広告 キス釣り 釣り

【鳥取キス釣り】信頼度№1ポイントでアタリ無し!更に西へ移動して渋いながら釣れた(2022-1)

鳥取キス釣果

5月下旬が近付きそろそろキスが釣れるのではないだろうか?鳥取西部ではキスの釣果も載っており、間違いなさそうだが鳥取東部はまだ釣果を見掛けないので怪しいかも!?

キス釣りシーズンのはじめって事は、もし始まってなければ全く釣れないと言う事です。

ちょっと不安ですが今回はキスが爆釣しなくても良いので、我が家の一食分のキス天が出来ればOKです。

朝マヅメは運良く春アオリイカをゲット出来たし、今年初のキス釣りも何とか釣果を出せるかな!?

奇跡の春アオリゲット♪

結果的にはまだキス釣りは早かったみたいで、1カ所目は全く釣れずポイント変更で何とか釣れたが、群れがとても小さくてなかなか釣れない状況でした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

キス釣り鳥取サーフで気持ち良く

キスイラスト

先ずは餌を準備しなければなりません。いつもは釣具のポイントへ行くのですが、ちょっと寄り難いので今回はかめや釣具に寄りました。

餌は石ゴカイ(砂虫)を20g購入しました。これでバッチリ、後は釣るだけです!

鳥取キス釣り|ポイント①

鳥取でキス釣りをするならいつもこのサーフ。ここがサイズも数も一番で信頼度№1のサーフです。

車を停めると既に多くの人が来ていました。これだけ釣り人が来てるのだから釣れるでしょ!

海は荒れておらずキスさえ接岸していれば普通に釣れそうです。早速石ゴカイを付けて先ずはフルキャスト!

リールを巻き巻きズル引き・・・たまに止める。何ぼ巻いても止めてもピクリともしません。

これはやってしまったかもしれない。キスが接岸していない感じがします。

他の釣り客見ても釣れている感じは有りません。それでもどこかにはキスが溜まっているのではないだろうかと、色々な方向に投げるがアタリは有りません。

不安が確信に変わって来ました・・・一応立ち位置を変えて出直してみよう。

しかし次の立ち位置でも全くアタリが有りません。絶対キス居らん!

諦めモードでズルズル巻いていると、キスが良く居る波打ち際でコン!とアタリ止めるとまたコン!しかし乗らず仕掛けを回収すると針が1本無い!フグかよ!

もう絶対釣れない。時間が経てばキスが接岸してくるだろうか!?このアタリの無い状況で投げ続けるのは心が折れてしまう。

こうなったらポイントを大きく移動しよう!鳥取西部でキスが良く釣れているのなら、出来るだけ西を目指してみよう。

鳥取キス釣り|ポイント②

移動した所はサーフと言いながらも岸が人工的に整備されており、座ったまま釣りが出来るポイントです。

鳥取キス釣りポイント

ここで釣れたら物凄く楽なんだけどな!?ワクワクしながら1投目遠投してズルズル・・・止めるを繰り返していると、コンコンコン!でHIT♪

鳥取キス
ザルツ
ザルツ

やったー!キス居ったぞ!!

キスの信頼度№1のポイントでアタリすら無かったので、今日はボウズを覚悟していたのでとても嬉しかった。

でもそう簡単でも無く、同じ方向に投げても全くアタリが有りません。どうやら群れがとても小さくて1匹釣ったら散ってしまう感じ!?それとも単独のキスがあちこち泳いでいる感じ!?

さっきは右方向に投げて釣れたので左方向に投げてみる。するとコン!1匹乗った!?更にコンコン!でゴンゴンなる。これはダブルったかな!?

鳥取キスダブル

1匹釣るのも大変だと思ったら、キスがダブル出来た♪期待が膨らみますが、一気に群れが入った訳でも無く、たまたま群れに当たりダブル乗ったみたい。

その後は基本アタリ無しで、キスを探す釣りです。右中左⇒右中左へ投げるの繰り返しですが、かなり釣れるペースが遅い。

ポイント①の完全無反応より全然良いですが、アタリが有ってもなかなか乗らずストレスが溜まります。

まぁ座りながら優雅に釣りをして、本命が何とか釣れるので全然OKです。決して数は出ませんでしたが、辛うじてザルツ家のキス天が出来る数が釣れました。

1時間半頑張りましたが、あまり釣果は伸びず早起きの疲労が酷いので終了としました。

まとめ

まとめ

鳥取キス釣りで信頼度№1のサーフポイントで全くアタリが無く、今日は完全にボウズ確定だなって思いました。

釣果情報通り西を目指して何とか釣る事が出来ました。釣果数は少ないですがザルツ家のキス天が出来て良かったです。

それにしても今回釣れてキスはとても小さかったな。シーズン序盤はもう少し大きいイメージが有ったのですが、何でしょうね!?

キス釣りは年に何回も行こうとは思いませんが、今回はあまりに少なかったので沢山釣れる時期にもう一度リベンジしたいと思います。

瀬戸内でもそろそろ釣れそうだし、釣り物に困った時は瀬戸内のキスも良いですね!

今回の釣果:キス 15匹

2022年キス釣果:15匹

キスの釣り方

キス釣りタックル(春エギングタックル)

タックル

ロッド:ヤマガブランクス バリアス 86M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:シマノ ピットブル 12本編み 150m 0.8号 サイトライム 18.3lb PL-M52R

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-キス釣り, 釣り
-, , , , , ,