広告 アジング 釣り

【姫路離島】デカアジ狙いでまたもや無限豆アジ!まさかのタチウオ開幕!?(2022-8)

姫路アジ

2021年の姫路離島はアジが全然釣れずでしたが、12月から急にデカアジが釣れ始めて、年明け寒波まで釣れていました。

2022年も全然アジが釣れませんでしたが、夏以降は豆アジがずっと釣れ続けていてデカアジが混ざって来ると思っていたら、一瞬釣れてまた豆アジのみが続いています。

もうすぐ12月でそろそろデカアジが釣れてもよかろう!すると✴︎HEY✴︎ @俺達のJACKALLさんからデカアジが釣れた情報をゲット!

やはり季節到来なのだろうと言う事で、久々に姫路離島アジングへ出掛ける事にしました。

結果としてはタイトル通り無限に豆アジングでした。それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジングデカアジ狙いのつもりが無限豆アジング

アジ

最近の日没は早く17時頃には真っ暗になってしまうので、16時半の便では遅いと思い14時半の便で行く事にしました。

すると同じ様な考えの釣り人が沢山!船に20人近く釣り人が乗り込んできました。

こうなるとポイント争奪戦が大変です。しかし1番に船着き場から出る事が出来て、誰も追い掛けて来ませんでした。

狙うポイントは✴︎HEY✴︎ @俺達のJACKALLに教えてもらったポイントを予定していましたが、風が吹きさらしで寒さも恐怖なので風裏ポイントに入りました。

結局そのポイントには誰も来ず、日中に釣りをしていた人が帰って完全に私たち3人の貸切となってしまいました。

大丈夫かな(笑)

姫路離島アジング 前半

今回はジグ単、スプリット、Mキャロとアジングフル装備で頑張ります!

暗くなってきたのでそろそろだろうと言う事で先ずはジグ単で探ってみます。

もちろんデカアジはボトムだろうと言う事でいつものジャコヘッドTG1.5gに先ずはチビキャロスワンプで様子を見る。

まだか?まだか?と不安になりながら、アジが入って来るのを待っていると、やっとアタリが有って乗った!けど軽い。

姫路アジ

とりあえず豆!でもきっとデカアジが入って来るはず!!とひたすら底を狙う。

しかしあんまりアタリが無く、やっと釣れても豆と言う最悪のパターン。

両隣の同行者は完全に豆アジングにスイッチが入って、表層でバシバシ豆アジを釣る・・・

私はデカアジを釣る為に3インチのワームを付けて豆を排除する作戦!このワームなら豆アジも口を出せないだろう。

予定通り豆アジの口撃が無くなり、全くアタリが無くなる。ここまでは予定通りだが、それ以降数十分何のアタリも無い状態が続く。

そして両隣では豆アジ祭り開催中!

これは最悪の状況です。1匹も釣れずにデカワームでボトムを探るやつの両隣では、表層をちょっと探るだけで豆アジが次々と釣れて行く。

私を挟んで豆アジトークをされて、情緒不安定になってきた(汗)こんな状況でデカアジとか言ってられません!一旦豆アジング参戦(笑)

やはり豆アジングにはジャコヘッドTGミクロとMOZUです。

豆アジの釣り方

やっぱりMOZU最高やな!全然ワームズレないし、釣れるまでアクションし続けれる。

豆アジは楽に釣れて楽しめるけど、この重量感はやっぱり求めた物とは違うわ。

表層を狙っていると、珍しく強いアタリからまずまずの重量感を感じます!これはデカアジ来たか!?表層で??

姫路タチウオ

お久しぶりです(笑)まさかのタチウオですがサイズがF2程度で持って帰る気がしませんでした。もっと大きかったら狙いますけどね。

何だかんだで豆アジが溜まって来たので一旦撮影!

19:35

まだ19時35分です。本気で狙ったら200匹行くのでは!?と思う位です。

しかしここからまたデカアジが狙いたい!とスプリットにアジキャロスワンプで探ったり、Mキャロをぶん投げてみますが全然アタリが有りません。

そして結局はジグ単でボトムを狙いながら豆アジ釣れたり、表層で豆アジングをして適当に釣る。

ジグ単でボトムを探っている時に、ガツっとアタってちょっと引くよ!今度こそデカアジ!25センチでええから(笑)

がっかりなサバ!せめて30センチ越えのサバなら強烈に引いて楽しめるんですが20センチちょっとのサバです。

豆アジも十分釣ったのでポイント移動でデカアジを狙おうと思ったが、いつの間にか貸切だったポイントに人が集まっています。

これは他のポイントが風でダメだって事ですね!他のポイントは風で釣りにならないって話が聞こえてきました。

ここで豆アジを釣り続けるしかないって事ですね。

姫路アジ
23:41

日付変更前にラーメンタイムで休憩です。

姫路離島アジング 後半

もう移動も考えられないので、豆アジ釣りながらちょいちょいボトムを探ってデカアジを探す程度でやってみよう。

豆アジなら無限には釣れますが、レンジがコロコロと変わります。でもレンジが合えば入れ食いになります。

豆アジのレンジは5カウント~20カウントで反応が有ります。基本的にボトムが入れ食いになる事は有りませんでした

スプリットもたまに投げますが、基本アタリが無くてやっと釣れたら豆アジでした。

Mキャロは根掛かりが怖いので足元までやらず、豆アジゾーンに入らず全然釣れる事が有りませんでした。

例年の12月ならスプリットとMキャロの沖で入れ食いなんですけどね。今年は豆アジで終わってしまうのかな!?

✴︎HEY✴︎ @俺達のJACKALLさんはちょっと特殊な釣り方でデカアジを釣られたみたいなので、その準備はしていましたが両隣豆アジングの間でそれはやってられませんでした。

単独で来た時か✴︎HEY✴︎ @俺達のJACKALLと来た時しか無理ですね(笑)

またもやデカアジか?と思うアタリの重量感!

姫路タチウオ

やはりF2サイズでした。その後も海面はギラギラとタチウオが泳いでいるのが分かりました。

後は前回と同じく淡々と豆アジを釣って行くだけです。

ひたすら豆アジ釣りながらたま~に20センチ程度のマシサイズが釣れますが、かなり確率悪いです。

もう少し20センチ率が上がれば良いのですが。

今回アジチョンヘッドを使ってみましたが、このジグヘッドの良さが分からへん・・・

とにかく乗らない!全然フッキングに持ち込めないんです。でもね、このヘッドだとアタリがやたら多い気がします。

ワームをチョン掛けするので、ワームが自然にゆらゆらして誘うのだと思います。

アジチョンヘッドならアタリが増えるのでフッキングのコツを掴めば良く釣れるかもしれませんね。残念ながら答えは見付けれませんでした。

アジチョンヘッドは諦めていつものジャコヘッドTGにするとバシバシ掛かる様になりました。

豆アジには飽きていますが、いつもの様に退屈なので釣り続けるだけです。少し渋くなってきてもう釣れないだろうと撮影。

姫路アジ
4:28

もう釣れないだろうと思ったらすぐに釣れる。しかしあまり続かず3匹釣ってアタリが無くなりました。

姫路アジ
5:25

イタッチさんが朝方にアジングをやめてエギングをスタート!

するとドラグが鳴り響く!残念ながらイカはイカでもコウイカが釣れました。

流石エギングマスターです!ナマコを釣ってオチがついて終了でした。

残業でショアジギングも一応やってみましたが、青物の気配は0!何も無く終了です。

まとめ

まとめ

デカアジを狙って姫路離島に行ってみましたが、結局は前回と同じ無限豆アジングに終わってしまいました。

豆アジングが面白くないわけでもないのですが、やっぱりデカアジの重量感と引きが楽しいので釣りたいのです。

もう少し水温が下がればデカアジが接岸するのだろうか!?またリベンジをするかちょっと悩み物です。

豆アジングでも良いと思うなら、まだまだ無限に釣れそうなので是非行ってみて下さい。

アジングで釣れたタチウオはF2サイズでしたが、他の釣り客はF3も釣り上げられていました。

タチウオを本気で狙ってみるとF3やF3.5なども釣れそうなので、タチウオ釣りに出掛けるのも面白いかもしれません。

もし次に行くならタチウオタックルも準備しようかなって思います。

姫路離島のショアジギングは終わっていますので、次回行くとしてもやらないと思います。ショアジギングするなら本土の方が全然マシです。

今回の釣果:アジ 102匹

2022年アジ釣果:384匹

アジングのやり方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , , , ,