広告 エギング 釣り

【姫路離島エギング】安定の激渋かと思ったら朝から連チャンモード!(2023-7)

アオリイカ

今年の秋エギングは完全にハズレ年!

特に日本海のエギングは懲り懲りだ!

  • 5杯 夜明け前からいつものポイントでエギング
  • 1杯 中途半端な朝からいつものポイントでエギング
  • 2杯 いつものポイントでナイトエギング
  • 2杯 初ポイントでナイトエギング

行き易くなったと言っても日本海は遠い!そんな日本海に4回も通ってたったの10杯。

昨年なら1回で10杯超えてました。

流石に日本海は諦めるしかない!丁度今週末は日本海が荒れるのでどっちにしても行けない。

姫路離島のエギングは今シーズン1度だけ行きましたが、序盤激渋で泣き入りましたが、後半はイカのスイッチが入ってつ抜け!

前回の姫路離島エギング

姫路離島エギングも最近はあまり良い噂を聞きませんが、きっと日本海よりはマシだと思われる。

激渋覚悟で行ってみましたが、意外に釣れて大満足でした♪

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島エギング朝から連チャンモードで楽しめた

アオリイカ

姫路港へ行く前にスーパーへ寄っていたら、声を掛けられた!誰かと思ったらもりぴーさんでした。

ここで会うって事は同じく姫路離島のエギングです!

早速姫路離島エギングの悪い情報を頂いた・・・

水曜日に行って激渋で小さいイカしか反応しない

何とも嫌な予感!

船を待っていると、小さい船やん!!

例年9月はエギンガーが多いのでほぼ大きい船なんですが、今年はあまりにエギンガーが少ないからか小さい船。

確かに今日もエギンガーは少なめでした。

昔は驚くほどエギンガーが多かったですが、船の値上げと近年の釣れなさで不人気離島になってしまったみたいです。

いつもなら離島に着いて左回りへ行くのですが、今回は風の影響も考えて右回りへ行ってみる事にしました。

もりぴーさんたちは左回りへ行かれるそうでした。

右回り中間点ほど進んだ石積みのポイントへ入る事にしました。

姫路離島エギング①

エギはエギ王サーチのネオンブライトREDヤンニョムフィーバーでやってみます。

先ずは外向きに投げてみるが反応が無い・・・

内向きの深めポイントが気になるので早々に立ち位置変更してみる。

しっかり底まで落として探って行くがアタリは無く、エギが戻ってくるとイカが付いて来た!

何度か投げ直すが乗らりませんし、どう見ても小さいので時間のムダだと思って諦めて沖へキャストしてやり直し。

するとワンピッチジャークを3発入れた後のフォール中にラインが走ってHIT♪

アオリイカ

最高のHITシーンで痺れました(笑)

いつも姫路離島エギングでは1杯目がなかなか釣れないので、今日は良い感じ!?とりあえずボウズ回避でホッとした。

先ほどのHITポイントから少しズラしてキャストして探ってみる。

最近エギングマイスター川上さんのYouTubeを見まくって色々勉強して、投げるコースは常に少しずつズラす事で釣果を得られるらしい。

ワンピッチジャーク後フォールさせて、その後スラックジャークを1発入れた後HIT♪

アオリイカ

爆釣の予感(笑)

イタッチさんも遅れて2杯ゲットで、このポイントにはアオリイカが溜まっている様だ!

流石に3連チャンは無かったが、その後も沖でバシバシと掛かる♪

アオリイカ
アオリイカ

エギ王サーチのヤンニョムフィーバー釣れるやん!

エギングマイスター川上さん曰く釣れていてもエギはこまめにチェンジする方が良いらしい。

そのまま釣れそうだが、次は前回姫路離島で連チャンしたエギ王Kのブルーポーションを使ってみる!

いや~釣れるね(笑)

アオリイカ

今までワンピッチジャークばかりワンパターンにやってましたが、前回エギングからワンピッチジャークとスラックジャークを交えてやってます。

このパターンがモロにハマって連チャンモードです。

アオリイカ
アオリイカ

連チャンし続けるかと思いましたが、流石に終了の様でアタリが無くなってしまいました。

更にエギをチェンジして探りますがダメでした。

本当はここで最後まで粘ってもそれなりに釣れるかもしれませんけど、アタリが無いまま退屈で不安しか無いのでランガンへ出発!

姫路離島エギング②

2か所目は足元が浅いけど少し先から一気に深くなる、この島独特の地形。

沖にキャストして底から探りますがアタリ無し。

エギが戻ってくると2杯ほど付いて来たが駆け上がりから足元に入って来ないので乗せにくい。

何度か投げ直すが乗せる事が出来ず、沖へ投げ直し。

しかし反応が悪いし、風が横風でやりにくい。

イタッチさんはHITしたが、私はHIT出来ずやりにくいので更にランガンへ。

次はちょっと高い位置で、見渡すと浅いけど藻があちこち有ってイカ居るかも!?

沖の少し深そうなところから探ってエギが戻ってくるとマシなサイズが付いて来た。

完全にスイッチ入ってそうなので行けそう!?ステイするとあっさり持って行ってHIT♪

アオリイカ

その後は続かず更にランガンへ。

次の場所は以前釣れたイメージが有りましたが、チビが付いて来たけどダメでした。

更に奥へ移動してやっていると、またチビが付いて来てスイッチ入っているみたいだが、2.5号では乗り辛いので2号でHIT♪

アオリイカ

アカン!まともなサイズが釣れそうに無くなって来た。

その後も何か所か入ったが反応が有りません。

結局朝一のポイントまで戻る事にしました。

しかし他のエギンガーが居て結構叩き続けたのか、そのポイントも反応が有りません。

近くの地磯でやってみる事にしました。

地磯なら潮通しが良いし、新しい個体が回遊して来そうなイメージ!

エギ2.5号を何投かしてみましたが反応が無いので、少しでも遠くを探ろうと3号を投げてみる。

するとしゃくった時にズン!アレ?地磯だし藻でも引っ掛けた??引きを感じないので絶対藻だな!と巻き巻きしているとイカでした(笑)

アオリイカ

地磯まだ釣れそう!と次のキャストで地磯の洗礼で根掛かり発生!

地磯は地形が複雑で意外な所で引っ掛けてしまいます・・・

その後も3号を投げて探ってみましたが反応が無く、昼が近付きいよいよ激渋モードです。

姫路離島エギング③

船着き場方面へ戻りながらあちこと探って行きますが、全然アタリが有りません。

そして過去にも釣った覚えの有るワンドの駆け上がりで、4杯ほど湧いて出て来ました。

これは相当小さいけど、ちょっと遊んでみよう。

2号のオレンジを投げてみるが、気に入らないみたい。

そしてナチュラルカラーに変更するとHIT♪

アオリイカ

エギ2号サイズ(笑)

次もワンドの駆け上がりを攻めると湧いて出て来た!

今度は少しマシなサイズが混ざってる。

アオリイカ

少しサイズアップ。

かなり戻って来たので、いつも左回りで最後にポツポツ釣れるポイントまで行きたくなって向かう事にした。

せっせと歩いて左回りのポイントまで来ましたが、爆風で海はバサバサで釣れそうにない。

一応投げてみますが全く反応が有りません。

何か所か探ってみましたが反応が無いので、戻って風裏になるポイントでやる事にしました。

もうここで帰りの船待ちでやるだけで、あまり釣れる気はしていませんでした。

何年も前に買って以前良く釣れていたヤマシタのエギ王ですが、今は売っていないエギです。

昔の様に良く釣れるか!?使ってみる事にしました。

後は船が来るまでの暇潰し程度でしゃくっていると、ラインが走って焦った(笑)

アオリイカ

釣れるやん!って事で私のスイッチが入って、必死でしゃくる♪

ワンピッチジャークを数回入れてフォール、そしてスラックジャーク1発、2発目でHIT♪

最高♪しかもまずまずサイズ♪

アオリイカ

気持ち良かった♪

このエギやっぱり釣れるね!再販しないかな!?次のキャストでブイに持って行かれました・・・

船の時間が近付いてきたので終了としました。

もりぴーさんも戻られて来て、左回りの状況を聞くとやはり爆風でエギングはほぼ成立せず、ジグばかり投げられていたそうでした。

青物はHITしたけどバラシだったそうです。

まとめ

まとめ

姫路離島エギングの結果としては日本海より断然マシ!

それなりに数は居るので渋いなりに、やり続けているとポツポツは釣れそうな感じでした。

今回はアオリイカの溜まり場で食いスイッチが入ったタイミングでやれた事で、連チャンも有ってとても楽しめました。

私は本当にエギングが苦手で他人より釣れない事が多く、何年やっても腕が上がりませんでした。

最近は少しだけ釣る感覚が分かって来た様な気が(笑)

以下の様な事を注意しながらエギングをする事で釣果UPが狙える。

  • 2.5号で乗らないからと言って2号を投げず逆に3号を投げる
  • キャスト方向は同じ方向へ投げ続けず、少しでも違う方向へ投げて広範囲を探る
  • エギは絶対的エギばかり投げず、頻繁にチェンジしてみる
  • しゃくりはロッドを上に上げる感覚ではなく、上にムチを打つイメージでしゃくる
  • しゃくりは腕はあまり動かさず手首で行う
  • しゃくりは単調にせず、色々な組み合わせで行う
  • ワンピッチジャークでイカを寄せて、スラックジャークでリアクションバイトを誘う

私は最近こんな事を注意しながらエギングやってます。

当たり前の事が多いと思いますけど、特に初心者なら意外と出来ていない事が多いと思います。

苦手なエギングですが、今回は思い通りの釣りが出来て楽しかったです。

苦手なエギングはまだまだ修行です。

今回の釣果:アオリイカ 14杯

2023年アオリイカ釣果:36杯

今回のHITルアー

ラッシングによる"光”とサーチラトルの”音”の効果により、捕食モードの高活性なイカを狙うことに特化したハイアピールモデル!

エギングのやり方
ヤマシタ最新モデルのエギ王サーチ

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , ,