広告 アジング 釣り

【姫路離島】2021年ギリギリ開幕!?デカアジラッシュ!!

2021年姫路離島アジングは待っても待っても開幕せず、もう年の瀬になってしまいました。

11月中旬にショアジギングと夕マヅメのアジング調査へ行って以来姫路離島へは行っていません。

夕マヅメアジング調査

この時は夕マヅメには豆アジが連続でアタってきてそれなりに釣れそうではありましたが、一晩中釣れるかは疑問で通し釣りの勇気が湧きませんでした。

離島情報①

11月末に数は釣れないけどデカアジの情報が入りました。

尺アジが釣れて25センチUPが5匹と言う釣果だった様でしたが、釣れるタイミングは一瞬と言う事で夜中は殆ど釣れないって事です。

離島情報②

12月初旬にデカサバ入れ食いでデカアジも数匹絡んでくる情報が入りました。

今回の情報はデカアジと豆アジ合わせて22匹、デカサバは入れ食い状態だったみたいなので、通し釣りで釣れずに暇な事は無さそうです。

この情報を聞いて久しぶりに姫路離島へ行こうと言う気持ちになりましたが、冬なので風が強いし、今年の冬は結構寒くて行くタイミングが難しい。

結局離島情報②から2週間経ってしまいましたが、姫路離島へ行ってみる事にしました。

釣行記事

アジ

仕事終わりからの釣行で、昨年12月に良かったポイントを目指す。

昨年の12月もポイントによって全然釣果が違っていたので、ポイント選択はとても重要です。

ポイント1

姫路ガシラ

先ずは基本のジグ単をリグって2gでボトムを攻めてみますが、アタリが全然有りません。

もしかしてデカサバもデカアジも抜けてしまったとか!?春もあっと言う間に抜けてしまったのでとても不安になる。

ジグ単にアタリが無いので、スプリットを組んでやってみます。

スプリットも全然アタリが無いけど、しばらく続けていると何か釣れた!

ガシラが釣れるとはアカンやつじゃないか!アジやサバが居ないだけにガシラが食ってくる。もう不安で仕方ない状況。

一晩こんな事やってられないぞ。今はたまたま回遊が無いだけと信じてやっていると来た!

姫路サバ

サバか・・・でもガシラより良い!サバのサイズが予想より小さいですけど、サバさえ釣ってれば暇つぶしになるからね。

サバの群れがドッと入ったみたいで、それからサバラッシュ!

釣っても釣ってもサバしか掛かりません。アジ居ないの!?その内アジが混ざる事を信じて、サバをひたすら釣る。

するとちょっと引きが強く重量感が有るHIT。

姫路アジ

デカアジゲット♪待ってました!!嬉しくてテンション上がりました。

だからと言ってアジの連発は有りません。相変わらずサバラッシュは続きます。

あまりにサバラッシュなのでジグ単で中層を探ってみると、足元で豆アジゲット!

姫路豆アジ

豆アジでも全然OK!豆アジと言っても20センチ近いです。

この足元豆アジ作戦も再現性が無く、サバしか釣れません。

これは昨年12月も良く釣れたMキャロでボトム攻めをやってみよう。

Mキャロは基本アタリ無いな~おっ!何か来た。

Mキャロでガシラ

ガシラかよ。沖にはサバもアジも居ない感じかな。

22時を過ぎるとサバの群れが一旦去ったみたいで、サバがあまり釣れなくなり、その代わりにアジが釣れ始めました。

スプリットでボトムを攻めていると、良い感じに良型のアジがHIT♪

スプリットでアジング

バケツもやっとアジが溜まってきました。

アジバケツ

それにしてもサバが去ると、アジが釣れるけど結構渋い。

楽に釣れるアジングではないけど、アジングが出来る幸せを感じています。

姫路アジ集合2
23:37

2桁行ったら十分かな!?もっと釣りたいけど、最悪これで終わっても来た甲斐は有ったかな。

再びサバが戻って来てサバの連チャンをしながらたまのアジ。

ところが日付変わってからかなり渋くなり、サバもまた去ってしまいました。

せっかくなのでこのポイントで終わらせず、他のポイントも試してみよう。

姫路アジ集合2
0:44

デカアジを求めてポイント移動する事にしました。

ポイント2

姫路デカアジ1

ポイント移動すると他の釣り人が居られて話を聞くと、今デカいアジが良く釣れてるとか。

大急ぎで準備をして、先ずはジグ単を投げてみるといきなり28センチのアジがお出迎え。

ジグヘッドを底まで落とさなくても中層からチョンチョンフォールでアタりまくります。

このポイントはサバは混ざらず、デカアジの連打です♪

ジグ単でもスプリットでもMキャロでもデカアジが釣れる。

最高に楽しいんですけど♪

1:57

一旦アタリは落ち着いたけど、ボトムでアタリが無いと思って表層や中層でただ巻き&トゥイッチするとHITします。

手前があまりアタらないなって思うと、Mキャロで遠投するとHITします。

たまにサバが釣れるけど、殆どがアジで次々と釣れます。

ポイント移動が大成功で、デカアジメインにかなり数を釣る事が出来て、もう完全に満足です。

3:55

4時前になると流石に反応が無くなり終了モードでした。

このポイントに居た他の釣り人に話を聞くと、このポイントで17時から20時まではデカアジとデカサバが入れ食いだったそうです。

私がスタートした20時は既に終了状態だったみたいですね。

この後一応ポイント移動して、ショアジギングの朝マヅメチャレンジをやってみました。

結果は巨大エソ1匹でした。ショアジギングはもう終了で間違い無いですね。

まとめ

まとめ

姫路離島のアジングが今さらですが開幕しました。もうずっとアジが釣れないのかと心配していましたが、それなりに沢山釣れて良かったです。

他の釣り人の話を聞くと、17時から20時が入れ食いだったとか!?その時間に行っていたら相当な数が釣れたはずです。

もし次回行けたとしたら、その時間のラッシュがとても楽しみです。

序盤渋い状態の時に、やはり汁物ワームを使いました。やっぱりアタリが全然違ったので、そのまま使い続けました。

渋い時に汁物ワームでアタリを誘発するのは大事ですね、アタリが無いのに必死で腕で何とか・・・は時間のムダかな。

腕を磨く事も大事ですが、道具に頼るのも釣りの大事な所です。良いアイテムはドンドン使って行きましょう。

今回の釣果:アジ 39匹

2021年アジ釣果:247匹

アジングのやり方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , ,