広告 ケンサキイカ 釣り

【姫路離島ライトエギング】今年はケンサキイカが残ってますけどまだ小さい!(2023-4)

ケンサキイカ

平日の真ん中に用事で休暇です。

これをただの用事休暇で済ませない所がザルツ流(笑)

用事と言っても家に居れば良いだけなので眠くてもOKって事で、前日から姫路離島での釣りへ行ってみました。

今年はケンサキイカが残っているみたいですし、ナイトエギングでアオリイカとケンサキイカがボチボチ釣れるかな!?

結果的にケンサキイカは8月よりは大きくなっているが、3号や3.5号のエギを追い掛けるほどの大きさでは無いのでライトエギングで狙うのが良かったです。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島ライトエギング群れの入り次第だがケンサキイカ好調

流石に平日19時5分の便で釣り人は私だけでした。

慌てる事無く狙いのポイントを目指すと、地元釣り人らしき人が1人居ましたが、狙い通りの立ち位置に余裕で入れました。

今日は微風のはずですが背中から結構な風が吹いています。

姫路離島ライトエギング①

とりあえずエギングロッドで2.5号のエギを付けてやってみます。

もちろんボトムまで沈めてから探って行きますが反応無くて、ボトムでの反応は無く足元まで戻って来るが最後までアクションを続けているとしゃくってズン!

ケンサキイカ

ケンサキイカはデカい事も無く・・・

もちろん8月の頃よりは大きいですが、2年前に釣っていたサイズに比べるとまだまだ小さい感じです。

何投かしたが反応が無いので、もっと大きいエギの方が良いのかも!?と言う事でエギ王サーチの3号を投げてみる。

やっぱりボトムでの反応は無いが最後までアクションをしっかりやっていると足元でズン!

ケンサキイカ

沖で反応はしているけどなかなか乗らない感じなのかな!?足元でたまらず乗って来るって感じでしょう。

パターンが掴めないが投げ倒す。

すぐに2杯釣れたものの、それ以降全然釣れません。

しかし地元釣り人が来られて、かつてここで爆釣していた女性の様です。

すると私には全くアタリが有りませんが、サクサクと2杯釣られました。

何なんだろうか!?あの人は特に変わった事していないんですが釣るんですよね??

軽いワンピッチジャークを数回入れてフォールを繰り返しているだけなんです。

でも釣れるんですよ。

釣れない自分に悔しい感じになっていましたが、その女性もそれ以降は全然釣れないみたいで、ケンサキイカの群れが去った感じが有りました。

地元釣り人は2人とも撤収されて、やっぱり駄目なタイミングみたいでした。

それからエギを2.5号に戻してやったり、逆に大きくして3.5号にボトムをネチネチやってみましたが反応は有りません。

エギ単体でイマイチならアシストリグリーダーで探ってみよう!

下はエギ3号で上は大きめのスッテを付けてエギングロッドでやってみます。

しかしこれにも全く反応は有りません。

困った・・・

イカが居ないみたいなのでアジングだ!

追い風ながら結構強い風なのでジグ単2gで、極豆だろうからジャコヘッドマイクロを使ってやってみます。

沖は全然アタリませんが、足元でアタリ連発!

しかし全く乗りません。

乗りかけては外れる。

相当小さいアジの様です。

何投かしてみましたが、絶対掛からないので、ムキになってジグヘッドを月下美人#12の1.5gで、MOZUのエリオンでやってみます。

これなら何ぼミスバイトが有ってもワームズレませんし、最終的には掛ける事が出来ます(笑)

豆アジ

しかし小さい!ロッドがほとんど曲がりません。

これは手応え有りませんね。

流石にこれでは燃えないのでアジングはダメです。

再びエギングをやってみますが、全くアタリが有りません。

このまま朝を迎えるのは恐ろしいな。

2杯目釣れてから約1時間経過しましたが、復活の兆しがございません。

それからまたもや1時間経過しつつある頃に、また別の地元釣り人がやって来て内向きに投げ始めました。

すると静かに、さりげなくケンサキイカを釣っている!

