広告 アジング 釣り

【日本海アジング】回遊待ちとレンジ合わせで激ムズ|イージーシェイカーは激熱!(2022-9)

イージーシェイカー

そろそろ島ではデカアジが釣れるだろうと行っても、無限豆アジがお出迎え!決して楽しくない訳でも無いが、デカアジが釣りたい!

前回の島アジング

デカアジを釣りたい気持ちの中、今は殆ど釣りをしていない017さんが、知人と日本海アジングへ行ってジグ単でアタリが有りまくりで25センチ位までのアジが釣れると言う情報。

017さんは6匹だったみたいだが、全然釣りをやっていない人が6匹ならまずまずだろう。そして知人との釣果がクーラーボックス満タン!

とても興味深いのでポイントを教えてもらって行ってみる事にしました。

結果としてはクーラー満タンには程遠く激渋でした。でも無限に釣れる豆アジの作業感に比べれば、回遊待ちとレンジ合わせが重要で1匹1匹釣った感が有りました。

ケイテックから発売されているイージーシェイカーと言うワームをアジングに使用するのが流行っています!私も早速使ってみるとこれは良い!!

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海アジング激渋の中アジを探して釣る

アジ

この漁港は過去に訪れた時に港内で尺アジが回遊していたのを覚えています。その時はワームには全く反応が有りませんでした。

日没1時間前にポイント到着すると沢山の車が有って、釣り場有るのかな!?と思ったら皆さん港内のサビキが中心で、私が狙う外向きは余裕で空いていました。

今回アジングロッドは2本持ってきました。ジグ単とフロートをやってみようと思います。

ジグ単はとりあえず1.5gで準備しました。

フロートはアルカジックジャパンのぶっ飛びロッカーで組んでみよう!

あかん!ぶっ飛びロッカーにリーダーが通りません。

過去にも何度か有りましたが、何回も通そうとして何とか通った感じでした。これって何でなん??一度メーカーにクレームしてみようかな!?

LのF0がにリーダーが通らないので、MのF0にしてみようと思ったけど、どっちも通らんやん!!もうええわ。

結局Mキャロを組む事にしました。

外向きに遠投サビキしているおじさんの竿がぶん曲がってる!

小さいアジとデカい魚が付いている!青物かな!?バレてしました。サビキでは厳しいですね。

そろそろ暗くなってきたので始めるか!

日本海アジング ①

まだ薄明るいのでMキャロで遠投から始めてみよう。

浮いてはいないだろうから沈めてから、探ってみる。

何投かしていると有る程度戻った所でHIT!まずまずのサイズだがバラした。

それ以降Mキャロでは全然アタりません。

もう暗くなったし、やっぱり聞いていたジグ単だろうと、ロッドをチェンジしてやってみます。

ワームはいきなり最強のガルプで!レンジは底近い所で釣れたって言っていたので、ボトム中心に探る。

25カウント位でボトムの様だ。底を探るが全くアタリが有りません。

足元がテトラなので、足元まで探ると根掛かりの連発でリグり直しの連続。

やばい!ボウズになってしまう。017さんにバカにされてしまう(笑)

ひたすら投げ倒しているとボトムでやっとHITしました♪

日本海アジ

決して大きくは無いが釣れて良かった。

テトラでのアジングではネットが必須ですよ!

ネットが有ってもポロリしてしまいますが、無かったら釣果半減の恐れが有りますよ!

さてこれから連チャンモードだな!?と思ったら全然アタリが有りません。

ちょっと聞いてた感じとは違う!?全然アタリが無いんです。

底ネチネチやってるとガシラHIT(笑)アジ居ないぞ!

長らく釣れないまま悩む・・・もしかして浮いている!?

5カウントからアクションスタートすると、何と3連チャン!何や浮いてるだけか!!とイタッチさんにも連絡して爆るぞって思ったらアタリ無し。

なるほど!これはアジがずっと居ない感じですね。回遊して来たタイミングでレンジが合えば釣れる感じです。

アタリが無い時はかなりだるいけど、これはこれで島のアジングより1匹1匹の釣った感は有って面白い。

一旦休憩です。

日本海アジ

2時間ほどやってこれだけ・・・

日本海アジング②

最近アジングで流行っているケイテックから発売されているバスワームのイージーシェイカーを使ってみる。

しかも3.5インチと今まで使った事無いデカいワームです。釣れるのかな??

とりあえずボトムまで落としてみよう。すると吸い込みよる!!乗らなかったけどリトリーブすると追い掛けて食い込んだ!

こんなデカいワームでアジ釣れるんや!写真を撮ろうとしているとアジ落下。

再びボトムまで落としてシェイクしていると食い込んだ!

暴れない様に〆てから撮影。

イージーシェイカーアジング

もう1匹追加したが、それからまたアジが居なくなったみたいで無反応です。

イージーシェイカーのカラーチェンジしたりで3.5インチで3匹ほどアジを釣りました。イージーシェイカー釣れます!

流石にワームが大きくて反応悪いかも!?と思い2.5インチにチェンジしてみると、こっちも良い感じだ。

イージーシェイカー2.5インチで通常のアジング、3.5インチでデカアジ狙いって感じで使えます。

それにしてもまた反応が無い・・・

イタッチさんがジグヘッド1g使って表層でポツポツ釣っているので、私の1.5gは重いかもしれませんね。

ジグヘッドは0.8gでやってみる事にしました。

カウント5からのチョンチョンフォールを繰り返しているとゴン!しかも今日一サイズ!!

0.8gにしてから意外と表層で釣れる事が分かりました。

日本海アジ

今日一サイズを計測してみると27センチでした。これでも大きく感じましたが、尺ってやっぱり大きいですね!

日本海アジサイズ

日本海アジング③

0.8gで釣れる事が分かったのでこれから順調に釣れる!?いや全然反応が有りません。

やっぱりアジ不在の時間が長いですね。釣れる時は2~3匹までで、すぐにアジが去って行って数十分アタリ無しの状態が続きます。

我慢しながら投げ続けて回って来た時に表層で釣れましたがまた居なくなりました。

足元まで粘り過ぎて根掛かりしてしまった。ついでにジグヘッドは1gにチェンジしてみました。

この後半はアジのサイズが下がってしまい、イージーシェイカー3.5インチでアタリこそありますが全然乗りませんでした。

その後釣れたアジを見ると19センチ程度の豆でした、そりゃ3.5インチは吸い込めないよな。

それからはイージーシェイカー2.5インチでポツポツ釣って体力の限界が来たので終了としました。

ジグヘッドは0.8gと1gが釣り易かった感じです。

日本海アジ

まとめ

まとめ

日本海のアジングは聞いていたほど簡単では無く難しいアジングでしたが、このアジングは勉強になりますし腕を磨く事が出来ますね!

気持ちとしては島の様に入れ食いが楽しいですが、たまにはこんな宝探し的なアジングも面白いと思いました。

いつもアジが湧いている島の周辺でアジングをしているので、投げてレンジ合わせば常にアタリを感じれています。

現在は豆で気持ちが乗りませんが、物凄いアジパラダイスなんだなって改めて思いました。

今回の発見はイージーシェイカー3.5インチを23センチ程度のアジなら吸い込める事が分かりました。

20センチ以下のアジはちょっと厳しいみたいでアタるけど乗りませんでした。

バスワームでアジングをすると言う矛盾ですが、イージーシェイカーはアジが良く釣れるのは間違い有りません!

こうなったらケイテックさんがアジングに参入して、イージーシェイカーアジングVerを発売して欲しいです!

イージーシェイカーについて更に解説しました↓↓↓

イージーシェイカーの解説!

次回は島に行くか!?日本海に行くか!?どっちもアジングなので楽しいです♪

今回の釣果:アジ 17匹

2022年アジ釣果:401匹

アジングのやり方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , ,