広告 エギング 釣り

【姫路離島エギング】撃沈覚悟で行ってみると渋いなりに釣れたけど小さい(2023-3)

アオリイカ

日本海へエギングに行くとアオリイカの反応が悪過ぎて楽しむ事が出来なかった。

何か不完全燃焼なので日本海エギングの翌日に姫路離島エギングに行く事にした。

土日フル稼働でエギングです(笑)

結果的に午前中かなり厳しく来た事に後悔しまくったけど、午後になって急に反応が良くなって数だけは釣れました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島エギング小さいけど数は稼げた!

アオリイカ

日本海エギングは3時起きで行って、全然釣れないけどあちこち行って帰ったら夕方でした。

半端無い疲労が有るが、どうしても南の様子も見てみたい。

そもそも暑さが有るから土曜日に姫路離島をやめたんですけど・・・

土曜日は結局曇っていましたが、日曜日は晴れるらしい!

猛暑やん!暑さが恐怖です。

更に土曜日は9月1週目だし、きっとエギンガー多かったと思うし、相当叩かれてかなりの激渋が予想される。

おまけに土曜日に日本海エギングを共にしたイタッチさんとダイスケさんは流石に付き合ってくれない。

それでもエギング行きたい暴走モードです。

船を待っているとエギンガーが集まってきましたが、10人ほどで少なかったのでとりあえずホッとする。

島に到着していつもは左コースに行くんですが、たまには右コースに行ってみようと右へ進んでいると、続々と右へ来るやん!

左へは1人しか行っていないので左コースに変更しました。

姫路離島エギング 前半

暑いしいきなり遠くまで歩くのはきついので手前から攻める作戦にしました。

先に行った1人のエギンガーも手前から攻めるみたいですね。

朝なのでエギ王サーチのネオンブライトREDショコラブラウンでやってみる。

エギ王サーチ

アオリイカがワラワラと湧いて来ると良いのだが・・・

そんなに甘くは無く無反応。

反応が無いのでしっかり底を取って行こうとしていたら、見事に駆け上がりに引っ掛けてしまいエギ王サーチ殉職。

結局エギ王サーチのネオンブライトREDは2個ともロストしてしまった。

あれほど釣具屋に沢山有ったエギ王サーチもシーズンインで売り切れてしまい姿を消しましたね。

エギ貧乏になるので、もし有ってもしばらくエギの補充はやめておこう。

数か所探ってみましたが全く反応が無く焦ってきました。

このままのんびり手前から攻めている心の余裕が無くなったので、結局奥の良く釣れるポイントまで歩く事にしました。

すると暑さで汗だくになり、もうずぶ濡れです。

でもここに来たからには釣れるはず!

しかし反応が薄いです。

やっぱり激渋時はエギ王Kの軍艦グリーンかな!?と底まで沈めて駆け上がりに注意しながら探る。

何投かしているとやっとイカが付いて来た。

何度か投げ直して乗った♪

アオリイカ

小さいけどボウズ回避でホッとした。

追加を狙おうと必死で投げ倒すが釣れない。

そして底を意識し過ぎてまたもや駆け上がりに引っ掛ける。

もう下手過ぎて呆れるわ。

少し横移動して更に良く釣れるコーナーで投げてみる。

基本的には常に沖の底からスタートして、しゃくってフォールを繰り返して探る。

エギが駆け上がり付近に来た時、イカが3杯ほど付いてるのが見えたが足元浅過ぎて寄って来ず難しい。

再度投げ直して駆け上がり付近を見るが視認性悪いエギで分かり辛いが何とか乗ったのが見えたので合わす!

アオリイカ

この後またまた駆け上がりに引っ掛けてしまいロスト。

完全に今日来た事に後悔です・・・

釣れないしエギは何ぼでも無くなるしええ事無しや。

今更ですがこの島でエギングする時、駆け上がり付近に来たらロッドは立ててエギを操作する方が良さそうかな!?

とにかくこの島の駆け上がりは極端なので、沖の深さのままエギを寄せて来るとすぐに引っ掛かってしまう様です。

このロスト以降、駆け上がり付近からロッドを下向けず立てて操作する様にしました。

お陰でその後はロスト無く1日エギングが出来ました。

エギ王サーチのネオンブライトBLUE ハロハロアイシーでやってみる。

このエギもフォール速めなので根掛かり恐怖ですけど。

コーナー側は良い感じでイカが寄ってきます。

エギ王サーチで初のアオリイカゲット!

アオリイカ

この後HITしたけど合わせが強過ぎたのかゲソカットしてしまいました。

そう言えばエギングが苦手であまり釣れないのが、ドラグ緩過ぎでエギが動いていないのかな!?と思い、今日から少し締めてみました。

ドラグ強過ぎかな!?でもしゃくってライン出てるからそんな事は無さそうなので様子見とします。

その後1杯追加して反応が無くなったので移動する事にしました。

このポイントで何とか4杯。

昼が近付けば更に釣れない気もするので、これ以上釣果増えないかも?と不安しか有りません。

姫路離島エギング 中盤

たまに来るポイントだけど、木や草が生い茂って入り口が分かり辛くなってました。

引き続きエギ王サーチのハロハロアイシーを投げて足元に戻ってくると付いて来た!

エギを2号に変えた方が乗るだろうからチェンジしてサイトでHIT♪

アオリイカ

だからと言って2号投げても付いて来ないんだよな・・・

ハロハロアイシーで沖から探って行くと足元に居った!

また2号にチェンジでHIT♪

アオリイカ

それからたまにイカの姿見るけど乗せきれない。

足元浅いってとても難しい。

駆け上がり付近までしか付いて来ない事が多いが、意外と目視しにくいんです。

そして流石に乗らないサイズもチラホラで、そんな時は早々に諦める。

厳しい・・・

姫路離島エギング 後半

特に浅目の所はきっとよう釣らんのでスルーして、戻って行く。

何か所か投げてみるも、やはりイカは付いて来ない。

満潮で潮が高くなっているが、サンダルなので入水して岩の上でやってみる。

しばらくやっているとイカの姿は見えなかったがHIT♪

アオリイカ

今回も続く事無く更に立ち位置移動して探っていると、1杯付いて来た!

そして乗ったので合わせると・・・

ゲソ

またもやゲソカットしてしまった。

もう少し優しくせんとアカンかな!?

せっかく乗ってたのに悔しい!

でもこの立ち位置ではもう寄って来ません。

少し横移動して沖から丹念に探ってエギが駆け上がりを過ぎた時!5杯ほど湧いて出て来た!

いやいや更に5杯ほど増えて10杯ほどで真っ黒になった(笑)

これは面白い!これだけ居れば取り合って楽々にマシサイズが乗ってくれた♪

アオリイカ

どうせもう散ってしまって次は釣れないだろうと思っていた。

しかし期待を裏切ってまたもや5杯ほど出て来た♪

アオリイカ

3回目は無いだろうと思ったらまだまだ出てくるけど乗せきれずに一旦散ってしまった。

でもしばらく探っていると本日初の沖でHIT!

アオリイカ

このポイントはどうもアオリイカの溜まり場だったみたいです。

流石にそれ以降はしばらくイカの姿は消えましたが、方向替えてキャストしてやっていると再びイカが出て来ます。

帰る頃になって急に反応が良くなった感じですが、流石にこれ以上島に居るのは疲労で倒れそうなので焦りながら釣る。

またもや足元に付いて来て更に1杯追加!

アオリイカ

船の時間が迫って来たので慌てて片付けて船着き場へ行きました。

最後にバタバタと釣れて、激渋で苦しい釣行だったが疲れが吹っ飛びました。

まとめ

まとめ

姫路離島のエギングは前半に相当反応が悪く、来た事にかなり後悔しました。

基本的に沖で乗って来るイカが居らず、付いて来たイカをサイトで釣る感じばかりでした。

サイズは日本海に比べてとても小さくて最大で11センチでした。

全然物足りないサイズですが、気付けば後半にバタバタ数釣れてとても楽しめました♪

かなりの疲労感ですが、良いエギング練習になりましたし来て良かったと思えます。

駆け上がりのロッドワークにも気付けたので次回は、ロスト0で行きたいですね。

今回も前半に3個もロストしましたが、中盤以降ロストは有りません。

しゃくりに関してもいつも悩みながらやってますが、今回後半はしっくり来るしゃくりが出来る様になりました。

沖は出来る限り底を探りながら、駆け上がりが近付くとロッドを立ててエギを上げて行かなくてはならない。

後半が良かったので前半の苦しかった事を忘れている様な気がしますが、終わり良ければ全て良しです!

次回はもう少し良いエギングが出来たらいいな!

今回の釣果:アオリイカ 12杯

2023年アオリイカ釣果:17杯

今回のHITルアー

後半はこのエギで大連チャンでした!途中他のエギにチェンジしましたが、イカは寄って来ず。戻すとまたイカが寄って来る!

エギングのやり方

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , , ,