広告 カワハギ 釣り

【姫路カワハギ釣り】初めてやって本命釣れたけど根掛かり地獄!(2023-1)

カワハギ

数年前からSNSでカワハギを釣る人が急に増えて来た。

カワハギって美味しいってイメージ有るし、オカッパリから結構な数が釣れるみたいなので、カワハギ釣りはいつかやってみたいと思っていました。

今年こそやってみようと、ネットで色々調べて仕掛けや餌を買って行ってみました。

ちょっと難しいポイントだったみたいで、カワハギの反応がどう!?とかより根掛かり地獄で釣りが成立しませんでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路カワハギ釣り初挑戦で初カワハギゲット!

カワハギ

カワハギ釣りは初めてなので、何が何だかさっぱり分かりませんがネットで調べて仕掛けと餌はアサリを購入しました。

タックルはエギングタックルで良さそうなので、カラマレッティUX86Mでやる事にしました。

エギングロッドでやるシリーズが増えました!

  • コウイカ釣り
  • 春エギング
  • キス釣り
  • イイダコ釣り
  • カワハギ釣り

カワハギ釣りの準備

仕掛けは胴付き仕掛けでオモリが下に来る仕掛けです。

オモリは最初6号を使って、その後4号を使いました。

餌はオキアミや石ゴカイでも釣れるみたいですが、今回はアサリを使ってみました。

カワハギ釣りの準備物が揃ったので行ってみよう!

姫路カワハギ釣り

SNSの知り合いに教えてもらったポイントへ行ってみる事にしました。

さぁどんな釣りになるのか楽しみです。

早速仕掛けを作って、餌のアサリを取り付けるが汁でベトベトだし、針に上手く付ける事が出来ません。

何とか無理やり付けて海へ!

沈みテトラの付近に入れたら良いって聞いていたので、足元の沈んだテトラの陰に入る様に入れて行く。

何も起こらないので誘いを入れていると呆気無く根掛かりして仕掛けをロスト。

仕掛けを作り直して違う場所を探る事にしたが、どこで投入してもアタリが有りません。

そして再び根掛かりで仕掛けをロストしました。

何をやっているのか良く分からん・・・

こりゃ釣りになっていないな!

再び仕掛けを直して、あまりに根掛かりが酷いのでオモリは6号から4号に変更しました。

そして足元に投入するとテトラに引っ掛かる可能性がかなり高いので、ちょい投げして探ってみる事にしました。

ちょい投げしてオモリが底に着いたら、ロッドを立ててアタリを待っているとゴン!とアタリが有り乗った♪

ガシラ

おお!ガシラか(笑)

その後ガシラを追加!

ガシラ2連チャンの後、ガシラとは違うコンコンコン!って感じのアタリが有った。

これがカワハギなのか!?そしてガシラでは無くボチボチ引く魚がHIT♪

カワハギ

やったぜ!本命のカワハギゲット♪結構引くし面白いやん!!

この調子で釣るぞ!

その後すぐにまたもやコンコンコンなアタリで、HITしてゴンゴン引くのでカワハギ!?

チャリコ

チャリコか!その後すぐにチャリコが釣れましたが、カワハギが釣れない。

チャリコのアタリが無くなると何もアタリが無くなってしまい、誘い続けているとまたもや根掛かりで仕掛けロスト。

それからアタリが無いのでアチコチちょい投げして探ってみますがアタリが無く、油断するとすぐに根掛かりと言う地獄の様な状況。

どうもこのポイントの底はかなり荒くて、ちょっとした事で根掛かりになってしまいます。

こんな所だからこそカワハギが沢山居るのかな!?

でもちょっと釣りにならない感じが有るので、次回は違うポイントで試してみたいなって思います。

結局最後も根掛かりして仕掛けが無くなったので終了としました。

まとめ

まとめ

カワハギ釣りに初チャレンジして何とか本命ゲット出来ましたが、ちょっと難しいポイントで根掛かり地獄に陥りました。

正直なところカワハギ釣りの楽しさは全く満喫する事が出来ませんでしたが、たった1匹釣ったカワハギを刺身にして肝醤油で食べたらヤバい美味さだった。

これはもっと沢山釣って食べたい!

こんな美味しい魚が釣れるなら狙わない意味が分からない。

こんなに美味しいからこそみんな釣ってるんですね!

カワハギ釣りはまだまだ分からない事ばかりなので、もっと知識を得て色々なポイントでやってみたいと思います。

カワハギ釣果:1匹

2023年カワハギ釣果:1匹

タックル

ロッド:オリムピック 21カラマレッティーUX 21GCALUS-862M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8 LD +Si2 200m 0.8号

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-カワハギ, 釣り
-, , , ,