広告 エギング 釣り

【日本海エギング】秋初戦から激渋で今年はハズレ年の予感!?(2023-2)

日本海アオリ

秋のエギングシーズン到来です。

エギング初戦は北へ行くか?南へ行くか?悩ましい所ですが、今年の残暑は厳しいので姫路離島では帰りたい時間に帰れず体調が心配と言う事で日本海へ行ってみる事にしました。

日本海は昨年絶好調で9月にはかなり良く釣れましたので、今年も調子良ければ良いのですが・・・

2週間前にイマイチだったと言う情報が入っていますが、アオリイカは日々成長しているし状況は変わっているだろう!?

しかし結果は激渋でした!今年はハズレ年なのだろうか!?それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海エギングアオリイカが全く反応せず超激渋!

アオリイカ

日本海のエギングと言えばいつも早朝!夜明け前からポイントに入って、朝マヅメラッシュを狙います。

眠いけど早起きしてアオリイカ爆釣を夢見てイタッチさんとダイスケさんと共にポイントへ行ってみると、見た事のある車が停まってます。

約束をしていないけど恒例の現地で出会う、マチャミさんでした。

話を聞くと昨日の夕方から6杯ほど釣って、日付変わってから再びやって6杯ほど釣っているみたいでした。

まずまず釣れているみたいで期待が持てます!

日本海エギング①

マチャミさんの横に入ってやってみる事にしました。

まだ暗いので赤テープの久々に手に入れたエギ王K軍艦グリーンを使ってみよう!

1投目は何も無くエギが戻って来た。

2投目は沖でラインが走るアタリが有ったが乗らず。

3投目に沖で再びラインが走ってHIT♪

アオリイカ

やっぱり軍艦グリーン釣れるね!そしてやっぱりアオリイカは引くね!今年も成長は早いのか!?十分な大きさだと思う。

キャストして底まで沈めてエギをしゃくろうと思ったら既に乗ってて、HITに持ち込めませんでした。

そのまましゃくってみたが追い食いしなかったので、一旦すぐにエギを回収して再びキャストする。

ボトムでしゃくって違和感!?しゃくってHIT♪

アオリイカ

これは良く引いた!早くも15センチが居るんですね。

しばらくしてエギが有る程度戻って来たタイミングでフォール中にラインが走って合わせてHIT♪

アオリイカ

軍艦グリーン最高やん!

その後は明るくなって来たし軍艦グリーンに反応が無くなったので、エギをチェンジしてみる。

今年新発売のエギ王サーチを使ってみよう。

エギ王サーチ

朝マヅメなのでネオンブライトレッドのヤンニョムフィーバーで探ってみよう!

物凄く釣れそうなんだけどな・・・

1投目はアタリ無く、2投目エギの着底させた途端根掛かり。

ヤンニョムフィーバーでアオリイカを釣る事無くロストしてしまいました。

リグを直してエギを色々変えながら探りますが全くアタリが有りません。

マチャミさんに「反応無くなったな?」と言うと、「釣れてるのザルツだけだったけど・・・」と返事が!

朝マヅメラッシュに集中していたので周囲が全く見えていませんでしたが、イタッチさん・ダイスケさん0杯、マチャミさん1杯だったみたいです。

私はたまたま良い場所に立っただけで、実はマヅメラッシュは無かったみたいです。

これはヤバいやつかも!?あっち行って、こっち行って投げ倒すが全くアタリが有りません。

幸いなのはイタッチさんとダイスケさんはボウズ回避は出来たみたいでした。

あまりの反応の悪さに我慢が出来ないので早々に移動する事にしました。

日本海エギング②

ポイントを移動して先ずは足場の高い位置から釣る立ち位置へ行って探ってみる。

以前は良く釣れていたんですが、近年は全然釣れないので期待薄ですが探ってみます。

何投かしてみたがアタリが無くダメかな!?と思っていたら、足元でフッとアオリイカが出てきてエギを持って行ったので合わすが乗らず。

その後はアタリが無いので立ち位置を移動して探ってみる。

ここもダメなので更に立ち位置を移動して探ってみるが何をやっても、全く反応を得る事が出来ません。

心が折れて・・・

ザルツ
ザルツ

移動しよう!

今釣れてますよ!

イタッチさん
イタッチさん
ザルツ
ザルツ

えっ!

仕方ないのでまた違う立ち位置で釣りを再開する。

確かに沖のボトムでアタリが有った、そして1杯付いて来た!けど一瞬で去って行きました。

やはり移動する事にしました。

日本海エギング③

このポイントは私的にアオリイカを釣った事の無いポイントだが、釣れるだろうか?

激渋確定なのでエギ王Kの金アジでしっかり底を取ってからしゃくって誘う・・・

エギが戻って来た所でテンションを掛けてフォールさせると、グングンとアタリが有るが放した。

そのまましゃくってフォールを続けて、エギが見える位置に来ると3杯付いて来た!

そのまま乗ってHITしました♪

アオリイカ

何と可愛いアオリイカでした。

その後も2投してアオリイカが付いて来るが、乗せる間も無く去ってしまいます。

アオリイカのやる気が全然無い!

引き続き何投かしているうちに足元でフッとアオリイカが出てきてエギを抱いたので合わせるとHIT♪

しかし今回も可愛いやつで、写真撮ろうとしていると落下。

それから何投してもアオリイカは付いて来ませんでした。

立ち位置を変更しようと堤防を歩いていると、誰かがマシなアオリイカを釣っている。

もうチビしか相手してくれないのかと思っていたが、マシなサイズも釣れるんだって事でその近くで投げてみる。

2投目フォール中にラインが走ったので合わせてHIT♪

ダイスケさんに「さっきのアタリ最高に気持ち良かった!」って言いながら、優越感に浸っているとバラシ・・・

もうやる気無くなったので、またまた移動です(笑)

日本海エギング④

もう体力的には最終ポイントかな!?

1投目に底まで落としてしゃくってフォール・しゃくってフォール中に波かアタリが微妙な変化が有ったので半信半疑で思いっきり合わせるとHIT♪

アオリイカ

朝からずっと活性低かったので、今度こそ活性が上がってラッシュが来たのでは!?

イタッチさんも数投後にHITして、やはり良い感じ!?と思いましたが、2人とも全く反応が無く体力の限界が来たので撤収。

車に戻って帰る準備をしたが、ダイスケさんの姿が無いので連絡すると、釣れてるとか!?帰る気が無さそうなので再び釣り準備をして様子を見に行く事にした。

ダイスケさんの所まで行って横でやってみましたが、1度だけ1杯付いて来ましたが釣る事は出来ずでした。

しばらくやっているとイタッチさんはHIT、そしてもう帰ろうと言う中で、またもやイタッチさんHITでしたが、そのまま気持ち良く帰ろう(笑)

まとめ

まとめ

いや~酷かった!

アオリイカの数釣りが出来る秋エギングでこのスタートはキツかった。

今年の日本海エギングはハズレ年なのか!?とりあえずアオリイカの数は少なそうに感じたが、どうなんだろうか!?

苦手なエギングで今回みたいな活性の低いアオリイカ相手ではちょっと自信有りませんね。

新製品のエギ王サーチで釣りたかったけどあまりに渋くて、高活性なイカを魅了するエギでは釣る事が出来ませんでした。

エギ王サーチのインプレは次回に持ち越しですね。

次回のエギングは北?南?

南かな??

今回の釣果:アオリイカ 5杯

2023年アオリイカ釣果:5杯

エギングのやり方

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , ,