広告 イイダコ 釣り

【姫路イイダコ釣り】アタリ年は幻!?今週は例年並みの激渋!(2023-2)

イイダコ

まだ早いか!?と思いながら1週間前に姫路イイダコ釣りに行ってみると、ここ近年に無い感じで釣れてつ抜けする事が出来ました。

これはアタリ年に間違い無いって思いましたが・・・

1週間後再び姫路でイイダコ釣りに行ってみると、ほぼアタリが無くてたま~に釣れるだけで、例年のハズレ年な感じが出てました。

先週はコンスタントに釣れて、たまに連続で釣れていましたが呆気なく状況は変わりました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路イイダコ釣り1週間前が嘘の様に激渋!

タコ

今回も7時頃に始めれる様に出掛けました。

物凄い車が停まってますが??

イイダコポイントには2人だけ??

どうやら青物狙いが始まった感じですかね!?

7時過ぎにタモ持った人が戻って来られていました。

青物釣れているのかな!?それはそれで気になりますが、まだ早いと思うんですよね。

青物は10月下旬位からでいいかな!?

本日も間違いの無いイイやんのスケルトン夜光ガニでやってみます。

1投目にゆっくりと丁寧に探っていると足元でヌ~っとアタリが出て合わせ!

イイダコ

すぐ釣れたしやっぱりアタリ年やろ!

しかしそれから全然アタリが有りません。

前回連チャンした内向きに投げても全然アタリが有りません。

もう少し時間が遅くなってから釣れるのかな!?と我慢しながら投げ続ける。

今回は前回の1か所目のポイントが良かったりして!?と移動も考えたがここで粘る事にした。

内向きに投げ倒していたら1杯目から20分後に釣れた♪

イイダコ

今度こそイイダコの活性が上がって来たのか!?

いやたまたまでそれっきりアタリが有りません。

イイやんも色々カラーチェンジしてみますが全く反応が有りません。

やはり先週のイイダコ好調は幻なのだろうか!?

2杯目から1時間何も無く、流石に移動を考えていると外向きでHIT♪

イイダコ

今度こそ活性上がった!?

次のキャストで何と連続HIT!来た来た!!

しかし痛恨のバラシでしたが、活性上がってるならすぐに釣れるだろうと思ったら、それから30分反応が無く流石に終了。

もうすぐ干潮だし移動しても釣れないだろうと思い終了にしました。

まとめ

まとめ

先週のイイダコ好調で今年こそイイダコアタリ年って思っていましたが、今週は例年通りの激渋でがっかりでした。

とりあえず青物が始まったら、青物後のお遊び程度でイイダコ調査を続けて行きたいと思います。

前回と違うと言う所は、満潮と干潮です。

あまり干満でイイダコが良い悪いって思えませんが、もしかしたら今週の干潮が悪いのかもしれませんね。

とりあえず青物とイイダコの二刀流までお休みかな。

次回は一杯釣れて欲しいですね!

今回のHITルアー

フラッシングによる"光”とサーチラトルの”音”の効果により、捕食モードの高活性なイカを狙うことに特化したハイアピールモデル!

イイやんエアロボディはスローシンキング設定。ボディが浮き上がりすぎずゆらゆらとイイダコを誘います。

イイダコ釣果:3匹

2023年イイダコ釣果:14匹

タックル

ロッド:オリムピック 21カラマレッティーUX 21GCALUS-862M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8 LD +Si2 200m 0.8号

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-イイダコ, 釣り
-, , , , ,