広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】安定の激渋のちバチパターンのシーバス狙い!(2023-9)

バチ抜け

前回メバリングは雨の後だからか、急激に活性が落ちてあまり釣る事が出来ませんでした。

前回メバリング

メバリングのリベンジに出掛けても良かったのですが、今回はいつもと違うポイントでお手軽メバリングの後、バチパターンシーバス狙いに行ってみる事にしました。

バチパターンのシーバスはかなり前に一時期ハマってて、それ以降年に1回は行くけどなかなか釣れない感じです。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング安定の激渋で反応無し

メバル

このポイントは今年2回目です。前回はリグデザインのリブリブでモニター釣行を行いましたが、その時も激渋で3匹だけでした。

同一ポイントの前回釣行

今回も厳しそうですが、何とか釣ってバチパターンシーバスに繋げたい所です。

ポイントに到着すると予想外に左前方からの強風!

いつものジグ単1gにアミアミ1.5インチでスタートしてみるが、相当やり辛くアタリが有りません。

ギリギリ感覚は保てていますが、アクションは不可で各レンジただ巻きで探ってみましたがアタリは有りません。

あまりに風が強いのでスプリットに変更しました。

スプリットなら感覚はバッチリ有り釣り易いですが、アタリは有りません。

表層は釣れないだろうから、レンジを5~15で探ってみますが釣れるのがガシラのみ。

アチコチ投げ倒して10カウントからのスロー巻き&トゥイッチで、岸際に戻って来た時にゴン!

またガシラかと思ったら、引きがマシなのでメバル♪

メバル

最近のパターンで、この釣り方がパターンでは無いのでそれっきりアタリが有りません。

その後は釣れてもガシラがポロポロと・・・

かなり潮が速くて左から右に良く流れているが、全然反応が有りません。

スプリットで表層はやり難いがたまには探ってみようと、着水と同時にスローにただ巻きだけして潮に流す感じで巻いているとコン!

これは絶対メバルだけど小さそうです。

意外と浮いているのかな!?と表層攻めしましたが、やっぱりアタリが有りません。

岸際に寄っているのかな!?と斜めキャストで着水と同時巻くといきなりゴン!ギーッ!!

何が掛かったか楽しみ!?シーバス?チヌ?デカメバル?とポンピングしているとリグが飛んで戻って来ました!

呆気無いバラシでした。アジングシンカー付近を見てみるとラインがボロボロになっており少し引っ張ると切れてしまいました。

どうやらワームを食ったのでは無く、シンカーに食いついたっぽいですね。

ラインが傷んでいたのでシーバスかチヌでしょうね。

その後もアチコチ探ってみましたが全然アタリが無いので、そろそろバチパターンのシーバス狙いに移動する事としました。

バチパターンシーバス狙いバチ抜け発生しアタリも有ったが乗せきれず

シーバス

昨年は1度だけ来て1バイトに終わりました。

今年こそはシーバス釣りたいと思いますので、満潮1時間前にポイントインです。

いつもはエギングタックルでするのですが、今回はワインドロッドでやってみる事にしました。

バチパターンのシーバス釣り方

ルアーを投げててちょっと失敗な気がします・・・

ワインドロッドはシーバスロッドではありますが、MHで結構硬いです。

バチミノーって10g程度なので、キャスティングでロッドが曲がらず投げにくいです。

やり難いなりに良い感じで巻けていると思うのですがアタリは有りません。

たまにコンとかなるのは底!?岩!?良く分かりません。

持ち合わせのバチミノーを駆使して色々投げ倒します。

バチミノー

アタリと障害物の判別がつきませんが、たぶんアタリは無い。

でもたまにボラっぽいアタリが有る気がする。

ロッドが硬くて弾く感じが有ります。

ボラは乗らなくても良いですが・・・

バチが抜けてて良い感じなんだけどな。

バチ抜け

シンキングは沈んで障害物の判別がつきにくいのでフローティングミノーを投げてみよう。

コモモスリムはフローティングなので潮に流す感じだけで釣れるので初心者向きです!

しかも私自身過去にシーバスを釣った経験も有るので期待大です!

コモモスリムを流してアタリならほぼ魚のアタリ、もしくは浮遊物かな!?

やっぱりボラっぽいアタリが有りましたが、見事弾きました。

そしてルアーが結構戻って来た所で引っ手繰るアタリが有ったが弾く。これはシーバスっぽかったけどな!?

完全にロッド選択を間違えた気がします。ワインドマスターは硬すぎて弾きまくります・・・

再びマニックに戻して探ってみます。

キャストして巻いていると、また底にアタった気がするので一瞬速巻きしてみるとアタリが有った!そして魚が走って合わせたが乗らず・・・

これ絶対ロッドのせいやな・・・

満潮までにチャンスが2度有りましたが、ロッドの選択ミスで乗せる事が出来ませんでした。

その後下げに入って、粘っているとコツっと来て合わすと乗った!

やっとシーバス釣れた!シーバスってこんなに引かなかったけ?足元まで寄せてバシャバシャ!?

エラ洗いっぽくないぞ??何とボラでした。

外すの気持ち悪いなぁと思っていたら、オートリリースでさようなら。

満潮から1時間粘りましたがシーバスを釣る事は出来ませんでした。

何か違和感有るって思ったら、フグがスレ掛かりしました。

フグは何と2匹釣りました(笑)

今回はシーバスっぽいアタリ2回有ったし、ボラ釣れたので、ちょっと面白かったです♪

まとめ

まとめ

メバリングは行く度に釣れる数が減っています!

  • 12匹
  • 6匹
  • 3匹
  • 2匹

前回まとめの続きで、またメバル釣果減らしてしまいました。

次行ったら1匹とか0匹は辛いよね。

今回は本気のメバリングでも無かったので、次こそは釣果を増やせる様に頑張ります。

バチパターンのシーバス狙いは久々に2時間きっちり頑張りました。

アタリは有ったしちょっと面白かった。

でもバチパターンはルアー操作難しいし、まだまだ修行が足りませんね!

メバルもイマイチですし、もしかしたらまたシーバス狙いに行くかもね。

バチパターンのシーバスって食い方があまり引っ手繰る感じでは無いので、ロッドティップはソフトな方が食い込みよく掛かり易いですね。

バチパターンにはこんなソリッドティップのロッドが良いみたいですが、そこまで本気では無いのでエギングロッドで頑張ろう!

今回は何であんな硬いロッドを持って行ったのやら。

次回行く時はエギングロッドで行ってみます。

今回の釣果:メバル 2匹

2023年メバル釣果:55匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,