広告 イイダコ 釣り

【姫路イイダコ釣り】退屈しない程度にポツポツ釣れて良い感じ♪(2023-3)

イイダコ

姫路青物調査で空振ったので今週もイイダコ釣りやってみよう!

青物空振り記事はコチラ⇒2023年姫路青物調査!西部はエソ祭りだ!!

今年のイイダコ釣りは、1回目11杯でつ抜けして良い感じだと思ったら、2回目は2杯で1時間釣れない時間が続いて撃沈でした。

さて3回目のイイダコ釣りはどんな結果になるだろうか!?

3回目はタイトル通りコンスタントに釣れて、爆釣とは行きませんが良い感じでした♪

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路イイダコ釣りのんびりやりながらポツポツ釣れる

タコ

姫路青物調査で撃沈食らって、少し移動してイイダコ釣りをしようと思ったら、結構青物ハンターが多い。

青物ハンターの間に入ってイイダコ釣りを開始!

姫路イイダコ釣り

7時頃にスタートました。

大潮と言う事も有り、かなり右へ流されて行きます。

1投目の結構戻って来た所で重くなったので合わすとHIT♪

潮の流れが速いので妙に重い!

隣の青物ハンターがこっち向いたので、もしかして絡んだ!?

いや、ちゃんとイイダコでした。

イイダコ

今日は行けるか!?

しかしそれっきりアタリが無く全然釣れません。

しかも右も左も青物ハンターが居て、立ち位置を変える事が出来ません。

しばらく投げてみましたがやっぱりアタリが無いので、移動する事にしました。

姫路イイダコ釣り②

ポイント移動して8時頃スタートです。

丁度私が来た時にイイダコ釣りされていた人がジップロックに数杯入れて帰る準備をされていました。

えっ!まさかもう釣れんの?でもイイダコって早朝より8時以降に良く釣れるイメージなので大丈夫だろう??

やっぱりこっちのポイントの方がイイダコ多そうで、1投目に駆け上がり付近でHIT♪

イイダコ

しばらくしてまた駆け上がりでHIT♪

イイダコ

そしてまたHIT♪

イイダコ

今日!調子良いよ!!

せっかく連チャンして良い感じなのに痛恨の根掛かりで、イイやんのスケルトン夜光ガニをロストしてしまった。

もしこのカラーがアタリカラーならヤバい!!

しかしカラーチェンジ後もあっさりHIT♪

イイダコ

その後すぐにまたもやHITで良い感じだと思ったらバラシ。

ピンクガニに反応が無いのでパールガニに変更してやってみると、あっさり根掛かり!?

くそー!ってロッドしゃくりまくるが外れず、諦めてスプールを押さえてラインを切ろうとしたら動いた!

しかも重い!これはマダコが乗って貼り付いていたのかもしれない!

えっ!牛乳瓶やん!!どうやって引っ掛かったんだろ??って良く見るとイイダコが瓶の底に貼り付いている。

イイダコ

イイやんにイイダコが乗って、そのまま牛乳瓶に入り込んだみたいでした。

瓶をひっくり返して水抜いて置いていたら慌てて出て来ました(笑)

その後も退屈しない程度に釣れます。

イイダコ
イイダコ
イイダコ

今日は調子良いね!

9時半過ぎてそろそろ終了かな!?と昔買ったダイワのイイダコスッテを投げてみると、本日初の沖でHIT♪

イイダコ

しかしたまたまで続きません。

次はラトル無しのイイやんをボトムトリプルと4号のオモリ使ったリグで探っていると、駆け上がり付近でHIT♪

イイやん

10時過ぎてキリが無いので終了としました。

まとめ

まとめ

イイダコ釣りは3回行って2回がつ抜けで、やっぱり今年は良さげな感じがしてきました。

近年では絶対に2回もつ抜けどころか、1回もつ抜け出来ませんでしたからね。

イイダコは相変わらずのんびりやる事が秘訣で、ズル引きよりロッドでゆっくりさびいてからリールを巻くのが良いです。

ロッドをさびいているとグーって重くなります。

時間的には8時頃からが丁度良いのかな!?

1か所目ではまだ7時過ぎだったので反応が悪かったのだろうか!?

イイダコ釣りだけなら早起き不要で、8時スタートで十分な釣果が得られます。

今回も退屈しない程度にポツポツ釣れてくれて、とても楽しめましたし、とても美味しかった♪

  • 7:11
  • 8:08
  • 8:14
  • 8:20
  • 8:34
  • 8:55
  • 9:04
  • 9:19
  • 9:35
  • 9:39
  • 10:00

1杯目と2杯目の間は移動が有りますので離れていますけど、あとは極端な間隔が無いので退屈せず釣りを楽しめました。

イイダコ釣り楽しいですよ!どうですか!?

今回のHITルアー

フラッシングによる"光”とサーチラトルの”音”の効果により、捕食モードの高活性なイカを狙うことに特化したハイアピールモデル!

イイやんエアロボディはスローシンキング設定。ボディが浮き上がりすぎずゆらゆらとイイダコを誘います。

イイダコ釣果:11匹

2023年イイダコ釣果:25匹

タックル

ロッド:オリムピック 21カラマレッティーUX 21GCALUS-862M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8 LD +Si2 200m 0.8号

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-イイダコ, 釣り
-, , , , ,