島のアジング釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジング豆アジのはずが良型連発!

姫路離島アジング情報

15センチ程度の極豆アジングなら足元で成立している。数も狙える。

昨年はアジングがダメでもナイトエギングでケンサキイカとアオリイカがそれなりに釣れていたので、毎週の様に島に渡っていました。

しかし今年はケンサキイカが釣れているのか良く分かりません。アオリイカは普通に釣れるだろうけど、ケンサキイカが来てくれないとアオリイカだけだとあまり数も釣れないだろうから厳しい。

ケンサキイカの情報は無い物の最悪は極豆アジングに悶絶するとしましょう。

幸先悪くイタッチさんが祭り渋滞に巻き込まれて19時便に乗り遅れてしまったが、私だけお先に島へ行く事にしました。

ナイトエギングの狙いポイントを目指していましたが、知り合いの情報から釣り場が満タンと聞いて急遽ポイントを変更しました。

ナイトエギングのポイントは一杯と聞いて、次のポイントも大丈夫だろうかと心配しましたが、ガラガラでした。

先行者の方がエギングされていたので、聞いてみると夕方に1HITしたがバラしてそれっきり釣れていないとか・・・

いつもの位置に陣取り釣りの準備だが、さっきのエギング情報からエギングをやろうと言う気になれずアジング準備♪

姫路離島アジング ポイント①

極豆アジングで遊んでみるか!?実は普通に良いサイズのアジが居るかもしれないので、フックは普通サイズの1.5gジャコヘッドにする。

ワームはレインズのチビキャロスワンプで行ってみよう。

フルキャストして先ずは基本の底でリフト&フォールをやってみる・・・

無反応だ!やっぱり良いサイズのアジは居ないのかな!?足元の豆アジだろうか!?とりあえず足元はやらずに沖のボトムばかりを探ってみる。

ボトムをネチネチと探ってみよう!

  • ボトムステイ
  • シェイク
  • リトリーブ
  • リフト&フォール

①~④を繰り返してボトムをゆっくりと探って行くと、アタリが有り乗った♪ガシラじゃないだろうな!?引きからするとアジだけど重量感が極豆じゃないんだけど??

姫路アジ

え~っ!普通に23センチのアジ!!こんなアジが釣れるなら、アジングやるし♪

その後もボトムを探り続けると、連チャンは無いけどポツポツと釣れる。しかもだんだんサイズUPしている様な気がする。

姫路アジ

やっぱり!26センチも有るじゃないか!!普通に良型アジで、楽しめるアジングやん。たまに極豆が掛かりますが、良型が釣れているので流石にリリースです。

ジグ単でフルに沖なので、Mキャロで釣れるのでは!?とMキャロをリグってやってみますがアタリが有りません。

イタッチさんが1時間遅れて到着しました。LINEで先行連絡していたが、まだ良型アジが良く釣れている事を伝える。

私がアジ釣ってるのにアタらないみたい。

ザルツ
ザルツ

ボトム探ったらアタリ無い?

アタリ無いですね。

エギングですけど。

イタッチさん
イタッチさん
ザルツ
ザルツ

アジもいつまで釣れるか分からないから、釣れるうちに釣った方がええで!

イタッチさんもアジングを始めましたが、どうもアタリが無いらしい。アジングって立ち位置がすぐ横でもアタリの出方が全然違ったりします。

私の目の前はずっとアジングやっていたので、ちょっとアジが溜まった感じになっているのかもしれませんね。イタッチさんと同時に来られた他の釣り客3人もあまり釣れている感じは有りませんでした。

22時頃まではポツポツ釣れていたんですが、だんだん渋い感じになってきて、更に風向きが変わって左からの横風になってしまいました。

姫路アジ
21:55

結構太ったアジで美味しそうです!サイズが良いのでLのジップロックが満タンになりました。このまま釣れ続けてくれたら50匹超えそうですね。

この写真撮影後すぐに1匹だけ釣れましたが、アタリは全然無くなり風も更に強くなり最悪な感じです。

釣れないまま時間が過ぎるだけ・・・

イタッチさんは良いサイズのアオリイカ2杯釣ってましたが、私はアジングスイッチが入ってしまいエギングを準備すらしません(笑)

何度かアタリが有ったが乗らず、風はずっと強くやりにく。ジグヘッドが1.5gでは無理なので2.3gにしてみるが、同じ事で釣りになりません。

Mキャロをやってみるが、やっぱりアタリが有りません。すぐ近くの風裏の湾内を探ってみますが、ここも全くアタリが無くダメだった。

結局日付変更まで釣果が増える事無く移動する事にしました。

あれだけ良い感じにアジが釣れていたのに、全くアタリが無くなり沈黙で2時間以上経過しました。

姫路離島アジング ポイント②

ポイント②では右からの爆風です!これまたやり辛いけど、湾内なら釣り易い感じです。

湾内が釣り易いので投げてみるが全くアタリは有りません。外向きにジグ単投げてみると、物凄く風に流されてかなりやり辛いしアタリ無し。

あまりにアジングが釣れないので、やっとエギング準備をする事にしました。昨年はここの湾内でも良型のケンサキイカやアオリイカも釣れたイメージが有ります。

しかし今年はイカがダメなのか全然アタリが有りません。釣りそうなイタッチさんもダメみたいなので、私には無理だと思われる。

Mキャロを外向きに投げてみる、そしてかなり戻ってきた所でアタリが有り乗った♪しかも豆じゃない。

姫路アジング

ここのポイントにも良型アジ居た!島全体的にまだまだ魚影は薄いけど良型アジ居そうですね。

その後にジグ単をやっていると、さっき良型が釣れた辺りで再び良型HIT♪

しかしそれっきりアタリが無くなった。と言うか極豆以外のアタリが無くなったが正解かな。

極豆のアタリは足元でずっと有ります。しかし全く乗りません。極豆狙いにシフトする気にもなれないので、ジグヘッドはそのままでアタっても乗らない。

風が邪魔で余計に乗らないので、久々にダウンショットやってみると極豆乗りました。良型アジが釣れそうに無いし、極豆なりにマシなサイズはキープする。

朝マヅメラッシュでも無いだろうか!?と期待したが、何もなく朝がやってきました。

姫路アジ
5:10

ポイント①で釣った1匹を合わせて撮影しました。

姫路離島 ショアジギング

もうそろそろ青物も釣れるはずですがどうだろう!?

いつもは最初からメタルジグですが、夜明け位はトップの可能性が高いので、ジャッカルビッグバッカ―で着水と同時にただ巻きで誘うがアタリ無し。

その後はメタルジグをあれこれ付けて投げてみますがアタリ無く、やっと来たと思ったらいつものエソ!

姫路エソ

釣れそうな気がしないし疲れ切ったので予定より早く終了としました。

まとめ

まとめ

ナイトエギングのはずががっつりアジングで満足です。アジは極豆しか居ない情報だったが、例年なら10月から良型アジの回遊が有る感じなので、今年は例年並みにこれからアジングが楽しめるかもしれませんね。

しかし最近の島はアジがすぐに抜ける傾向があるので絶対では有りません!この情報を見て渡られる方はあまり期待せず行かれた方が良いと思います。

帰りの船でてんこちさんと遭遇しました。別ポイントでアジングされたそうですが、夕方の1匹で終了の様でした。アジングがアタリ無いのでエギングメインにやられたそうですけど、ポイントによってはアジが全然釣れていない。

またTwitterの知り合いヘイさんは、また別のポイントで豆アジング爆られていました。ポイントによってアジの様子が様々なので、まだまだ復活とは行かない気もしますね。

この先私は行く事だろうと思いますので、私が安定釣果を確認してから行かれると良いでしょう。

イタッチさんは結局殆どエギングをされていましたが、良型ケンサキイカが釣れないのがちょっと心配な所です。昨年なら10月初旬でもケンサキイカ釣れていましたが、今回は全く釣れずです。次回はいつものナイトエギングポイントで確認してみます!

今回の釣果:アジ(~26センチ)26匹

2022年アジ釣果:117匹

アジングのやり方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , ,