広告 エギング 釣り

エギ王サーチ|ヤマシタから期待の最新モデルが発売!

エギ王サーチ

エギで有名なヤマシタから2023年に期待の最新モデル「エギ王サーチ」が発売になりました。

エギ王サーチ発売後にエギングシーズンに入りましたので、しっかりインプレ記事も交えてご紹介します。

ヤマシタと言えばエギ王Kが大人気で人気カラーは今でも品薄で入手困難です。

私自身もエギングではほぼエギ王Kを使っており、信頼度ナンバーワンのエギであり、信頼出来るメーカーです。

そんなヤマシタの最新作「エギ王サーチ」はとても気になりますね。

どんなエギなのか見て行きましょう。

エギ王サーチ高活性なイカを狙うことに特化したハイアピールモデル!

アオリイカ

フラッシングによる"光”とサーチラトルの”音”の効果により、捕食モードの高活性なイカを狙うことに特化したハイアピールモデル!

特徴

ストロボフィンが生み出す平打ちアクションによる「光」、ラトルによる「音」を武器にしたハイアピールモデルです。

ボディの広い面でギラっと光を反射させてイカを誘います。

また、生態研究に基づいた「イカが感知しやすいラトル音」で広範囲を効率よくサーチすることが出来ます。

アピール性の機能要素

ストロボフィン

ストロボフィン

背中のフィンは、強い平打ちアクションを発生させます。このアクションにより光を発生させ、イカの視覚へ強烈アピールします。

エギ王Kのハイドロフィンとはフォールを安定させる機能でしたが、エギ王サーチのストロボフィンは強い平打ちアクションを発生させます。

平打ちアクションとは魚が体を横に倒して泳いだ時にギラっとさせる姿の事です。

フラットサイド

フラットサイド

ボディ側面の広いフラット面は、平打ちアクションを受けた光を強力に反射させます。

シマノのフラッシュブーストはボディー内部にプレートを仕込んでフラッシングさせていましたが、エギ王サーチはボディー外部に仕込んであります。

サーチラトル

サーチラトル

アオリイカが最も聴き取りやすいとされる600Hz(ヘルツ)を中心としたラトル音を発生させます。

アピールを高めるにはラトルは必須です!遠くのアオリイカに音でエギの存在を知らせます。

ちょい速フォール

ちょい速フォール

ベーシックタイプよりフォール速度を少し速くしたことで、高活性なイカをテンポよく探ることができます。

広範囲を探って行くうえではフォールが速い方が手返し良く釣る事が出来ます。

ネオンブライト

ネオンブライト

ケイムラの紫外線発光効率を格段に向上させ、かつ光の三原色にあたる発光色(発光波長)をラインナップしたのが「ネオンブライト」です。

2022年に発売されたエギ王Kのネオンブライトは、秋エギングで大活躍しました。

特に朝マヅメの赤発光は特に良く釣れました。

エギ王サーチのネオンブライトも間違いなく釣れるだろう。

仕様

サイズエギ王サーチ2.5号エギ王K2.5号エギ王サーチ3号エギ王K3号
重量12g11g17g16g
沈下スピード約3.6秒/m
約5.0秒/m
約3.2秒/m約3.0秒/m

比較にエギ王Kの重量と沈下スピードも入れてみました。

エギ王サーチの方が重量が重いので遠投が出来て、沈下スピードが明らかに速いので広範囲をサクサクと探る事が出来る事が分かります。

074 ハロハロアイシー

074ハロハロアイシー

シルバーのフラッシングと青い背中がナチュラルなベイトフィッシュを演出し、イカを誘うカラー。
日中、澄み潮の状況でアピール力の高い青のネオンブライトを採用。
視認性の高いピンクをヘッドに配色することで、エギの位置を把握しやすく、サイトフィッシングも行いやすい。

下地:HOLO

ネオンブライト:BLUE

075 ブルームピンキー

075ブルームピンキー

視認性の高いピンクの背中と、澄み潮で効果的な青のネオンブライトを組み合わせたアピール力の高いカラー。
ピンクのフラッシングはローライトコンディションでもエギの存在感を引き立てる。

下地:PINK

ネオンブライト:BLUE

076 ワイルドハウル

076ワイルドハウル

濁り潮でアピール力の高い緑のネオンブライトを採用したカラー。
視界の悪い状況で有効である派手な背色と、シルエット効果の高い、赤いフラッシングでイカに強くアピールする。

下地:RED

ネオンブライト:GREEN

077 オリーブアッシュ

077オリーブアッシュ

濁り潮に馴染むナチュラルなオリーブの背中と、緑のネオンブライトを採用したカラー。
金のフラッシングは濁り潮の中で効果的にアピールする。

下地:GOLD

ネオンブライト:GREEN

078 ヤンニョムフィーバー

078アンニョムフィーバー

視認性の高いオレンジの背中と金のフラッシングは、活性の高いイカに強烈にアピールする。
朝・夕のマヅメに有効な赤のネオンブライトボディを採用。

下地:GOLD

ネオンブライト:RED

079 ショコラブラウン

079ショコラブラウン

赤のネオンブライトボディと赤いフラッシングの効果により、 夕マヅメからナイトゲームにかけて活躍するカラー。
ブラウンの背中は、磯や藻場に溶け込みやすく、ナチュラルにイカを誘う。

下地:RED

ネオンブライト:RED

エギ王サーチのネット販売2023.09.09エギ王サーチ3号発売追記

エギ王SEARCH

ヤマシタのエギ王新シリーズだけに品薄になるかと思いましたが、幸い8月現在では購入可能です。

秋エギングシーズンに突入する9月になると一気に需要が高まって在庫切れになる恐れが有ります。

早めの購入をお勧め致します。

私はエギ王サーチ気に入ったので全色購入しました。

2023年秋には3号も発売される予定です。

エギ王サーチの2.5号はエギングシーズンインで見事に釣具店から姿を消して入手困難に!

遂に3号も発売されて、ますます人気のエギ王サーチは早めの購入を!

エギ王サーチ2.5号

エギ王サーチ3号

エギ王サーチ3号はそんなに使わないだろうから、ヤンニョムフィーバー1個だけにしておきました。

エギ王サーチ3号

エギ王SEARCHインプレ①

アオリ

エギングシーズンがインして早速行ってきました。

しかしあまりにも激渋で、思う様にエギ王サーチで釣果を出す事が出来ませんでした。

それでもエギ王サーチで沖のボトムからしっかり誘う事で、アオリイカを足元まで寄せれる事が頻繁に有りました。

まだまだエギ王サーチの快進撃はこれからです!

エギ王サーチ釣行

エギ王SEARCHインプレ②

エギ王サーチ

今シーズンのエギングはハズレ年と言う事も有り、なかなか釣果に恵まれずエギ王サーチのインプレが出来ない状況でした。

ようやく姫路離島のエギングで高活性なアオリイカのラッシュに出会う事が出来て、エギ王サーチの威力が爆発しました!

朝一からエギ王サーチ2.5号のアンニョムフィーバーでボトムからスタートで、ワンピッチジャークとスラックジャークのコンビネーションでアオリイカを魅了して沖でHITの連発でした。

エギ王サーチで爆釣!

まとめ

まとめ

エギング用のエギで言えば確実にトップメーカーのヤマシタから発売された最新作のエギ王サーチはハイアピールモデルで、斬新なストロボフィンを装着!

このストロボフィンで魚が横向きになる平打ちアクションを発生させて、フラットサイドで光を強力に反射させます。

とにかくエギ王サーチはアピール力が高い!

更にラトルとネオンブライトとアピール抜群です。

広い海でアオリイカにエギの存在に気付いてもらわないと釣る事が出来ません。

エギ王サーチにはアオリイカに対するアピールが強烈に高い事で、アオリイカを寄せて釣る事が出来ます。

秋イカは好奇心旺盛なのでエギの存在を知らせる事が出来れば、釣れる可能性がグッと上がります。

今年の秋イカエギングはエギ王サーチで決まりですね!

-エギング, 釣り
-, , , , , , ,