内向きにケンサキ溜まっているのか!?いや全然しゃくってないんですよね!!

しかもエギがかなり小さく見えます。

あっ!そう言う事か!!

姫路離島ライトエギング②

そもそも最初に釣れたケンサキイカは8月より大きいけど、3号や3.5号を追いかけるほどの大きさではない。

と言う事は8月同様にアジングロッドでライトエギングをやれば良いのでは!?

慌ててアジングロッドで8月同様のエギ1.8号とおっぱいスッテの仕掛けで1gシンカー付けてボトムまで落として探って行く。

沖のボトムではアタリが有りませんが、駆け上がり付近でフォール中にグーっと引き込まれるアタリでHIT♪

ケンサキイカ

これや!これや!!

やっぱりサイズもそれほど大きくなく、スッテが食べ頃サイズでお気に入りみたいです。

そしてまたしてもスッテにHITしました。

次はかなり重みが有るって思ったらダブル出来ました!

ケンサキイカダブル

良い感じだ!ケンサキイカ釣りはこれでなきゃ!!

ちょっと反応悪いなって思ったら、スッテのチェンジでHIT♪

ケンサキイカ

今度はちょっと引くぞ!でもダブルほど重く無いって思ったら、エギにHITした今日一の14センチのケンサキイカ。

ケンサキイカ

これから良型混ざって爆釣かな!?と思ったら反応が悪くなってきた。

一瞬の時合いだったのかな!?

急にケンサキイカの群れが去った感じなので、少しでも遠くでアピールを大きくしようとエギングロッドのエギ3号と大きめのスッテ仕掛けで探ってみると来た♪

ケンサキイカ

そしてもう1杯!

ケンサキイカ

どっちにしても3号のエギには乗って来ませんね!

やはりまだケンサキイカ小さいので、3号以上のエギで狙うのはまだ早いみたいです。

このまま釣れ続けてくれると思ったら、やはり群れは去ってしまったみたいで全く釣れなくなりました。

釣れないけど幸いな事に爆風が止んで、再びアジングをやってみると相変わらずアタリまくりです(笑)

アジ

やっぱり小さいので面白くない。

そして風が止んだ事で虫がいっぱい飛び始めた!

何の虫かと思ったらガイザ!正式名はカメムシなのかな!?数十匹が常夜灯の周りを飛びまくって、体に止まって来ます。

これは有り得ん!釣りどころでは無くなって、その場から立ち去るしかない状況で撤収しました。

移動後の釣行は後日公開しますので、乞うご期待下さい。

まとめ

まとめ

最初は普通にエギングをやっていれば、アオリイカが釣れながらケンサキイカが混ざって楽しめそうだと思っていましたが、アオリイカの反応が悪く全く釣れませんでした。

ケンサキイカ狙いに変更しましたが、エギ単体で狙うより8月に数釣りしていた頃と同じ1.8号のエギとおっぱいスッテのセットに反応が良かったです。

もう少し早く気付いていればもっと数釣れただろうと思います。

昨年はケンサキイカがアッと言う間に抜けてしまい、秋のケンサキイカ釣りは出来ませんでしたが、今年は抜けていませんのでしばらく楽しませてくれそうです。

またカメムシの襲来が無ければ、そのままのポイントで続けてもっと釣れたかもしれませんね。

全然釣れないアオリイカを狙い続けて、エギ単体でエギングしていても退屈なだけなので、アジングロッドでケンサキイカ狙う方が断然楽しいですね。

ケンサキイカがもう少し大きくなれば、エギ単体のエギングでアオリイカと両方狙えて良いですけど、もう半月位先かな!?

でもケンサキイカはそれなりに面白かったので、また狙ってみたいと思います。

今回の釣果:ケンサキイカ 15杯

2023年ケンサキイカ釣果:156杯

ライトエギングの釣り方

ライトエギング

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:デュエル/DUEL The ONE 0.13号 150m

リーダー:ヤマトヨテグス(YAMATOYO) リーダー フロロショックリーダー フロロカーボン 30m 1.5号 6lb クリア

-ケンサキイカ, 釣り
-, , , , , ,