広告 アジング 釣り

【姫路離島】2021年釣り納めは渋いなりに豆アジで数稼ぎ(2021年-12)

ようやく順調に釣れ始めた姫路離島アジですが、2021年もあと数日です。

今年の冬はやたらと寒くて、運悪く年末年始休暇の間は寒波到来で釣りに行く事が難しい感じです。

唯一仕事納めの28日だけは風が無さそうでアジング日和になっていましたので、寒さが気になりながら渡る事にしました。

前回の釣行状況から今回のポイントを選択!

前回釣行デカアジラッシュ

ポイント①

サバラッシュがメインで、サバが消えるとデカアジがポツポツ釣れた。

ポイント②

サバは殆ど釣れずデカアジラッシュが続いた。

前回のポイント2カ所で考えるとポイント②が断然アジに有利!しかもポイント②に居られた釣り人情報によると、17時から20時までにデカアジが入れ食いだった様です。

ポイント②はかなりデカアジが濃い感じがしますので、迷わずポイント②を目指す事にしました。

釣行記事

アジ

年末休暇に入っている人も居るだろうし、船には他にも釣り人が居られました。

一応狙いのポイントが有りますので、船を降りたら猛ダッシュでポイントを目指す。

先行者が右端と左端に2人居られましたが、声を掛けてイタッチさんと私の2人を間に入らせて頂きました。

狙いのポイントに入れてホッとしましたが、釣れるだろうか!?準備!準備!!

ポイント1

まずリグるのはジグ単2gから始めてみます。

今回は感度を増してやろうと思ってタングステンのジグヘッドを買ってきました。

タングステンジグヘッドは感度が良いのですが沈むのが速いので根掛かり注意です。

基本の底から探ってみますが・・・アタリが有りません!

前回のポイント②に居られた釣り人情報では、17時から20時は入れ食い、そしてそれからしばらく寝ていたとか。

まさに今は20時過ぎているので寝るタイミング!?いやいや来たばかりでそれは無理です。

スプリットをやってみるも、Mキャロをやってみるもアタリが有りません。

そんな中イタッチさんがジグ単ボトムでデカアジゲット!

回って来たか?と思いきや、私がボトムを攻めてもアタリは無しで、イタッチさんも単発。

1匹も釣れないまま1時間が過ぎた。焦る、焦る・・・

群れは小さくたまに回遊な感じで、イタッチさんが2匹目ゲット。

こんな状態では耐えられないので、少しでもアタリを得る為に汁物ワームにチェンジするしかありません。

私は0のままで心が折れそうになってきましたが、右の少し離れた人は実は入れ食い状態なんです。

若干右方向へキャストしてみてボトムを攻める。リフト&フォールではアタリが無いので、ボトムステイからのただ巻きトゥイッチでググって持って行ってHIT♪

あ~良かった♪やっと釣れた。パターン掴んだで!と同じパターンで2匹目ゲットするが、その後はやっぱり沈黙。

やっぱりアジの数が少ない!?でも右隣の人はひたすら入れ食いなんです。

先行者2人の人は左端と右端に居られて知り合いだったみたいで、左端の人はあの仙人でした。

仙人が入れ食い状態の知り合いの所へ来て、同じく入れ食いに!

やはりそこにだけアジが溜まっているみたいで、次々とアジが釣れますが、隣の私は全くアタリが有りません。

入れ食いの横でアタリすらない私に仙人が声を掛けてくれました。

仙人
仙人

こっち来てみ!入れ食いやから!!

お土産だけでも釣っとき!!

ほなやってみます!

ザルツ
ザルツ

早速沖にキャストしてボトムまで落とすと、それだけで食ってきました!しかしそのまま隣の人と絡んでしまい魚も外れました。

その後はアタリが無く、また絡んでしまいました・・・

釣りの邪魔になるし、やめときます。

ザルツ
ザルツ
仙人
仙人

ほなこっちでやってみ!

5カウントでチョンチョンやったら釣れるわ!

仙人がやっていた場所で、言う通りにやってみると、呆気無く食い上げのアタリでHITしました♪

ずっとやりたいけど邪魔になるので、1匹釣って退散しました。

元の立ち位置でやってみるとやっぱりアタりません。

しばらく釣れないだろうから一旦撮影しておこう。

姫路アジ1
21:59

隣の人は㊙方法でアジを足止めされていました。

きっとその足止めで、こっちには殆ど回って来ない状況かもしれませんね。

このままだと一晩中釣れないのでは!?と思ったら、隣の人のアタリが止まったみたいです。

でもこちらも相変わらず激渋ですが、ポツポツは釣れる様になりました。

距離はジグ単の距離でボトムがメインです。

前回は釣れたMキャロの距離は全く反応が有りません。

今回はサバが全く釣れませんが、何処かへ行ってしまったのだろうか!?

後日他ポイントでやられいた人情報で、サバラッシュは有った様なので、ポイントによってサバが湧いているのでしょう。

渋いなりに根掛かりに気を付けながらボトムを探ってポツポツ釣れますが、根掛かり多発です。

2gでは根掛かり率が高いので、1.5gに変更して根掛かりが少しマシに。

日付が変わって益々渋いと言うかほぼアタリ無しで、干潮で潮も流れず投げる度に根掛かりする酷い状況になりました。

仙人たちは移動してしまい、このままここでやっても厳しい感じなので私たちも移動する事にしました。

姫路アジ2
0:11

ポイント2

前回のポイント①だった場所に行ってみて、ボトムで何とか1匹釣れたが、それ以降どのレンジを探ってもアタリが有りません。

このポイントは前回サバラッシュでしたが、今回は静かですね。

仕方なく湾内にアジが溜まっていないか探す事にしました。

すると豆アジの巣を発見して、ボトムで連チャンモード。

ずっと豆アジ釣っていても良いのですが、4匹ほど釣って一旦移動でデカアジを探す事にした。

次のポイントで何と25センチUPが釣れた。しかし単発でその後はメバル2連チャンで更に移動。

デカアジが釣れそうな有力ポイントを目指しましたが、先行者有りで行けませんでしたので、豆アジラッシュポイントまで戻りました。

このポイントなら退屈しない程度にアタリが有って楽しめます。

湾内なので1.5gジグ単オンリーで良く釣れます。

沖のボトムで好反応!もしくは足元で好反応!!

サイズは20センチ前後とイマイチですが、数だけは釣れました。

朝5時を過ぎるとアタリが無くなったので終了としました。

姫路アジ3
5:08

まとめ

まとめ

序盤はかなり激渋でしたが、何とかデカアジ10匹程度をゲット出来たので良かったです。

しかしあんな方法でアジを足止めして入れ食い状態に持ち込めるとは・・・流石に公開できませんね!

デカアジの回遊ルートに行かないと、30センチ弱のアジは釣れないみたいですが、困ったら湾内で豆アジングも出来る事が分かりました。

昨年の12月はMキャロでかなり釣れましたが、今年の12月はMキャロでは殆ど釣れずジグ単がメインです。

釣りにいつも同じは無い所が面白いですね!

今年はあまりアジングが出来ませんでしたが、最後の最後にアジングを楽しめて良かったです。

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , , ,