広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】久々のポイントで激渋ながらアミパターン最強ワームが効く!(2022-7)

私がメバリングの腕を磨いた姫路の網干周辺ポイントへ久々に行ってみる事にしました。

前回前々回と姫路より東のポイントでは渋いなりに、まずまずな釣果が出せましたので、そろそろ春が近く姫路のポイントでも釣れるのかなと思います。

高砂港メバリング
江井ヶ島メバリング

まだまだ渋いアミパターンの中、プラグと超ミニワームで攻略で来たので、少々渋くても釣れるでしょう。

それでは姫路網干周辺ポイントでメバリングをやってみましょう。

姫路網干周辺メバリング

メバル

先ずは網干周辺で1度しか来た事の無いポイントへ行ってみました。過去1回来た時はメバル1匹しか釣る事が出来ませんでしたが、以前に比べれば腕も上がってるし釣れるでしょう。

準備をしてポイントの方へ行ってみると、波がバサバサなってて足場が低いので、時折波で足元が水没しています。これは流石に危ないので、このポイントは諦めました。

この日は南風が吹いたので波が高くなったみたいですね。南風のお陰でこれから暖かくなってきそうです!しかし現在は北風に変わって寒くなってきたし、波もその内収まるだろう。

もう1つ考えていたポイントも同じ様な場所なので諦めて、かつて通い続けて腕を磨いたポイントへ行ってみる事にしました。

テトラ地帯では安全なスパイクを履きましょう!

テトラに上がろうとすると、足元が濡れていてヌルヌル状態!その上に立つと一瞬で滑る感覚が有り超危険!!いつもはスパイクで来るのですが、この日は滑らないハイパーVソールの安全スニーカーでしたのでヌルヌルには効果無し。

ヌルヌルを避けて安全な場所からテトラ帯に入りました。

その後テトラ帯で移動すると、スニーカーのソールは柔らかいので足元が安定しません。斜めな位置に足を置くとそのまま滑る恐れが有ります。またソールが柔らかいので平らではないテトラに立っているととても疲れます。

そろそろ帰ろうとテトラの斜め位置に足を置くと、そのままズルっと滑って落ちるかと思いました。かなりヒヤッとしました。

私は島で汚れても良いスニーカーとしてハイパーVソールの安全スニーカーを買いましたが、私がいつも一緒に釣りへ行くイタッチさんはこの安全スニーカーがテトラで一番安全だと思っているんです。

私はテトラではいつもスパイクを装着しており、今回初めてハイパーVソールの安全スニーカーで釣りをしましたが、安全のかけらも有りませんでした。かなり危険です!

この事実はイタッチさんに伝えて、スパイク購入を促したいと思います。一緒に釣りに行ってて事故でも有ったら辛いだけですからね。

ラバーピンフェルトのジオロックソールなら安心です!

釣りは安全第一でお願いします!

姫路網干メバリング釣行記

いつもの様にジグ単1gとアミアミ1.5インチで様子を伺ってみますが、表層は予定通りアタリ無し。レンジを変えても全くアタリが有りません。

やる気のあるメバルを探す為に立ち位置を変えてみますが、一向にアタリが有りません。ワームをペケリング2.5インチにして探ってみます。

流石にワームを大きくするのは逆効果か・・・アタリ有りません。

このポイントと言えばガルプ!かつてここに通っている頃は、いつもガルプばかり使っていました。ピンクガルプで探ってみよう。

表層はやはり反応無しで、5カウントからゆっくり巻いているとコツ!と小さいアタリが有り合わせると乗った。この引きはメバルだ♪

姫路メバル1

やっぱりこのポイントはガルプか!(笑)と思ったら、たまたまだったみたいで、それっきりアタリが有りません。

あまりにワームに対して反応が悪いので、高砂港メバリングで効いたプラグを試そうかと思いましたが、かなり潮位も下がってきて根掛かりの危険があるのでやめておきました。

こうなると江井ヶ島メバリングで効いたアーミーベイトを使ってみるしかないね。

アーミーベイトは#12フックじゃないと刺せませんので注意して下さい!

しばらく反応が無くて、このポイントでは効かないかな!?と思っていると、中層をゆっくり引いていると、はっきりとしたコン!のアタリでHIT♪

姫路メバル2

アーミーベイトを丸呑みでした!やっぱり渋い時はアーミーベイト効きますね。

その後はアタリが無く、アーミーベイトもたまたまかと思いましたが、潮位が更に下がって浅いので、実は表層に居るのかも!?と思って着水と同時に巻き始めてみるとゴソゴソってアタリで合わせると乗りました。

姫路メバル3

その後も表層で2度ほどアタリが有りましたが乗らず、更に潮位が下がり釣りにならないので終了としました。

まとめ

まとめ

テトラの釣りは本当に危険ですので、足元はしっかり滑り止めを行い安全に釣りをしましょう!テトラに自信が無い場合はテトラに行かず堤防で釣りをする様にしましょう。

久しぶりの姫路網干ポイントへ行きましたが、あまり良い感じでは有りませんでした。でもやっぱり前回姫路飾磨周辺でメバリングをやった頃からすると反応がマシになっていました。

姫路飾磨メバリング

天気予報では今週末からグッと暖かくなるみたいですし、海水温も少しずつ上昇へ向かって行くでしょう。メバルの活性が上がってきたり、その他釣り物も色々増えて来て楽しくなりそうです。

アミパターンの攻略はアーミーベイトが初心者向きで誰でも簡単に釣れるワームかもしれませんね。渋い時はアーミーベイトで!!

アーミーベイトは#12フックじゃないと刺せませんので注意して下さい!

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , , , ,