広告 メバリング 釣り

【メバリング姫路】網干ポイントで初めての本格的フロートメバリング(2022-9)

今回はメバリングでも過去にあまりやった事のないフロートメバリングを本格的にやってみようと思います。

何故なら私が前回明石方面で撃沈し、チビメバル1匹しか釣れなかった週末に、インスタの知り合いが姫路で20UPのメバルを6匹ほど釣られていました。

明石メバリング

あんなに反応が無い週末に明石より釣れそうにない姫路で20UPが普通に釣れているなんて・・・

20UPのメバル姫路で普通に釣れた理由としては、フロートメバリングでの釣果だったからです。私が必死でやっている足元の春はまだ遠いのかもしれませんね。

フロートメバリングの準備遠投で20UPメバルを狙え!

フロートリグに使用するのはアルカジックジャパンのぶっ飛びロッカーです。

重さと浮力の種類が色々有りますが、今回はインスタの知り合いの方にブルーカレントⅢ74に最適なぶっ飛びロッカーをチョイスしてもらいました。

  • M F0
  • L F0
  • L F

あとはユニットスイベルとノットプロテクターと先端のジグヘッドが必要です。

仕掛けの作り方は下図の通りです。

Mキャロと同様にこのリグがなかなか面倒ですが、これで20UPのメバルが釣れるなら頑張ってリグりましょう。

姫路網干ポイントでメバリング

メバル

フロートメバリングの予定ですが、暇な時に次回メバリング用にジグ単をリグっていたのでまずはジグ単でやってみる事にした。

ジグ単では釣れないけど・・・フロートでは釣れました!みたいな検証にもなりますし、先ずはジグ単で探ります。

ジグ単メバリング

いつものスイスイスイムジグヘッド1gにアミアミ1.5インチのチリメンモンスターでやってみます。

とりあえずいつものジグ単1gにアミアミ1.5インチでやってみます。

このポイントも足元は藻が生えつつありますがまだまだ少ない感じです。

岸際狙って表層を巻いてみるがアタリ無し。そして同じ方向に5カウントからゆっくり巻いているとゴン!おお!!なかなかの重量感だがあまり引かない。ガシラかな!?いや痩せた22センチのメバルだ♪

おいおいフロートメバリングをやる気で来ているのに、ジグ単でメバルが釣れてはダメじゃないか!!偶然だと思うけどラッキーなメバルが釣れてくれました。

もう釣れる事は無いだろうとジグ単をしばらくキャストしていると、コツ!また来たけど軽っ(笑)

再びジグ単でメバルが釣れたものの、最近の足元メバリングで定番のミニメバルです。そうなんです、足元では渋い中やっと釣れてもこのサイズでがっかりなんですよね。

これを脱出する為にフロートメバリングをする決心でやってきました!その後ジグ単はやはりアタリが無く釣れませんでした。

ジグ単はそろそろ終了してフロートリグを作ります。

フロートメバリング

慣れないフロートリグを必死でリグって完了しました。早速釣りを開始すると仕掛けが長いので先ずキャスティングが難しい。

張らず緩めずで巻くらしいので、かなりゆっくりの巻きです。潮が右へ流れているので仕掛けが流されて行くがゆっくりを続ける。

アタらない!ダルい!飽きる!早速フロートの苦手感が出て来ました。

全然釣れる気のしない中左側に居るイタッチさんがHIT!しかし私の目の前でバシャバシャってなったので足元メバルだ。

サイズは20センチ無い小さいメバルで、沖で釣れたメバルでは無く足元メバルだった様です。これを求めて来たんでは有りません。

私は相変わらずアタリが有りませんが、足元までしっかり巻いているとコツ!っとアタリが有りましたが乗りませんでした。

でも足元は絶対狙ってる魚では無いと思います。きっとミニメバルだったんだろう。

それから再び無の時間が続いて、かなり飽きて来た(笑)気分転換にジグヘッドを0.6gに変更してみた。

イタッチさんが釣れたワームカラーがマットなオレンジと言う事なので、私はピンクガルプで勝負してみます。

しかしアタリは一向に現れません。あまりにただ巻きだけが退屈なのでチョンチョンフォールをやってみるもアタリ無く、しかも仕掛けが絡んで戻って来た。

う~ん難しい・・・釣れない。とりあえずやれる事をやってみようと言う事で、フロートをLのF0からFに変更してジグヘッドを0.4gに戻す事にした。もっと表層近くを探る作戦です。

しかし何と新品のフロートFが不良品でラインが通らないと言うイライラが発生しました。何度やってもラインが通らず諦めるしか有りませんでした。

仕方なくフロートはLのF0に戻してジグヘッドは0.4gに変更しました。結局はスタート時の設定に戻っただけでした。

アタリの無さに耐えてしっかり張らず緩めずを繰り返していると、沖でゴソゴソってアタリが有り合わせると乗った!

しっかりとした重量感で沖からメバルが寄って来る!

本格的フロートメバリングで初の釣果!そして23センチと狙い通りの良型メバルでした。

たった1匹でしたがこれは嬉しかった、0匹と1匹では大きな差が有りますからね。

更にメバルを追加したい所でしたが、その後はアタリが無く終了としました。

まとめ

まとめ

ジグ単でいきなり22センチが釣れて驚きましたが、たぶん偶然の一致でしょう。

前回の様にジグ単攻めではアタリが無い上に、釣れてもミニメバルって言う落ちが待っていた事でしょう。今回はフロートメバリングでアタリが無いのを必死で我慢して続ける事で23センチのメバルを獲る事が出来ました。

実はこの網干ポイントは過去にメバル1匹しか釣った事が無い、あまり実績のないポイントだったんです。実績こそ有りませんがメバルは釣れそうなポイントだし、遠浅だしフロートメバリングに適してそうな気がしたので来てみましたが一応正解だったかな。

フロートメバリングをやったからと言ってアタリ連発では無いみたいですが、アタリが無くても耐えながら投げ続けていると回遊してきた良型メバルが食ってくる感じでしょうか。フロートメバリングは20UPメバルと言うサイズを選べると所が良いですね!

デカいメバルが釣りたい!って人はフロートメバリングにチャレンジしてみてはどうでしょうか。

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , , ,