広告 ブログ

【姫路】イイダコ釣り調査|今年もなかなか釣れず激渋確定か!?(2022-1)

姫路イイダコ

私がイイダコ釣りを始めた頃は、次々とイイダコが釣れて20匹超える事も有ったと思います。二桁も当然の釣果でしたが、近年は二桁釣る事は至難の業となっています。

さて今年の姫路イイダコ釣りはどうだろうか!?時期的には少し早い気もしましたが、釣れない事は無いだろう。

調査の結果は、やはり激渋で数釣りはなかなか厳しい状況でした。それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路イイダコ釣り

タコ

実はいいだこ釣りの前に青物狙いのショアジギングをやってみました。同じくショアジギングをやっている人は結構多く、ちょっと期待したんですが全くアタリも有りませんでした。

誰か釣れていたら、もう少しテンション上がって粘るんですが、誰も釣れる事無く7時が来たのでショアジギングは終了としました。

ポイント移動して7時過ぎからイイダコ調査スタートです。

姫路イイダコ釣り ポイント①

もちろんいつものイイやんラトル入りをセットする。

近年はイイダコが釣れない事も有り、イイやんをロストしても全然買い足す気がせず、イイやんラトル入りはこのピンクのみになってました。

それでも良く釣れていた時はカラーで反応が違う事が良く有ったので外れカラーなら余計に釣れないけど、またカラーを買い揃えるのもムダな気もする・・・

様子を見てイイダコが良く釣れそうなら、またイイやんをまとめ買いしよう。

さてイイやんをぶん投げてズルズルとズル引きをしながら、たまに止めてシェイクなどやってみるが全然アタリません。

意外と早い内に重みが乗って合わせを入れてHIT♪イイダコはこの瞬間がたまりません♪

姫路イイダコ

小さい気がする!?やはりシーズン的にまだ早いかもしれませんね。でもシーズン早い分小さいけど数が釣れそうなもんですけど。

なかなかアタリが無いので立ち位置はどんどん変えながら探って行きます。

そして再び重みが乗って合わす!今度はさっきより重量感が有ってサイズアップ!?

姫路イイダコ

そう言う事か(笑)ルアーと一緒に上がって来ました。やっぱりこの時期のイイダコは小さいです。

その後はかなりアチコチ投げ倒しましたが、全然釣れないのでポイント移動する事にしました。

姫路イイダコ釣り ポイント②

ポイント②に到着すると物凄い車の数です。これは確実にショアジギング狙いの人が多いみたいで、車の所で大勢溜まってダベっていました。

イイダコポイントに着いても結構人が居ますが、イイダコ狙っている人は全く居ませんね。昔はイイやん投げてる人多かったですが、最近は釣れないので狙う人減りましたね。

私はポイント①と②を行ったり来たりしてイイダコ狙っていますが、割とどちらかに偏って良い事が多いです。ポイント①がイマイチだったのでポイント②に期待を込めてやってみます。

意外と早い内に1匹目がHIT♪

姫路イイダコ

しかしやっぱり後が続かない。投げて巻いてるだけど簡単に釣れてたんですけど、近頃はホンマになかなか釣れません。

45分間投げ倒して、やっと2匹目ゲット♪

姫路イイダコ

イイダコって早朝に良く釣れるって言う感じではなく、意外と10時頃にいきなり連チャンしたりするんですけど、それまで気持ちが持たないほどアタリが少ないです。

その後根掛かりでイイやんロスト。リグを直してまた根掛かりしない様に立ち位置を変更して投げたのに、また根掛かりでロスト。

流石に心が折れて終了としました。

まとめ

まとめ

イイダコの良く釣れる季節を見失っている様な気もしますが、祭りシーズンも良く釣れていたはずなので、今回爆っても良かったんですがイマイチでした。

また本土でショアジギングに出掛けた時に、イイダコ調査は続けて行きたいと思います。

久しぶりにイイダコ食べたら、やっぱりあのコリコリ感がたまらなく美味しい!もっと沢山釣って食べたい!って思いました。

イイやんの手持ち不足でカラーチェンジが全然出来ないので、余計に退屈だし釣れない気もします。イイやんそんなに高くないので補充しようかな!?

イイダコ釣果:4杯

2022年イイダコ釣果:4杯

タックル

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.8号 150m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-ブログ
-, , , ,