広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】無限ではなかった豆ラッシュ|満月の激渋(2022-11)

姫路アジ

姫路離島アジングは豆が無限に釣れて面白いけど飽きてしまう。前回は本気で狙えば150匹は釣れてただろう。

まさかのタチウオが釣れたりで、次回本気でタチウオ狙ってみようと思いました。

前回の姫路離島アジング

姫路離島のアジングが豆過ぎなので、日本海のアジングに出掛けるとサイズはマシだがなかなか釣れずムキになって2回行ったが、回遊数が少なく数釣りは厳しい。

前々回日本海アジング
前回日本海アジング

今回は関係会社のミッチーさんが離島に行ってみたいって言う事でお付き合いする事になりました。

ミッチーさんは船釣りが中心でマグロとか釣る大物釣り師ですが、釣り好きには変わりない。前々から離島のアジング話をしていて、どうしても行ってみたいと思ったみたいです。

前回の日本海アジングは満月大潮で、アジが集まらない感じでした。今回もその2日後で同じ条件ですが、さぁどうでしょうか。

初チャレンジのミッチーさんと一緒にアジング♪それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジング満月大潮はアジが散ってしまい激渋モード

アジ

ミッチーさんと離島アジングの事はボチボチ話はしたけど、準備する物とかあまり聞かれませんでした。

大丈夫かいな!?あれが要る!これが要る!って色々言うのもどうかと思うので、聞かれれば答えようと思っていましたが、結局何も聞かれないまま当日。

待ち合わせ場所で荷物を準備すると、何とクーラーを片手にリュックスタイル。

おっとそれはしんどいですよ!

カートじゃないと!!

キャリー用コード

男はクーラー手持ちです!と豪語して、私がカート今から買いに行きましょうって言いましたが、そのまま出港しました。

ポイントは前回無限豆アジだったポイント。広い場所で釣り易いので初心者のミッチーさんには良いかと思いここにしました。

先行で侍さんが場所取りしてくれていたので合流して、とりあえずジグ単・スプリット・Mキャロを準備する。

姫路離島アジング ポイント①

先ずはジグ単で探りながら、いつもの事ですがスタートが遅いと変な不安に襲われます。今日はアジが釣れないのでは!?

釣れない釣れないと言っていると、ミッチーさんがHIT!ビギナーズラックと言うか、流石です!!

ボトムでは全く反応が無いので、前回同様に表層で釣れるのだろうとカウント5辺りでチョンチョンフォールをやっていると来た♪

その後は前回離島アジングの様に無限豆アジっぽい感じで釣れ続く。

今回はデカアジは釣れると思っていないので、真剣に豆アジ狙って行くよ!これは200匹ペースやな!

しかし意外に表層の反応が悪い!?

ボトムでデカアジ釣れるかもしれないので、スプリットをキャストして探ってみる。

ボトムまで沈めただけでガンガンにアタる!しかしデカアジでは無く、豆アジ。でもちょっとだけマシなサイズが釣れます。

一応ジグ単でたまに表層を探ってみるとサバラッシュ!今日はサバの回遊が多いみたいです。

姫路サバ

ミッチーさんは流石でアジもサバも順調に釣ってます!

ミッチーさんはジグ単しか準備していないので、余計にサバラッシュから脱出できない模様です。

何ぼでもシンカー持っているので使って下さい!と私のシンカーとジグヘッドを渡してスプリットの組み方を説明する。

するとミッチーさんはボトムでアジ連発!

今日は月が明るいからかボトムばかりでアタって来ます。

スプリットをフルキャストのボトムで反応が有り、途中は全然アタリが無くなり、足元でまたアタると言った感じでした。

19:59

相変わらず良い調子で釣れ続いていたが、ちょっと渋くなりスプリットをボトムに置き過ぎてしまい根掛かりの連発!

たまにはMキャロをやってみよう!しかし全然アタリが有りません。1度だけアタリが有りましたが乗らず、それ以降アタリが無いのでダメです。

最近はMキャロ釣れないな・・・

スプリットは根掛かり恐怖症になって来たので、ジグ単2gでやってみると渋いなりにポツポツ釣れる。

やっぱり渋い!でも侍さんは順調に釣っている!しかも尺アジ出た!!

姫路離島尺アジの記事はコチラ⇒アジング Vol.127 瀬戸内 尺アジ

ワームをチェンジしてみよう!今日はガルプの反応が悪いので活アジにしてみよう!

活アジにした途端アタリ連発!同じ汁物でも良い時悪い時が有るので、ワームチェンジは大事ですね!

それからはジグ単でボトムを探りながら沖や足元で順調に釣れて日付変更前なので休憩。

姫路アジ
23:29

休憩をして再スタート。しかし激渋モード。

明らかに反応が無い。

侍さんはまだスプリットみたいで、順調にアジを釣っているが、私とミッチーさんは完全に止まった。

明らかにアジが散った感じが有ります。やはり満月大潮はダメなのか!?

順調に釣っていた侍さんも完全に止まった。

これはもうダメかもしれませんね。

侍さんは終了モードで睡眠準備。

私とミッチーさんは移動する事にしました。

姫路アジ
1:46

姫路離島アジング ポイント②

次なるポイントへ行こうと思ったら、人が居るのでダメ。

途中アジの入ったクーラーボックスを片手に腕が取れそうなミッチーさん(笑)次回はカート持って来てください!

更に違う所に行くと人は居るけど入れそうなので行ってみた。

テントが張られて寝ている様です。釣りをしているのは1人だけなので釣り場は有ります。

あまり広げずジグ単ロッドでやってみると足元で豆アジ!

決して反応は良くない。でも隣の人は沖でアジを掛けたみたいで、長らく巻いて釣り上げると25センチ!?まずまずのサイズだったみたいです。

真似して沖のボトムを探るが全く反応は無く、足元で豆。

ここも反応悪く釣れそうにないので、最後のポイント目指して移動する事にしました。

たまにはアジを違う並びで撮影(笑)

姫路アジ
2:59

姫路離島アジング ポイント③

最後のポイントは豆アジの反応は良さそうな気がする。でも北風が当たり易く寒いんだよな。

ここも足元だけ反応が有る!もう移動は有り得ないので、足元狙いでポツポツと釣る。

予定通り北風がもろに当たって激寒です。ミッチーさんは心が折れかけ。

私は黙々と釣りを続ける。

寒さと疲労でもう限界!コーヒーでも飲んで一休み。

少し温まり釣りを再開するが相変わらず反応悪いので、片付ける事にしました。

姫路アジ
5:22

まとめ

まとめ

今回も無限の豆アジングを予想していましたが、満月が悪かったのか日付変更後にアジは散ってしまいアタリが殆ど無くなってしまいました。

アジのサイズはデカアジでは有りませんが、前回の離島アジングに比べると若干大きくなった感じは有りました。

久しぶりにスプリットで沢山アジを釣る事が出来ました。スプリットは大きくロッドをしゃくった方が良いですね。軽くしゃくっているとどんどん底に入って根掛かりしてしまいます。

いつもは連発するガルプの反応がとても悪かったです。でも同じような汁物の活アジではかなり反応が良く、アタリ連発で沢山釣れました。

前回離島アジングでタチウオが釣れたので、今回はタチウオ釣りの準備をしていました。しかし全く雰囲気無かったので投げる事も有りませんでした。たぶんタチウオの回遊は無さそうです。

姫路離島の年末デカアジを期待していましたが、今年はデカアジの回遊は無さそうです。

デカアジは諦めて次回はメバリングでしょうか・・・

今回の釣果:アジ 88匹

2022年アジ釣果:502匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , ,