広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】ベビーサーディンのピンクはやっぱり強い!(2022-26)

姫路メバル

急に冬らしくなってきました。アジングに行きたくても日本海は大荒れ!姫路離島も寒さに耐えるのが厳しい!

仕方なく冬になったら定番のメバリングを始めようって事で、網干周辺に出掛けました。

久しぶりのメバリングで釣れるか心配でしたが、まだ完全低水温では無いのでまずまずの反応で釣れてくれました。

今回の釣行では長年使ってきたガルプ・ベビーサーディンピンクが改めて良く釣れるワームだと感心しました!

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング干潮タイミングで表層を通すと連チャン!

メバル

ポイント釣り具では福袋が12/16発売みたいなので一応行ってみたが、絶対ムダなアイテムが増えるだけだろうと思い買いませんでした。

腹ごしらえをして遅めの20時半頃のスタートです。

姫路メバリング ①

先ずはジグ単1gにワームはアミアミで攻めてみます。

メバル定番の着水と同時にただ巻きをやってみますが、アタリが有りません。

足元が激浅なのでフロートの方が良いかも!?フロートを組んでみる事にしました。

苦手なフロートですが極寒期にチビメバルしか釣れなくなった時に効果が有りそうなので練習しておかないと!

全然アタリが有りません。ここは早々に最強ガルプを使うか(笑)

フロートは相変わらず使い方が良く分かりませんが、ずっと巻かずに糸ふけ分を巻き取る感じでやってみるが、真っ直ぐに戻って来て潮の流れが無くメバルは厳しいかもね。

全然アタらないので、ちょっと沈めてみようと思い、キャスト着水から10カウントから始めてみます。

するとある程度戻った所でコン!来た来た♪メバルっぽいけど小さいな。

姫路メバル

せっかくのフロートなので良いサイズ釣れて欲しかったけど、とりあえずボウズ逃れでホッとする。

やっぱり沖ではアタリが無く足元まで戻ってからアタリが有る??けど何かモグモグする感じがガシラっぽい。

姫路ガシラ

やはりガシラでした。足元の潮位が低いのでフロートでもガシラが食ってくる。

その後もアタリが有るけど、どう考えてもガシラっぽいので立ち位置を変える事にしました。

姫路メバリング ②

何投かそのままフロートを投げてみますがアタリが無く、ここならジグ単でも行けそうなので1gのジグ単にチェンジしました。

やはり着水と同時にゆっくりとただ巻き・・・コン!

アタるね!その後同じ様に着水と同時にただ巻きしていると来ました♪

姫路メバル

フロートで釣ったメバルより全然マシでした。やっぱりジグ単が得意やわ。

姫路メバル

しかし意外と渋い!なかなかアタリが無くて困った感じです。

どうですか?

イタッチさん
ザルツ

全然アカンわ!

さっき入れ食い状態でしたよ!

イタッチさん
ザルツ

えーーーっ!

私は全然アタリ無いけど入れ食いか!?パターンを掴めていない様なので、何とかパターンを探そう!

久々にエーテルのBLOOPを使ってみるか!今年の春頃に連チャンしまくった事有るので、渋い時にこの小さいワームは効きそう!?

しかし予想に反してアタリが有りません。しばらく投げ倒していると、ゴン!

姫路メバル

BLOOP丸呑み!これは行けるのでは!?と思いましたが、これっきりで反応が有りません。

ひたすら投げていると沖の表層のみアタリが有るので、ちょっと沖に出てしまい届いていないのかな!?と思ってジグヘッドを1.5gに変更してみました。

いや~全然アタりませんし、チョンチョンフォールやっているとガシラゲット(笑)

やっぱりジグヘッドは軽い方が良さそうなので、今度は0.8gにしてみる。そして過去に買って針掛かりが悪い気がして全然使っていなかったジグヘッドにしてみます。

ワームは全力のピンクガルプでやってみると、早速アタリが有り乗ったがバラした。このジグヘッドはやっぱり掛かり難い気がするけど、そのまま使ってみよう。

着水と同時にトゥイッチ入れるとアタリが有る。どうやらただ巻きには反応が悪いみたいです!

表層でチョンチョンとするとガンガンに触って来ます!ただ巻きしつつチョンチョンフォールを入れるとゴン!

姫路メバル

反応が悪かったけどパターンを掴めばこっちのもんよ!

まさに入れ食い状態になってきたぞ(笑)

姫路メバル

かなり連チャンモードで、ベビーサーディンのピンクがボロボロになったので、ベビーサーディンのクリアカラーに変更してみると全然アタリ無し。

メバルの好みはやはりベビーサーディンのピンクで間違い無いんです!これは何年メバリングやっても、間違いのない事実です。

表層チョンチョンフォールで反応が無いので、たまにはただ巻きをやってみると今日一HIT♪

姫路メバル

干潮前で反応が良かったのか、干潮時刻には急に反応が悪く、釣れたと思ったらガシラのパターンになってきました。

あと1匹釣ったら終了しようと思ったらなかなか釣れない・・・そしてガシラを挟みながらやっと釣れたらサイズ小さくなった。

姫路メバル

反応もサイズも悪くなったので終了としました。

まとめ

まとめ

梅雨メバル以来のメバリングでしたが、一番釣り歴が長い釣りで何とか釣る事が出来ました。

フロートメバリングは操作感に慣れた感じは有ったんですが、チビメバル1匹しか釣れず。まだまだ修行が足りませんので、行く度に練習はしたいと思います。

ジグ単メバリングは長年練習を続けているのでちょっと得意です!大体は1gのジグヘッドでやりますけど、たまに少しの違いですけど0.8gが極端に反応が良かったりする事が有ります。

表層でただ巻き&トゥイッチはたまにやって反応良い時有りますけど、今回の様に表層チョンチョンフォールで連チャンしたのは初めてでした。たぶんやっている事はただ巻き&トゥイッチと変わらない気がしますけどね・・・

最近のメバリングはジャッカルのワームで十分釣れると思っていましたが、たまにベビーサーディンのピンクに偏った反応が有る時が有ります。やはりガルプからの卒業は難しいですね(笑)

さてこれから来年の7月くらいまで、メバルを追い掛けましょうか♪

姫路メバル

今回の釣果:メバル 14匹※リリース含みます

2022年メバル釣果:215匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,