広告 イイダコ 釣り

【姫路】早朝イイダコ釣り調査(2021-1)

9月の中旬に姫路周辺で一度イイダコ調査に行きましたが見事にボウズでした。

10月もほぼ中旬に近くなってきたし、そろそろ姫路周辺でイイダコが釣れるだろうと思い行ってみました。

普段なら7時頃スタートで十分つれますが、いきなり数狙いで夜明けスタートをしてみました。

イイダコの釣り方

釣行記事

普段ならキス釣りでも釣り客が多いポイントですが、今日はとても釣り人が少ないです。キスはあまり釣れていないのかもしれませんね。さてイイダコはどうだろうか!?

第1ポイント

ほぼ夜明けと同時のスタートで、イイやんラトル入りを投げてみる。久々のイイダコ釣り今日は釣れるだろうし楽しみです。

流石にまだ時間が早過ぎなのだろうか!?朝早ければ釣れるとも言えないイイダコなので、時間が早いかもしれません。

なんて思っていたら足元で重みが乗ってしっかり合わせ!

姫路イイダコ

1投目でボウズ逃れ出来てホッとしますし、もしかして予定通り爆釣なのか!?

2投目はアタリ無し。3投目もアタリ無し。4投目もアタリ無し。・・・

1投目でたまたま釣れたが、それ以降は全然釣れそうにない。

イイやんのカラーが合っていないかもしれないので、次々と付け替えてやってみますがアタリが有りません。

立ち位置が悪いかもしれませんので、立ち位置を移動してやってみるがアタリ有りません。

次々と立ち位置を変えて、イイやんのカラーを変えてもアタリません。

約1時間粘りましたが 全然釣れず、ポイントが悪いとしか思えませんので移動してみる事にしました。

第2ポイント

イイダコ釣りでは2ポイントを行ったり来たりする事が多いです。大体移動すればそれなりに釣れて良かったって事が多いです。

第2ポイントはやけに車が多くて釣り客が多そうです。歩いてポイントに近付くとガラガラでしたので、何か他のポイントの人が多い様でした。

第2ポイントもいつもはキス釣りする人が結構居るんですが、今年はもうキス釣れない時期になったのかな!?

もちろんここでもイイやんを投げます。すると着底後いきなり持って行く様なアタリが出ましたが乗らず。

流石にイイダコっぽくは無かった。イカでも居たのだろうか!?生命感は有って嬉しかったが釣れないとね。

このポイントでもイイやんのカラーチェンジと立ち位置チェンジを繰り返しながら頑張ってみますがアタリ無しです。

9時10時になって急に連発する事も有りますが、約2時間アタリ無しは心が折れます。

今回はこれにて終了としました。

まとめ

まとめ

今回は1投目で釣れたので普通に釣れ続くと思っていいましたが、それ以降まさかの完全ノーバイトでした。時期的には絶対始まっている時期なのでハズレ年なのだろうか!?と考えてしまう。

今回悪い条件と言えば丁度干潮始まりでした。潮位が低いとダメなんだろうか!?因果関係は分かりませんが、今回は満足の行く釣果は得られませんでした。

また10月末か11月上旬にリベンジに行ってみます。

イイダコ釣果:1杯

2021年イイダコ釣果:1杯

タックル

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:シマノ ピットブル8 150m 0.8号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-イイダコ, 釣り
-, , , , , , ,