広告 アジング 釣り

【日本海アジング】いきなりボトムで入れ食い!大潮爆釣か!?(2022-10)

日本海アジング

017さんに教えてもらった日本海アジングポイントは、聞いた話程アタリが多くなく回遊待ちの釣りでした。

日本海アジングチャレンジ

回遊さえ待てばチャンスがやって来るので、釣れない事は無い。そしてちょっと良いサイズが釣れるので再チャレンジしたくなりました。

前回は長潮で悪かったに違いない!今週は大潮なので爆釣間違い無し!?

結果的には前回より少ない釣果でした・・・それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海アジング回遊待ちのレンジ合わせで爆釣を目指せ!

アジ

ポイントに到着すると平日で流石に釣り客は居ないみたいでしたが、奥へ進むと2人居られました。

今日は波の音が大きい様な?ちょっと嫌な予感です。

外海を覗いてみると、なかなか荒れています!大丈夫かな!?

今回もジグ単は1.5gで準備しました。最近はタングステンばかりでしたが、たまには鉛でやってみよう。

もう1本の方は珍しくFシステムを組んでみました。

日本海アジング①

ジグ単ロッドを持って前回の立ち位置へ行ってみると、辛うじて立ち位置のテトラに波は掛かっていないので大丈夫かな。

しかし立ってみると波こそ超えて来ないが、かなり不安で落ち着いて釣りが出来る感じでは無いです。

とりあえずボトムからやってみるがアタリ無く、そのままリフト&フォールを繰り返してもアタリ無し。

今度は前回良かったカウント5からのトゥイッチ&リトリーブをやっていると足元で来た!しかし何でかラインブレイク。

それからは全然アタリが無い。ここはFシステムの出番!投げてみるが沖でアタリ無し。

やっぱり足元の波が不安で釣りに集中出来ません。

違う立ち位置でやってみる事にしましたが、こっちも全然アタリが有りません。

今日はこれだけ荒れていたらアジが入って来ない!?もしかしてボウズの可能性!?いや回遊待ちのタイミングなだけだと信じるしかない。

来た時より少し波が落ち着いた感じなので、定番の立ち位置に戻ってジグ単1.5gをボトムに落とすと即HIT♪

日本海アジ

アジ居った!ボウズは辛いですからね。

ボウズ不安から一転、フルキャストでボトムに入れるだけでガンガンアタって来ます!入れ食いってやつです(笑)

一投一匹で次々と釣れます♪これは爆釣になるのでは!?

前回は網で受ける前に2匹落下してしまったので、落下しない様にしておかないと!

アジキャッチ

アジ釣り上げたらとりあえずネットに入れてしまえば、逃がさずに済みます。

入れ食いが続きこのまま100匹釣れるかと思いましたが、10匹で止まってしまいました。

前回17匹だからあと8匹釣ればとりあえずOKかな!?いや回遊さえ有ればあんなに入れ食いになるから余裕で30匹行けるか!?

日本海アジング②

デカアジ狙いにイージーシェイカー3.5インチでやってみよう!

何も居ませんね!アジはまだ戻っていないみたいです。

アジが居ない時に3.5インチ投げるのはムダだろうから、せめて外道でも食ってきそうな2インチのガルプにしておこう。

どのレンジを探っても全然アタリが有りません。表層をただ巻きで探ってみるとゴン!で強い引き!

日本海メバル

デカアジと思いきやメバル!やっぱりメバルはピンクガルプ好きやね!

違う立ち位置行って探っていると久々にアジがHITしたが、抜き上げ時に落下。

それからまた沈黙。だけなら良いのですが、海が落ち着いたらフグがエグいです。

ワームがガジガジされるばかり。

表層で久々にアジHITって思ったら、フグゲット(笑)

ジグ単で届く範囲にアジが居ないって事はFシステムですね!

気合入れてキャストしたら後ろの障害物に引っ掛けてラインブレイク。Fシステム終了。

仕方ないのでぶっ飛びロッカーでやってみよう。

沖にもアジは居ません。

前回来た時より回遊待ちが断然長くて疲れて来ました。もう回って来ないのではないだろうか!?と不安になってきます。

釣れないので色々やってみます。ジグヘッドの重さを色々変えてみたり、スプリットをやってみたり。

前回のアジ集合写真撮影から約2時間が経とうとして、もうやめようかと思った頃、沖のボトムでやっと釣れました。

沖のボトムと言う事は再び入れ食いタイム!?いや単発でした。

それから足元近くのリフト&フォールでHITして2匹追加しましたが、一向に良くなる気配が有りません。

更にうねりのせいかジグヘッドがテトラの間に吸い込まれまくって根掛かりが半端ないです。

流石にやる気が失せてしまい終了としました。

まとめ

まとめ

今回は結局前回の釣果に追いつけず終了でした。サイズも前回の27センチは出ず、23センチが最大でした。

序盤の入れ食い状態が続けば凄い事になっていましたが、そんなに甘くは有りませんでした。

今回は荒れていましたが、魚の活性にあまり関係は無さそうです。

とにかくアジの回遊が無く釣れませんでした。月が明るいから!?結構曇っていましたが・・・

今回はフグのガジガジが有ったのでイージーシェイカーも勿体無く使えませんでした。

日本海アジングに2回行ってやはり難しいって思いました。島の様に連続がずっと続く事は無いので、ポツポツ釣るの精一杯の様ですね。

きっと通い続けていると、入れ食いが止まらない時も有るんだろうと思います。日本海ってそんな釣れ方な感じがします。

日本海アジングはやっぱり難しいので、あまりムキになって行かんとこ・・・

今回の釣果:アジ 13匹(~23センチ)

2022年アジ釣果:414匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , , ,