広告 エギング ケンサキイカ 釣り

【姫路離島ナイトエギング】アオリの反応は悪くケンサキの反応に助けられる(2023-12)

アオリ

先週姫路石の離島デイエギングで撃沈食らったので、そろそろナイトエギングに変更した方が良さそうだ。

そして今週は姫路離島でナイトエギングをする事にしました。

前回来た時はアオリイカ5杯釣れたし、今回は更にサイズも良くなって良い感じに釣れるかな!?

この島ならケンサキイカも釣れてくれるので、アオリイカの渋い時間の間繋ぎになってくれるだろう。

結果はアオリ激渋!ケンサキもなかなかの激渋!!

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島エギング激渋モードの中時折ケンサキの反応に救われる

アオリイカ

前日行かれた人の情報が入りました。

アオリ500g位が2杯、300g位が2杯、ケンサキ2杯

決して楽では無さそうですが、500g位が釣れるならまぁまぁ良いですよね!

ケンサキがもう少し釣れたら良い感じにも思えますね!

とにかく自信の無いナイトエギングですが、頑張ってみましょう!

姫路離島ナイトエギング①

とりあえずエギは2.5号をメインに投げて探ってみます。

おお!全く釣れる気がしません。

アオリイカは速攻で諦めてケンサキイカの2段仕掛けで、アジングロッドを使ってやってみます。

夏の様にボトムでごそごそやっても反応は無く、足元まで戻って来てしゃくってフォールしてしゃくった時にズン!

ケンサキイカ

ケンサキイカ居ったよ!

スッテに乗ってきました。

やはり2段仕掛けが強いのか!?それから釣れ続くのかと思ったが、全然アタリが無くケンサキイカの数が少ないんだろうなって感じです。

前回は結構連チャンしたので、群れに当たって続くかと思ったが残念。

ケンサキイカの群れが入って連チャンで釣れるって感じでは無く、少ないケンサキイカの回遊時にポツポツ釣れる感じです。

普通にエギングしているとしゃくった時にズン!

ケンサキ

結構風が舞っている感じでラインテンションが張れず、アタリがほぼ取れません。

なので釣れてもあまり楽しい感じでは無い・・・

3号や3.5号も投げてみますが全然反応が有りません。

結局2.5号の色々なカラーを投げて、たまたま釣れる感じが続きます。

ケンサキ

やっぱり2段仕掛けのアジングロッドが良いのかな!?とやってみますがなかなか反応が無く、しばらくしてからちょい沖でしゃくった時にHIT♪

ケンサキ

やっぱり2段仕掛けを使ってアジングロッドでやる方が釣れるのかも!?とボトムを探り過ぎて根掛かりロスト。

仕掛けを持って来るのを忘れてて、2段仕掛けはこれっきりでエギングをやるしか有りません。

エギングをやってみますが全然アタリが無く心が折れそうになってきました。

それから2時間半釣れる事無く日付変更の休憩に突入しました。

姫路離島ナイトエギング②

休憩を済ませてエギングを再開しますが全然釣れる気がせず、しかも防寒着までは要らないだろうと思っていたら結構寒くて朝まで耐えれるだろうか!?

最低気温10℃でも防寒着は要るって言う事だったみたいです!

イタッチさんが2段仕掛けの仕掛けを持っていたので借用して、アジングロッドでやってみますが全然アタリが有りません。

これは困った・・・

イタッチさんは頻繁に睡眠モードですが、私は基本寝ない人なので釣りを続けるけど疲れるだけです。

アタリが無くてもひたすらしゃくるしかない!

ナイトエギングってあまりしゃくらない方が良いって言ってたよな!

ソフトにワンピッチジャークをしてフォールを繰り返していると、しゃくった時にHIT♪

ケンサキ

ソフトのワンピッチジャークが効いたのか、しばらくしてまたHIT♪

ケンサキ

良い感じになってきた!?と思ったらまた沈黙が続く・・・

そう言えばただ巻きエギングのYouTubeを結構見ていましたので、ただ巻きもちょいちょいやってみたんですが全く釣れないし釣れる気もしませんでした。

YouTubeではボコボコ釣れてるんですけどね。

たまに3号3.5号でしゃくってたりもしますが、それには全く反応が無く、結局は2.5号でやっている時にHIT♪

ケンサキ

もう疲労がピークに達して来て座って寝ようと試みましたが、やはり寒さも有って寝れません。

仕方なくすぐにエギングを再開するが釣れる気しない。

もう作業の様にしゃくってはフォールを繰り返す・・・

そしてフォール中にコン!とアタリが出て合わすと?明らかに引きが違うと思ったらアオリイカ!

アオリ

でもサイズが14センチと大きくない。

一応アオリイカなのでOKとしよう♪

そう言えば前回来た時も3時頃にラッシュが有りましたが、今回はこれっきりでした。

しばらくしてフォール中に引っ張られる感じのアタリが出てHIT♪

ケンサキ

少し引くけどアオリイカではなくケンサキイカの最大15センチでした。

ケンサキイカも成長が遅いのか、夏からあまり最大サイズが変わっていない気がします。

もちろん平均サイズは断然大きくなっていますけど、MAXサイズが更新されません。

朝方にアオリイカを期待しましたが、活性が上がる事無く終了でした。

まとめ

まとめ

釣れなくてもエギングを良く頑張れたと思います(笑)

風が有った事も有りアタリが取り辛く、しゃくり乗りばかりだったので余計に楽しさが半減していました。

アジングロッドでのケンサキイカは2杯ほど釣れましたが、やはり2段仕掛けとエギ1.8号ではアピールが少な過ぎて少ないケンサキイカに気づいてもらいない感じが有りました。

2.5号以上でバシバシしゃくるのでは無く、ソフトにしゃくってフォールさせると良く乗ってきました。

前日に来られた人はアオリイカ4杯も釣られていましたが、アオリイカを選んで釣る事は難しいので仕方ないかなって思いました。

ケンサキイカはまだまだ釣れそうですが、一晩エギングは結構疲れますね。

私的にはエギングは今シーズン諦めても良かったのですが、イタッチさんは諦めが付かないみたいなので、もう1度だけチャレンジしそうです。

最低気温10℃ってそんなに寒く無さそうですが、風が有るとかなり寒くて防寒着無しでは耐えれませんでした。

釣りを続けて寒さには何とか耐え抜きました。

これからの季節で通し釣りは防寒着必須です!

今回の釣果:アオリイカ 1杯

2023年アオリイカ釣果:53杯

今回の釣果:ケンサキイカ 8杯

2023年ケンサキイカ釣果:164杯

今回のHITルアー

フラッシングによる"光”とサーチラトルの”音”の効果により、捕食モードの高活性なイカを狙うことに特化したハイアピールモデル!

赤のネオンブライトボディと赤いフラッシングの効果により、 夕マヅメからナイトゲームにかけて活躍するカラー。
ブラウンの背中は、磯や藻場に溶け込みやすく、ナチュラルにイカを誘う。

エギングのやり方
ヤマシタ最新モデルのエギ王サーチ

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, ケンサキイカ, 釣り
-, , , , , , ,