広告 エギング 釣り

【日本海エギング】エギンガー増し増しで更に激渋|おまけでサゴシ!(2022-9)

日本海アオリイカ

2022年が当たり年の日本海もアオリイカの個体数がどんどん減って、先日昼からデイエギングからのナイトエギングではかなり激渋でした。

昼からデイエギングからのナイトエギング

元々私のエギングスタイルは早朝からの朝マヅメラッシュ狙いなので、朝マヅメに行くと釣れるはず!

いつもの早朝タイムにエギングポイントへ行くと物凄い車の数!9月よりも断然エギンガー増し増し状態です。

昨日のナイトエギングでもエギンガー増し増しでしたから、そりゃ連日の様にエギンガーがポイントを叩きまくるので渋くもなりますね。

エギングの後は鳥取サゴシングを体験!それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海エギング10月に入り益々渋くなるエギング

アオリイカ

朝4時半頃にポイントへ到着すると車だらけで、釣り場有るかな!?と少し心配になるほどですが、広いポイントなので大丈夫かな!?

10月に入り秋めいて来ました。先日のナイトエギングもそうでしたが、長袖じゃないと寒くなってきました。

それにしても本日の波予報は0.5mです。いつもなら波のバサバサと凄い音がしてるんですが、今日はサ―ッサーッ位の静かな音です。

風も弱いので釣りのやり易さはバッチリなんですが、今シーズン序盤から海が荒れている時の方がアオリイカが釣れるイメージが出来ているので不安です。

日本海エギング ポイント①

ポイントまで近付くと先行者が2人居ましたが、私のいつもの立ち位置は幸いに空いていました。

さあ暗い内のナイトエギングのスタートです!前回の朝マヅメでは暗い内に0でしたから、今回は何とか1杯でも釣りたい所です。

本当にベタ凪で逆にやり辛い!アタリが有ればかなり分かり易いと思うんですが、全くアタリはないですね。

エギを色々チェンジしながら探ってみますが反応は有りません。もしかして表層!?と思ってレンジも色々やってみますが反応が有りません。

アッと言う間に30分ほど経過しましたが誰も釣れません。しかし先行者の人がアオリイカが掛かった様だ!

アオリイカ居るんだ・・・釣れないので居ないのかと思った。それ以降はまた誰も釣れず、明らかに先週までとは違う雰囲気が有ります。

明るくなってきた頃にイタッチさんがHIT。やっと朝マヅメのラッシュ突入か!?しかしそれっきりで再び誰もが沈黙だ。

先行者の2人は更に先端の方に移動した。私も流石に限界が来たので、根元の方でサクッと釣れないかやってみたが、全然アタリ無く諦めました。そして結局先行者2人が居た位置に移動しました。

先週までの朝マヅメサービスタイムは全く有りません!何も起こらないまま夜明けから1時間経過しました。こりゃボウズだな(笑)

これだけ反応が無いと諦め入ってしまいますね。でも変化と言えばさっきまで流れが右沖向きだったんだけど、今度は左岸よりに変わったな。

今釣れんかったらもう釣れんだろう!激渋確定なのでここは金アジだろう!!

潮の流れがこっち向きなので、キャストしてエギのフォールでラインが入って行かない。この状況って着底分かり辛いですね。いつものカウントダウン20~30で様子見ながらやるしかないね。

ここで何故釣れなかったのか1人反省会。しゃくりの打点を上の方でやっているけど、何か違う??足元でエギを見ながらしゃくってみると・・・エギが跳ね上がらない。そうか、そう言う事か!

ラインスラッグが少ない状態でしゃくっている

何か今日はしゃくるのがしんどいと思った(笑)いつまで経ってもエギングが上達しませんね。ラインスラッグを出してしゃくるととてもしゃくり易くなり、エギが跳ね上がる様になりました。朝マヅメタイムは終わってますが、まだしばらく釣れるチャンスは有るだろう。

エギ王K2.5号の金アジを沖の底まで沈めてからラインスラッグを出したまましゃくってフォール・・・するとアタリ!合わすが乗らず。ここで諦めず再びしゃくってフォールを続けていると、2回目のフォールでまたアタリが有りHIT♪

日本海アオリイカ

小さいけどやっとの1杯でボウズ逃れ♪潮の変化としゃくりの修正で何とか釣れました。イタッチさんもその後1杯追加したが、またまた沈黙へ!

朝マヅメラッシュも無く潮の変化タイミングで1杯だけ釣れて、また無反応が続かれるともう気持ちが持ちません。

周囲のエギンガーも減り減りで居なくなり、私たちも移動する事にしました。

日本海エギング ポイント②

先日ナイトエギングをやって16センチのアオリイカが釣れた漁港に来てみました。デイエギングで港内は釣れる気がしないので、外向きで狙ってみる事にしました。

外向きテトラ側はエギンガーや青物狙いで飲ませ釣りをしている人が沢山居たので、結構テトラを移動してやっと入れました。今シーズンはこの漁港の外向きでは1度来て釣れていないし、今日の激渋では釣れる気しませんがやってみよう。

沖の底まで沈めてからしゃくりスタートして行きます。そしてエギが戻ってくると、アオリイカのチェイス!これは絶対取らないといけない。1度投げ直してステイしても乗らないので、ゆっくり沈めて行くと追い掛けて乗った♪

日本海アオリイカ

その後イタッチさんもアオリイカがチェイスしているみたいで、サイトで狙ってますがなかなか乗らないみたい。

普通にさっきから足元でアオリイカがたまに泳いでくる!でもそこにエギを投げても反応しません。たまに反応してもすぐに離れてしまいます。スレてるんでしょうね!

ポイント①と比べると、アオリイカが泳いでいるのだから、その内スイッチ入って乗って来そうな気がするのでワクワクしますね。

なかなか釣れませんが、天気も良いし苦手なエギング練習と思いながら、投げ倒してしゃくりまくってます(笑)

足元にアオリイカ泳いでるな~と思いながら、チョイ沖のエギをしゃくるとズン♪

やっぱりここならボチボチ釣れそうです。あちこちアオリイカが泳いでて、何処かでスイッチが入って乗る感じです。

昔買ったエギをたまには使おうと、紫色のエギをチョイスしてやってみる。何の変化もなく足下にエギが帰って来ると右からアオリイカが突っ込んできた。そして左から2杯突っ込んできた!取り合いしてるからこれは絶対乗る!!投げ直してステイでHIT♪

日本海アオリイカ

そろそろ次のポイントに移動しようか!?と言う事でラスト1投する事にしました。するとまさかのラインがスーッと走ってHIT♪

日本海アオリイカ

調子良くなってきた!やっぱりちゃんとしゃくれてると釣れるもんだね!!

まだ釣れそうですけど、クーラー持って来ておらず釣ったアオリイカの鮮度が気になるので、次のポイントに移動する事にしました。

日本海エギング ポイント③

もう10時なのでラストポイントです。イタッチさんは内向きでやって、私は外向き狙いで行きます。

先ずは地磯をやってみる。すると1投目でアオリイカが3杯チェイスしてる!これは行けそうだ!よし乗った♪

日本海エギング

何杯か釣れるかと思いましたが、それ以降は全く反応が無くなり立ち位置移動。

テトラの方へ行ってみたが、釣ったジップロックの置く場所に悩む??どこも斜めで滑りそうだ。何とか止まりそうな所に置いて釣り開始!と思ったらジップロックが滑ってテトラとテトラの間に落ちてギリギリで止まった。

手を伸ばしても全然届かない。釣ったアオリイカを再度釣る事にした。ラインの繋いだエギをジップロックの方に落として行って、引っ掛け様とするが引っ掛からない。ゴソゴソしながら何とかジップロックを釣り上げました。あ~疲れた(笑)

残念ながらその立ち位置では新たなアオリイカの釣果は有りませんでした。そしていつもの得意な立ち位置に入ってみる。

2.5号のエギを投げて沖の底からしゃくって探って行きますが反応は無く、足元までエギが戻って来た瞬間に魚の群れが来て、そこにまぁまぁサイズのアオリイカが3杯ほど突っ込んできた!エギを動かしてみるが全く無視。

しばらくアオリイカは居ましたが、やはりエギには興味ないみたいでした。その後ポイント②と同じ様に時折足元にアオリイカが泳いでくる。でもそこにエギを投げてもやっぱり反応してくれません。でもこの状態ならその内スイッチが入って乗ってくれそう。

イタッチさんからLINE・・・

内向きにサゴシが湧いています!

イタッチさん
イタッチさん
ザルツ
ザルツ

こっちはアオリイカが湧いてるけど釣れません!

サゴシはちょっと気になるけど、今はアオリイカです!

しかし30分投げ倒しても反応してくれるアオリイカは居ないみたいで・・・ちょっとでも沖を探ってみようと3号を投げる事にしました。先日ここで拾い上げたエギ王K3号のピーカンブルーです。

2.5号よりは距離が出たよ!しっかり底まで落として数回しゃくってフリーフォールするとラインがふわっとなりながら一気に入って行ったので合わせて!来たー♪しかも良型♪

日本海アオリイカ

このアオリイカは釣れ方もサイズも最高に嬉しかったね。17センチで勿論今日一サイズでした。

以前有った様に沖の底で連発してくれるかと思いましたが単発でした。エギをチェンジしてキャストすると、イマイチ距離が出なかったので一旦回収する!高速巻き回収していると、足元に居たアオリイカ数杯が途端にスイッチオン!

そのまま3号で乗せようとしてみるが、流石に乗らず2号にチェンジで乗りました♪

その後も3号を何投かしてみましたが反応無いので終了としました。

日本海サゴシングお手軽簡単にサゴシゲット

サゴシ

イタッチさんの所まで戻って合流しました。

ザルツ
ザルツ

まだサゴシ湧いてる?

ついさっきも捕食してましたよ!

イタッチさん
イタッチさん

エギングやっていてこんな事も有ろうかと、何年も前からエギングバッグにメタルジグ1個を忍ばしておりました。

エギングタックルに20gのメタルジグを付けてキャストする。最初は底まで落としてしゃくってフォールをやっていましたが、アタリ有りませんでした。

ナブラが出てる位なので表層で良さそうかな!?キャストして着水と同時にワンピッチジャークで誘ってみる。ジャークといってもティップで弾く程度の小さいアクションで誘う。するとゴン!

ザルツ
ザルツ

来たー!

強烈な引き!!

オモロー♪

43センチでしたが久々に魚釣って、更に強烈な引きだったのでとてもハッスルしました(笑)

もう釣れないかな!?と海を見るとサゴシが3匹泳いで行った。まだ居るね!

そして15分後再びHIT♪

サイズダウンでしたが面白い!真昼間にサゴシが釣れるなんて!しかも超簡単に!!

3匹目も狙って投げ倒していると、アタリが有って即ラインブレイク。流石に1.75号のフロロではサゴシカッターならひとたまりも有りませんね。

メタルジグは1個しか持っていないので強制終了となりました。

まとめ

まとめ

エギング

朝マヅメの恩恵がだんだん少なくなってきて、今回は全く無かったと言えますね。こうなってくるとナイトエギングのシーズンになるのでしょうか!?

早起きしても朝マヅメラッシュ無いので何の得にもなりません。今回はベタ凪が激渋の原因でも有りそうですが、また朝マヅメラッシュ無かったら辛いので、昼から行ってナイトエギング突入の方が楽ですね!苦手なナイトエギングするしかないのかな!?

私のエギングがいつまでも下手過ぎて上達したと思ったらまた戻ってを繰り返してしまいます。しゃくりって簡単な様でとても難しいですね!とにかくエギをしっかり跳ね上げてフォールさせないとアオリイカは釣れません。

エギをしっかり跳ね上げるのは力では有りません。

ラインスラッグが有る状態でしゃくりを入れる事でエギが跳ね上がります!

エギをしゃくる時は腕で振るのではなく、手首を使って軽くしゃくると効率良くエギを跳ね上げれます!

朝マヅメこそ全然釣れなくなりましたが、その後の日中に意外と釣れる事が分かりました。朝マヅメ行くポイントが終わっているのか!?タイミングとして朝が悪いのか!?

エギングでは何とか大きな撃沈は食らわないまま、何とか耐えています。そして遂に100杯達成です!たぶん過去に100杯も釣った事は無いんじゃないでしょうか!?まだ増えるかもしれませんね。

今回の釣果:アオリイカ 8杯

2022年アオリイカ釣果:100杯

エギングのやり方

サゴシング

全然予定していなかった釣りですが、エギングバッグに入れていたメタルジグのお陰で久々に魚の強い引きを味わせてもらいました。そして嬉しいお土産が出来ました。

今回釣った場所はかなり浅い所なのでレンジも何も有りません。表層で捕食しているので表層をメタルバイブで誘うと簡単に釣れそうな気がしますね。

また日本海にエギングに行くなら、次回はワインドロッドやルアーもしっかり準備しておかないとね(笑)あとサゴシカッター対策をして、安心してサゴシングをやってみたいと思います。

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , ,