広告 ショアジギング 釣り

【姫路ショアジギング】ビッグバッカーHWは最強!メジロゲット♪(2022-5)

姫路メジロ

2021年は12月にメジロを釣った!そして2022年もまだ姫路周辺で青物釣果はチラホラ聞きますので狙って行きたい所です。

最近は他の釣りでショアジギングに行けていませんが、どうしても行って青物を釣りたい!

結果は冒頭の写真通りメジロをゲットする事が出来ました!

私のショアジギングの腕が上がった訳では有りません。ただビッグバッカーHWを巻いているだけですが食ってきます!!

ビッグバッカーHW最強なんですよ!

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路ショアジギングビッグバッカーHWを投げるだけで青物が釣れる!

ハマチ

最近はアジングに行く事が多く、なかなか朝マヅメにショアジギングへ行く事が難しい状況でした。

朝マヅメ以外で青物を釣った事が無いので自信は有りませんが、前回夕マヅメ狙いで行った時はマゴチが釣れたり、ヒラが連続HITして面白かった。

夕マヅメショアジギ

最悪何か釣れないかと昼過ぎの夕マヅメ狙いで行ってみる事にしました。

姫路ショアジギング|夕マヅメ

前回マゴチが釣れたポイントへ行ってみました。そして立ち位置も同じ様な所でスタートしました。

最強のビッグバッカーHWをカラーチェンジしながら投げ倒す!

流石に昼間に青物釣るのは難しいかな!?と他のミノーやメタルジグを一通り投げ倒したが、青物のアタリは無く前回の様にヒラやマゴチの反応は得られませんでした。

こうなったらフラットフィッシュ狙いでビッグバッカーHWをボトムからリフト&フォールをしてみればどうだろうか!?とやってみる事にした。

ビッグバッカーHWをフルキャストしてボトムまで沈めてから大きくしゃくってリフト&フォールを2~3回やって、次のしゃくりでガガ!!

アタリ!?と合わせてリールを巻いてみると重い!それから急に走り始めて、まさかの青物HIT!?

この強い引きは確実にメジロ以上!何とか足元まで寄せたが、1段高い位置に居たので降りてタモ入れしないといけない。

足元で大暴れなのでもう少し弱ってから降りようと思って耐えていたら、急に下に走り始めてリーダーがテトラに擦れてプチっとラインブレイク。

ショック・・・

せっかく夕マヅメ狙いで初の青物ゲットだったが残念です。

15時半頃にHITをバラシて、それから暗くなるまで投げ倒しましたがHITは有りませんでした。

姫路ショアジギング|朝マヅメ

夕マヅメのHITバラシでまだまだ青物釣れそうな感じが有ったので、朝マヅメに行きたくて仕方ない。

そんな青物欲求を持ちながらも、仕事終わりから日本海へアジングに出掛けて爆釣する予定!

日本海アジング

しかし予想に反して激渋で納得の行かない釣果で不完全燃焼。

翌日は休暇を取っているので、完全燃焼までアジングのつもりだったが、あまりの渋さに不完全燃焼に終わりました。

こうなったら青物熱が上がって来て、今から家に帰って速攻で寝て早朝に姫路で朝マヅメチャレンジに行きたい!

こんな時に限って鳥取道が1区間通行止めで帰宅が予定より約20分遅れで1時過ぎに帰宅。

2時に就寝、5時起床!

先日青物をバラしたポイントで朝マヅメチャレンジをする事にしました。実はこのポイントは過去何度か来ていますが青物釣果出した事無いので、今回は何とか釣りたい所です。

ビッグバッカーHWばかり使っていれば、そりゃ釣れるだろってなるので、夜明けタイミングはセットアッパーを投げ倒してみました。

しかし2個持ってるセットアッパーを投げ倒したが反応は有りませんでした。

ここからは信頼度ナンバーワンのビッグバッカーHWを投げ倒してみる。

先ずは着水と同時に巻いてみたり、ボトムに沈めてから巻いてみたり、先日HITしたボトムからのリフト&フォールをやってみる。

流石にもう青物釣れないのかな!?平日で誰も居ないし、周囲の状況も分かりません。

完全に明るくなった7時。もうダメなのかな!?とボトムまで沈めてからのただ巻き中に、ゴゴン!で合わせてHIT!!

最初はこっちに走って軽かったが、急に横に走り始めて強烈な引き!調子に乗らせない様に頭をこっち向けてゴリ巻きする。

なかなか上がって来ません。そしてようやく姿が見えて、間違い無くメジロサイズです。

ここのポイントは足元まで来てから強烈に走り始めるので恐怖です。

今回はライン切られない様に、テトラ方向に走られない様にコントロールするが、まさかのテトラ方向に突進!

あまり無理をせず耐えていると戻って来た。そしてちょっと弱った頃を見計らってネットイン!

初めてのヘキサネットでした。やっぱりこのネット使い易いですね!メジロでも楽々ネットインでした。

ランディングネットおすすめ

結局はビッグバッカーHWでした!ホンマに最強です!!

青物ビッグバッカー

今回HITで塗装がボロボロになっちゃいましたね!また買っておきます。

その後8時まで粘りましたが、追加は無く終了としました。

サイズを測ってみると珍しく66センチでした。いつも62~3が多いですが、いつもより大きめでした。絶対美味いやつです!!

姫路メジロ

まとめ

まとめ

夕マヅメチャレンジでは初の青物HITで嬉しかったけど、水揚げ出来ず残念でした。

しかしメタルバイブのリフト&フォールで反応するとは思いませんでした。またやってみるアクションが増えました。

足元はテトラが有るので上手くかわさないと太いリーダー8号と言えども簡単に切れてしまいました。

引きが強い魚だけに簡単にコントロール出来ませんが、テトラには突っ込ませない様にしないといけませんね。

朝マヅメにHITしたのもやはりビッグバッカーHWでした。本当に最強のルアーですね!

何も難しいアクションはしていません!ただ巻くだけです。巻くスピードがバッチリ合っているのかもしれませんね!?

冬のメジロは脂が乗って美味しかったですよ!

姫路の青物まだ釣れてます!チャレンジしてみてはどうでしょうか!?

私もまた行けそうなら行ってみようと思います。

青物釣果:メジロ 1匹

2022年青物釣果:メジロ3匹 ハマチ1匹

マイタックル

タックル

ロッド:ダイワ 21 ジグキャスター 100M・N

リール:シマノ 21 ツインパワーXD C5000XD

ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) スーパージグマン X8 200m 2号 35lb 5カラー

リーダー:サンライン(SUNLINE) ショックリーダー ソルトウォータースペシャル ポケット フロロカーボン 20m 8号

-ショアジギング, 釣り
-, , , , ,