広告 手長エビ 釣り

【手長エビ】ウキ釣り仕掛けで簡単!楽しい!美味しい!(2022-1)

手長エビ

居酒屋で手長エビの素揚げを食べた事が有り、カリカリでとても美味しかった事を覚えています。

その後手長エビが釣る事が出来ると知って、色々調べながら手長エビ釣りをする準備を整えました。河口で釣れそうな場所へ色々行ってみましたが、流れが有り過ぎて釣りが成立しませんでした。

手長エビが釣れるポイントを知らないと無理だと分かって、本を読んでいるとたまたま手長エビポイントが載っていました。これでばっちり手長エビが釣れるって思ったが、それ以降イマイチテンションが上がらず手長エビ釣りに出掛ける事は有りませんでした。

昨年から会社の人達が手長エビポイントを知って行く様になって、いっぱい釣られていました。でもまだスイッチが入らず手長エビ釣りに行きませんでした。

今年は更に会社の人が新たに手長エビデビューしてて、ちょっとスイッチが入りました。そしてようやく行ってみようと思いました。

釣れるポイントでの初手長エビ釣りでしたが、ポイントさえ合っていれば簡単でした(笑)ウキ釣り仕掛けを投入するとウキがガンガン動いてアタリが有ります。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

手長エビ釣り

手長エビ

手長エビが釣れるポイントは明らかに流れが無い水溜りの様なポイントでした。過去の失敗釣行ではガンガンに流れているポイントで、ウキや仕掛けが流れてしまい釣りになりませんでした。

ワクワクしながら石ゴカイを針に付けて仕掛けを投入。

ウキ釣り仕掛け

するとウキが急に動き出した!そして思いっきり沈んだ!これはもう釣れてる?と仕掛けを持ち上げてみると何か釣れてる!

手長エビ
ザルツ
ザルツ

初手長エビゲット♪

針を思いっきり飲み込まれているみたいで、ピンセットで取ろうとしても針が見当たらない。どうにもならないので指でゴソゴソやって無理矢理引き抜いた。すると手長エビ死んじゃった・・・

そして同じ場所に仕掛けを投入してもウキは動かない。微妙に仕掛け投入位置を変えてみると動き出した。ウキが止まってしばらくして竿を持ち上げると釣れた♪

手長エビ

手長エビは餌を掴んでそのままテトラの近くなどの落ち着く場所まで移動して食べ始めます。ウキが止まってしばらくして合わせると釣れます!

手長エビかなり面白いんですけど(笑)

反応が無い位置は待っても反応無いので、サクサクと探って行く。時折小魚も掛かってしまうが、手長エビもポツポツ釣れる感じです。

手長エビのハサミで思いっきり挟まれます!結構痛いですが、我慢しながら手長エビが死なない様に丁寧に針を外します。

手長エビ

ちょっと岸から離れた所に仕掛けを投入しても釣れます!そして釣れる所は何匹も連チャンで釣れます。手長エビの溜まり場みたいな所が有る様ですね。

今日一のデカい手長エビが釣れたぞ!

手長エビ

序盤に釣った手長エビ5匹位は死んでしまいましたが、その後は丁寧に針外しをしているので、何とか生きています。

ウキが斜め向いてしまうと底付き過ぎなので釣れません。そして底より浮き過ぎても釣れません。底に着いてウキが浮く状態で待っていると釣れます。

ポンポン釣れる感じでは無く、たま~に釣れる感じです。アタリが有ってもなかなか乗らない感じで結構難しい。

気が付けばあっと言う間に2時間、手長エビに没頭していました。10匹上は釣れたっぽいけど、なかなかやめれない。

石ゴカイが無くなったので、ワームを使ってやってみました。

パワーイソメ

この赤いワームが物凄く反応が良いんです!しかし全然乗らないんです。手長エビが餌を食べてこそ針が口に掛かりますが、ワームは途中で餌じゃない事がバレてしまうみたいです。

ワームは食べれないのでガジガジはするが飲み込めないみたいでした。何とか1匹釣ろうとしましたが、アタリは連発しますが、全く針掛かりしませんでした。

餌が無くなり、ワームでは釣れないみたいなので終了としました。

まとめ

まとめ

手長エビは釣れるポイントにさえ行けば簡単に釣れる事が分かりました。河口付近で流れが無い水溜りの様な場所が、手長エビの最適ポイントです!

手長エビから針を外す時は丁寧にしないと、手長エビが死んでしまいます。手長エビに出来るだけダメージを与えない様に針を外しましょう。

ウキにアタリが出てから、合わせるタイミングとても難しいです。放置していると間違い無く掛かるかもしれませんが、針を飲まれてしまい外すのが大変です。合わせが早すぎると勿論針掛かりしません。合わせのタイミングは早過ぎず遅過ぎずで決めましょう!

手長エビは赤虫って言う餌にとても反応が良いみたいです。それに合わせて赤いワームを使ってやってみると、何とも反応が良い!しかし手長エビはガジガジ食べるので偽物ってバレてしまい放してしまうか、いつまで経っても食い切れず針掛かりしません。ワームで手長エビ釣りはやめておきましょう!

手長エビ釣りはウキがウロウロと動いてとにかく面白かったです。食べてもとても美味しくて最高の釣り物でした。またチャレンジしたいと思います♪

手長エビ素揚げ

今回の釣果:手長エビ 15匹

2022年手長エビ釣果:15匹

手長エビタックル

タックル

竿:TAKAMIYA 白滝 150

仕掛:OWNER 手長エビ玉ウキ仕掛 150cm用

-手長エビ, 釣り
-, , , , ,