広告 メバリング 釣り

明石西方面でメバリング!パターンを発見出来ず完敗でした(2022-8)

昨日は姫路網干ポイントで渋いながらもメバルを釣る事が出来ました。

姫路網干メバリング

今回は明石西方面メバリングをしようと思います。まるは釣具の情報で良いメバル釣果が載っていましたので、期待して行ってみたいと思います。

明石西方面メバリング

メバル

とりあえずはいつもの東二見人口島のテトラ地帯でやってみようと思います。

東二見メバリング

準備していると結構な風が吹いていますが、徐々に風裏になる計算です。

予想より南風が強い様で、釣りがやり難そうですが、次第に追い風になって釣り易くなるだろうとスタートしました。

とりあえずいつものジグ単1gにアミアミ1.5インチでやってみます。

右から強烈な風でラインが吹けってしまい釣りになりません。ロッドを下向きにしながら巻いてみますが、どのレンジもアタリが無くダメです。

あまりに風が強いのでジグヘッドを1.5gに変更してやってみます。

1gよりはやり易いだけでアタリが無いので、これが正しいのか何なのか良く分かりません。

こうなったら風対策リグを繰り出すしかなく、アジングシンカー2gと先端ジグヘッド0.4gでスプリットリグを試してみる。

ただ巻きは釣りになってますがどのレンジもアタリ無し、リフト&フォールはフォールでラインが吹けってしまい釣りにならない。

次はシャローフリークプチを使いジグヘッドはそのままでFシステムを試してみよう。

これもただ巻きは釣りになるがリフト&フォールは釣りにならず。そしてアタリ無しです。

次ぎはソアレのアウトシュートを使ってジグヘッドはそのままでフロートリグをやってみます。

普通にただ巻きは釣りになるんですがやっぱりアタリは有りません。

風対策リグの3つは全てアタリ無しで作戦失敗でした。

でもこの3つのリグをやるのにリーダーを1度も切っていないのは凄いって思いませんか!?

0.4gのジグヘッドは付けたまま、リーダー中間にアジングシンカー⇒シャローフリークプチ⇒ソアレアウトシュートと変更するだけで下記リグが出来ますので、とても便利です。

  • スプリットリグ
  • Fシステム
  • フロートリグ

結局ジグ単に戻して色々やってみますがアタリ無しで、風予報も時刻が遅い時間まで南風になっているのでポイント移動する事にしました。

江井ヶ島メバリング

江井ヶ島に来ると殆ど風が無く釣り易さは抜群な状況でした。東二見は南風の当たりが強いのだろうか!?

ジグ単0.9gでも全然問題無く釣りが出来ます!しかしこんなに釣り易いのにアタリが無いので、やっぱり激渋なんだって理解しました。

イタッチさんがフロートで何度かアタリが有ったみたいだが乗らなかったみたいです。

私はプラグで探ってみる事にしましたが、これも全然アタリが有りません。今日は何でこんなに渋いのだろうか!?

立ち位置を変更して再びジグ単で、ピンクガルプでやってみます。

5カウントからスローに巻いているとコツ!とやっと来ました。

江井ヶ島メバル

やっとメバルが釣れましたが、どうもパターン的では無い気がします。その後も探ってみますが全くアタリが無く再現出来ず。

アミパターン最強のアーミーベイトを投げてみても全くアタリが有りませんでした。

手を尽くしましたがパターンを見付ける事は出来ず終了としました。

まとめ

まとめ

昨日の姫路メバリングでは渋いなりにアーミーベイトさえ有れば何とかなりそうな感じでしたが、本日は何をやってみてもメバルの口を使わす事が出来ませんでした。

いつも同じ様に行かない所は釣りの難しい所で楽しい所でも有ります。

来週以降はもう少し楽に釣らせてくれる事を期待したいと思います。

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , ,