広告 アジング 釣り

【日本海】ヤリイカ釣りのはずが激渋アジングで終了(2023-3)

日本海アジ

いつも日本海アジングをするポイントで、先週ヤリイカが釣れました。

これはヤリイカのウキ釣りをしながら、アジングを出来て最高の二刀流が出来そうだ!

日本海アジングポイント
日本海アジングポイントでヤリイカ

珍しく日本海の荒れは落ち着いて、風も弱く気温も高めの週末だったので、ワクワクしながら日本海アジングポイントへ♪

しかし結果としてはヤリイカの反応は得られず、激渋なアジングメインの釣りになってしまいました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海アジングヤリイカ不在でアジも不在!?

アジ

穏やかな海で釣り日和なのでポイントに着くとかなりの車の数でした。

釣り人はみんな内海で遠投サビキをされています。

20センチまでのアジがポツポツ釣れている感じです。

これならアジングはボチボチ釣れそうです。

予定していたポイントはゲット出来て、のんびりと釣りの準備。

  • ヤリイカのウキ釣り
  • エギング
  • アジング

またまた欲張って3本も釣りの準備をしました。

ヤリイカのウキ釣り

暗くなり始める18時頃から仕掛けを投入してウキの反応を見ていました。

しかしウキが沈む事は無く、微妙に潮に流されるだけ・・・

餌も何度か交換しましたし、棚は2.5ヒロと3ヒロで長らく様子を見ましたがアタリは有りませんでした。

ヤリイカの群れが入らなかったのか!?いつもの本命ポイントへ行っても日付変更まで全く釣れない事が有るので、ヤリイカはなかなか難しいですね。

エギング

コウイカ用に買っていたもぐもぐサーチにササミを取付てやってみます。

イカってマヅメに釣れるイメージが有りますので、夕方に投げてみました。

底まで落としてからしゃくってテンションフォールからのスロー巻き・・・

アタリ無し!

その後はウキ釣りにアタリが無いので、エギングでアタる気がせず投げる事すら有りませんでした。

アジング

ジグヘッドはいつものジャコヘッドTG1.5gと、今年調子の良かったアジリンガーでやってみます。

まだ薄明るい時間帯にテトラでアジングしている人がアジらしき魚を2匹ほど釣った!

しかしこちらには全くアタリが有りません。

ようやく釣れたと思ったらアナハゼ。

ここのポイントは表層でアタる事が多いが、まだ時間的には底かな!?底まで沈めてから探って行く。

かなり暗くなった時間帯にようやく、かなり戻って来た所でフォール中にゴン!

日本海アジ

20センチのアジ。

とりあえずボウズ回避でホッとするが、後が続かない。

しばらく経ってから同じパターンで22センチのアジがHIT♪

更にもう一度同じパターンでアタったがHITならず。

そこから沈黙・・・

序盤に良く釣っていたテトラの人も沈黙している様です。

どのレンジを探っても全くアタリません。

ワームをイージーシェイカー2.5インチに交換してみよう。

キャストして底に落としてネチネチやっていると来た!しかしあまり引かない!?ガシラかな!?足元まで来てバラしたがサイズダウンの豆アジかな!?

流石イージーシェイカー!って思いましたが、それっきりアタリが有りません。

モゾモゾとアタる!?と思ったら、イージーシェイカーが1インチになってしまった。

フグに切られてしまいました。

全然釣れないので一旦撮影します。

日本海アジ

次のワームはガルプベビーサーディンで行ってみよう。

アジ居ないのか全くアタリが有りません。

メバルでも釣れないかと表層をただ巻きしますがアタリ無いです。

少し立ち位置変えて、テトラ寄りにキャストして底まで落としてネチネチやってみると来た!

しかも25センチで今日一♪

日本海アジ

やっとアジの群れが入ったかと思いましたが、たまたまだったみたいです。

しばらく経ってボトムで反応有り!アジが戻って来たか!?

ひたすらボトムをやっていると引っ手繰るアタリでHIT♪

日本海サバ

日本海でサバは珍しい!?私は日本海でサバを釣ったのは初めてです。

その後もボトム攻撃をしていると、ガシラの連打でした(笑)

アジが戻って来る気がせず終了としました。

帰ろうと内海の堤防を覗くと、かなりのアジンガー!

もしかしてアジングは内海で回遊しているのかもしれません・・・

でも片付けたので、今更リグるのは面倒なので撤収。

まとめ

まとめ

アジングポイントでヤリイカ釣りをしながらアジングが出来て最高の二刀流を楽しみにしていましたが、残念ながらヤリイカの気配は無し。

たぶんヤリイカはどこのポイントへ行っても群れが入らない限りは釣れないので仕方ない事かもしれません。

次回来た時は普通にヤリイカが釣れるかもしれませんし、機会が有ればまた調査してみたいと思います。

アジンガーが沢山内海でアジングしていたので寒い冬の時期なので内海の方が水温高くて、アジがついているのかもしれませんね。これもまた調査が必要です(笑)

そろそろ久しぶりにメバリングでも行ってみようかな。

今回の釣果:アジ 3匹(~25センチ)  サバ 1匹   ガシラ 多数

2023年アジ釣果:29匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , ,