広告 ケンサキイカ 釣り

【姫路離島】ライトエギングでケンサキイカ|レンジが定まらず激渋(2023-3)

ケンサキイカ

姫路離島ショアケンサキイカ釣りのシーズンは短いのでそろそろ終盤ですが、前回行った翌日と翌々日も3桁の好釣果を聞いていたのでまだまだ釣れそう!?

でも流石にピークは越えているだろうと思われるので、釣果は下がってくるかもしれませんがそれなりには釣れるだろう。

調子が落ちていない事を信じて、今度こそ3桁狙って行ってみました。

結果は甘くなく激渋でレンジが定まらず、毎投ケンサキイカ探しをする感じでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

ショアケンサキイカ釣りキャスティングタイラバで初の釣果!

ショアケンサキイカ釣りの1回目は18杯の釣果で撃沈、その翌日以降は皆さん50杯以上の好釣果が続いた。

ショアケンサキイカ釣り1回目

あまりに悔しくて1週間後リベンジ釣行で85杯と爆釣出来ました!

ショアケンサキイカ釣り2回目

85杯も釣れて満足していましたが、翌日と翌々日に行かれたSNSのフォロワーさんが3桁釣果を叩き出されていて、こりゃ3桁釣らんとアカン感じになって再びの釣行でした。

ただ直近の情報が無くケンサキイカも無限では無いので、そろそろ減って来る可能性も有ります。

3桁目指すならポイントは重要!前回邪魔だったブイは避けたい!!って事で早めの上陸。

早めの便でしたが結構な釣り人が居て、ポイント争奪戦が激化!!

必死の汗だく早歩きでポイントを目指しましたが、後続の人達は違うポイントへ向かわれました。

無駄に汗かきました・・・

無事にブイの無い立ち位置を確保出来て、ケンサキイカ3桁釣果が見えてきました。

キャスティングタイラバ①

前々回にミッチーさんが夜になるまでの間にキャスティングタイラバで真鯛を2匹を釣られていました。

真鯛なんて釣れると思えないので、狙った事有りませんでしたが、間近で釣れるのを見たら釣れそうな気がしました(笑)

今回も夜まで時間が有りますので暇潰しに、キャスティングタイラバの準備をしてきました。

メジャークラフトのジグパラスルー30gを投げてみます。

ミッチーさんにやり方は聞いていたので、その通りにやってみます。

キャストして底まで沈めて20回巻いてフォールして再び底まで沈めるを繰り返す。

正直なところ暇潰しです!釣れる気全くしません(笑)

ところが3回目底まで落とした後、少し巻いた所でゴン!!HIT♪

めちゃめちゃ引く!叩く様な引きなので真鯛っぽいです。

真鯛

真鯛を狙って本命として初めて釣れました♪

30センチとあまり大きくは有りませんが、良く引くし美味しい魚ゲット出来て嬉しいです。

テンション上がって追加を狙って投げてみますが、そう簡単には釣れるはずもなく終了。

明るいうちにイタッチさんとダイスケさんとオグさんで釣り前の宴で夜を待ちます。

ショアケンサキイカ釣り①

暗くなったのでいつもの仕掛けでケンサキイカを狙います!

ケンサキイカの釣り方

ケンサキイカ爆釣の秘訣は前回の3つのポイントで行けるはず!

  • シンカーでボトムをしっかり取る
  • 集魚灯でケンサキイカを足止め
  • ケンサキイカは向こう合わせにする

さてしっかりボトムを取ってますがアタリが有りません。

私はアタリすら有りませんが、初チャレンジのオグさんが連発してます!

ビギナーズラックってやつでしょうか!?しかし私にはアタリが無い。

ダイスケさんもポツポツHITしているが、私はまだ釣れない。

イタッチさんもようやく釣れたが、私はまだ釣れない。

これ焦るやつです!

ボトムばかり攻めてますがもしかして?と20カウントでやってみるとアタリが有ったけど乗らず。

その後もレンジを色々変えながらアタっては乗らずを、何度かやった後ようやく釣れた。

ケンサキイカ

1杯目釣れたものの続かず、反応が悪いのでエギやスッテを変えててお好みを探す。

ケンサキイカ

どんなエギやスッテにしてもあまり変わりないけど、スッテを小さいのにしてみるとどうだろうか?

ケンサキイカ

小さいスッテにして釣れたのか!?いやたまたまで、このスッテだからって事でもない。

前回より明らかに反応が悪い!そして厄介なのがレンジがバラバラってとこですね。

前回はボトム探れば間違いない感じでしたが、今回は上から下までどこで釣れるか分からない状況。

今回は微風のはずが結構な強風でやりにくい!

渋い中ケンサキイカが溜まって来たのか!?ダブルで来ました♪

ケンサキイカ

ダブル釣れたら群れが居るってイメージですが、すぐに同じレンジに入れてもアタリすら無いんです・・・

海面にやたらと浮遊物が有って釣り辛く大物を引っ掛けてしまった。

浮遊物

タモ無かったら回収不能でしたが、イタッチさんが持って来ていたので助かりました。

ダイスケさんが集魚灯をONすると、やはり連チャンしている。

集魚灯効果は間違いないみたいなので、私もスイッチON!

すると前回の様な連チャンは訪れませんが、アタリが増えてポツポツ釣れる。

フラッドライト

今日は群れの入りが少なく絶対数が少ない事で集魚灯の効果も薄れてる感じですが、点灯しないよりは断然アタリが増えます。

集魚灯を点灯させてもレンジはバラバラで、中層を探っていると今日一の引き!

ケンサキイカ

今日一と言っても14センチですけどね。

ダイスケさんの弟さんが先週19センチを釣ったそうですが、そんなサイズにはなかなか恵まれません。

ケンサキイカは日付変更から急に調子良くなる事が多いので、日付変更後を期待して一旦休憩する事にしました。

キャスティングタイラバ②

夜は真鯛釣れんかな!?もしかしたらアコウとか釣れんかな!?

休憩後とりあえずキャスティングタイラバを投げてみる。

何と1投目からHIT♪また真鯛かな!?と思ったけど、それほど引きが強く無く水揚げすると・・・

25センチのアコウでした。

キャスティングタイラバ釣れるね!

しばらく続けてみましたが、追加は無く終了としました。

朝方に再び投げてみましたがアタリが1回有りました!

朝マヅメの明るい時間帯に投げたら真鯛釣れそうな気がしましたが、痛恨の根掛かりと片付け時間が近いので諦めました。

キャスティングタイラバは夕方の暇潰しに良い釣りになりそうです。

ショアケンサキイカ釣り②

さて毎度なら日付変更後にケンサキイカの調子が上がってくるはず!

期待を込めてショアケンサキイカの釣り再開。

しかし相変わらずどころか全くアタリが無い!

何度かアタリが有っても、今日のケンサキイカはすぐに放してしまう。

前回の爆釣ポイントの向こう合わせが成立しません。

ケンサキイカの数が少ないと餌(エギ&スッテ)の取り合いの様にならず、執着しない感じが有ります。

休憩後しばらく全然反応が無くて、ひたすらケンサキイカ探しをしてやっと釣れた。

ケンサキイカ

日付変更前は集魚灯の充電を温存するのに点けたり消したりでしたが、日付変更後は常時集魚灯ONです。

それでも全体的にケンサキイカの数が少ない様でアタリが少ないです。

たまに回ってきたタイミングでダブルも有ります!

ケンサキイカ

でもダブルの後はアタリが無く、ケンサキイカのレンジ探しに戻ってしまいます。

あと釣り始めからずっと風が右から左から正面から強く吹いていて、渋い繊細なアタリを取り辛く厳しいです。

ケンサキイカが釣れるのは底では無いですが、風が強いので1gシンカーはずっと付けたまま釣りをしました。

ケンサキイカ

夜明け前にようやく風が弱まって、底狙いしていると駆け上がりで2回も引っ掛けてしまったので、シンカーを外しました。

やっぱりシンカーが無いと中層や表層の釣りでフワフワ感出せて良いですね。

せめて風が無ければシンカー無しでもう少し丁寧に探って釣れたかもしれませんね。

夜明け前は更に渋くなって、ケンサキイカ探しに疲れたので早めに終了としました。

まとめ

まとめ

先週末には3桁狙えるくらいにケンサキイカが群れっていたのに、今回は激渋でどのレンジに居るか分からずひたすら探し続ける感じでした。

前回の爆釣3つの秘訣が2つもダメになってしまいました。

  • シンカーでボトムをしっかり取る
  • 集魚灯でケンサキイカを足止め
  • ケンサキイカは向こう合わせにする

レンジがバラバラなのでボトムを探り続けても全然アタリが有りません。

ケンサキイカが食い渋っているからなのか?群れが小さい事で餌(エギ&スッテ)を取り合わないからなのか?アタリが有ってもすぐに放して去って行きます。

唯一集魚灯を点けるとアタリが増えるが、前回ほどのパンチ力は有りませんでした。

でも集魚灯が有ってこそ何とか38杯釣れた感じでした。集魚灯が無ければ20杯釣れただろうか??

自然との戦いなのでいつも同じって本当に有りませんね!

なので私の攻略法も日の状況によって変わるのでハズレる事も多々有りますがご了承下さい(笑)

キャスティングタイラバを初めて真面目に投げ続けましたが、ミッチーさんにやり方を聞いていたので無事本命での初真鯛をゲットする事が出来ました。

30センチの真鯛でもかなり引きが強いです!この先も夕方の暇潰しとして投げ続けたら、たまに釣れてくれるかな!?

キャスティングタイラバはアコウも釣れてくれました。25センチだったので、流石にワインドタックルが勝ってしまいましたがもっと大きいサイズなら面白そう。

ライトエギングでのケンサキイカ狙いは今回が最後になってしまいます。

次週からはアオリイカ狙いに転向します。

10月以降にアオリイカと大きくなったケンサキイカ狙いのエギングとして行くかと思います。

昨年はケンサキイカが抜けてしまい、大きくなったケンサキイカは全く釣れませんでしたが、今年は抜けずに居残ってくれる事を願います。

今回の釣果:ケンサキイカ 38杯

2023年ケンサキイカ釣果:141杯

ライトエギングの釣り方

ライトエギング

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:デュエル/DUEL The ONE 0.13号 150m

リーダー:ヤマトヨテグス(YAMATOYO) リーダー フロロショックリーダー フロロカーボン 30m 1.5号 6lb クリア

-ケンサキイカ, 釣り
-, , , , , ,