広告 カワハギ 釣り

【姫路離島カワハギ釣り】外道の邪魔をかわして本命をゲット(2023-2)

初めてのカワハギ釣りは根掛かり地獄のポイントで、ちょっと初心者向きではなかったですが何とか1匹釣れました。

カワハギって釣るのが楽しいですが、とても美味しいので食べる事も楽しみなので、もっと沢山釣りたいと思いました。

初めてのカワハギ釣り

次は何処のポイントでやろうか悩んでいましたが、姫路離島で通しの釣りをする事になりましたので、夜が来るまでにカワハギ釣りをやってみようと思いました。

魚影の濃い離島ならカワハギも沢山釣れるのではないだろうか!?

結果は外道に邪魔されながらも、前回よりは多くのカワハギを釣る事が出来ました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島カワハギ釣り仕掛けを底に落とせばすぐにアタリ連発!

カワハギ

14時半の船で姫路離島に渡って、暗くなるまでの間にカワハギ釣りをやってみます。

離島の堤防なら魚影が濃くてカワハギも大きいサイズが釣れるのでは!?と妄想が膨らみます。

夜までにあまり時間が無いので、堤防に着いたら早速仕掛けを準備してエギングロッドでカワハギ釣りスタート。

今回は3本針の仕掛けで、餌は今回もアサリで、4号のオモリを使ってやってみます。

とりあえずちょい投げをしてみて、底まで落とすが流石に深い!

オモリが着底して仕掛けをピーンと張っていると、コン!でHIT♪

豆アジ

今晩アジングで釣れるであろう極豆アジ!このサイズはアジングで釣っても面白くないだろうな・・・

再びちょい投げをして底まで落とすとすぐにHITして今度こそ本命カワハギっぽい引きです!

カワハギ

よし!本命ゲット♪

やはり堤防なら根掛かり地獄では無いので釣りがやり易いです。

ちょい投げではいまいち反応が悪いので、足元に真っ直ぐ仕掛けを落としてみる事にしました。

すると落とした途端恐ろしいほどガン、ゴンとアタる(笑)

でも釣れたのはキュウセンベラでした。

キュウセンベラ

次はまた違うベラのササノハベラでした。

ササノハべラ

なかなか本命が釣れないが今度こそ!?

フグ

アカン!アタリは連発するが本命が食う前に外道にやられてしまう。

次は外道3連チャン!

外道3連チャン

スズメダイと真ん中何だろう!?とりあえず早くも7目達成です!

そんな種類要らないので本命カワハギが釣りたい!

そしてやっと本命が来てくれた♪

カワハギ

その後も足元は外道パラダイスなのでちょい投げで様子見る事にしました。

するとアタリは少なめですが、カワハギ率は断然高いです。

カワハギ

ちょい投げで外道も挟みながらようやくカワハギが釣れる様になりました。

途中フグが釣れてハリスを1個切られてしまいました。

でも今回は3本針仕掛けだったので、2個針が有れば十分釣りになるだろうからそのまま続行。

アタリが多いので、ここでワームでも釣れないか?って事で2本針の1カ所に活アジを付けてみる事にしました。

魚にかじられるのだが、ワームで釣る事は出来ずでした。

ワームで釣れればかなり楽なんですが、やはり餌にはかなわないでしょう。

順調にカワハギゲット♪

カワハギ

しかし急に外道のアタリすら少なくなって、餌だけ取られる。

これは誰の仕業だろうか??

カワハギかな?それともフグかな??

餌を付けては投入しますが、明確なアタリが無く餌だけ取られてしまいます。

そして久しぶりにカワハギゲット♪

カワハギ

その後も外道すら釣れず、餌だけ取られる感じが続いて餌が無くなり終了。

まとめ

まとめ

カワハギ釣り2回目は姫路離島の堤防でやったので、魚影が濃くて外道大連チャンしながら本命も5匹ゲット出来ました。

前回のテトラポイントとは違って根掛かりも無く快適に釣りをする事が出来ました。

足元は魚影が濃すぎてカワハギ以外の魚が多過ぎて、逆に本命カワハギが釣り難い状況でした。

ちょい投げでたぶん少し駆け上がっている箇所でカワハギが良く釣れました。

今後姫路離島へ行く時はカワハギ釣りが定番の釣りになってしまいそうです。

この前見たYouTubeではパワーイソメを使ってカワハギを釣っていましたので、ワームでも釣れない事は無いのだろうけど、わざわざパワーイソメを買うとコストが上がってしまいます。

アジング用で持っている活アジで釣れれば良いなって思いましたが、今回はダメでした。

たぶん餌でやった方が無難だろうと思われますが、また活アジで釣れないか試してみます。

カワハギ釣果:5匹

2023年カワハギ釣果:6匹

タックル

ロッド:オリムピック 21カラマレッティーUX 21GCALUS-862M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8 LD +Si2 200m 0.8号

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-カワハギ, 釣り
-, , , , , ,