広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】真冬の釣りに逆戻りの激渋!(2023-8)

姫路メバル

前々回のメバリングは巻きでこそ食って来なかったが、アクション入れると反応が良くてまずまず釣る事が出来ました。

前々回メバリング

メバルの活性が上がって来たので、更なる釣果を目指して行ってみましたが、メバルの活性が下がった感じで反応がとても悪い状況でした。

それでも良型が釣れる様になってきたので、楽しむ事が出来ました。

前回メバリング

前回メバリングは反応が悪かったが、今回は復活しているだろうとまたまたメバリンへ出掛けました。

まさかの更に激渋で真冬の様な感じでサイズも出ず、残念なメバリングになってしまいました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング何をやっても反応してくれないメバル

メバル

当日は久しぶりの雨で朝までガッツリ降っていました。

そしてその日はゴルフでしたがひんやりした一日でした。

メバルの元気が無いかもしれない!?とちょと不安が有ります。

ゴルフが終わって家に帰って少し休憩して再び海に向かって出掛けました。

ちょっとハードです!

姫路メバリング①

いつものジグ単1gにペケペケのクリアレッドフレークでやってみます。

ポイントに立った時には既に真っ暗なので、すぐに釣れるはずですが全く反応が有りません。

着水と同時に巻いて表層を探ってもダメ、それからレンジを下げて探ってもダメ。

やはりアクションが要るのかな!?とチョンチョンフォールを交えてやってみても全く反応が有りません。

これは困った!と早速汁ワームに頼ってみる!

同じ様にレンジを探りアクションでも探ってみますが反応してくれません。

北風が強く追い風だけどちょっとやり難い所も有るので、スプリットで探ってみる事にしました。

スプリットでは基本的には中層を探る感じなので、5カウントからのスロー巻きとトゥイッチで探って行くがアタらない。

そしてイタッチさんにようやくメバルがHITして、その後トゥイッチ後にメバルがHIT♪

姫路メバル

不思議な物で全然釣れない中、隣でほぼ同時にHITしました。

明らかにメバルのスイッチ次第なんだろうと思います。

そしてやっとメバルのスイッチが入ったのかと安心していると、それっきり全然アタリが有りません。

イタッチさんはその後数匹釣れたみたいだが、私は1度アタリが有っただけで全然ダメです。

そして左前方にボートが現れて、何かが始まり全然動きません。

これでは余計にメバル釣れないだろうと、立ち位置を大きく移動する事にしました。

姫路メバリング②

最初の立ち位置は全然アタリが無かったので、大きく立ち位置移動で気持ちもフレッシュに頑張れます!

こちらも1gジグ単から色々探ってみますが、さっきと何も変わらずアタリ無し。

今日は本当に真冬のメバリングをやっている感じで、メバルが全く口を使ってくれません。

ただ巻きやアクションであちこち投げて探ってみますが、本当に生命感が有りません。

かなり長時間ジグ単で探って1度だけアタリが有りましたが乗らず。

やっぱりアミパターン的にスプリットを組んでやってみますがアタリ無し。

もう一つのアミパターン攻略で、アーミーベイトを使ってみるか!

表層を巻いてもアタリが無いので、5カウントで巻いていて岸際でゴン!

アーミーベイトメバル

かなり久しぶりに釣れましたが、サイズ的には・・・

これを繰り返せば釣れるなら良いのですが、これもやっぱりたまたまなのでそれっきりアタリが有りません。

これだけジグ単でアタリが無いならフロートが良いのかな!?と面倒だけどリグってやってみました。

全然アタリ有りませんし、やっぱり自信無いので余計に釣れる気がしません。

やっぱりこの感じはスプリットかな!?とスプリットを組んで、更に過去の真冬にボチボチ釣れたイメージの有るBLOOPにしてみました。

5カウントからスローに巻いてチョンチョンでゴン!

BLOOPメバリング

やっぱりBLOOPのルビーシュリンプ釣れるね!

その後3回もアタリが有り、今度こそパターンを掴んだと思ったが一瞬スイッチが入っただけみたいでした。

結局アタリ連発も釣る事が出来ず、それ以降はまた沈黙が続いたので終了としました。

まとめ

まとめ

行く度に釣れる数が減っています!

  • 12匹
  • 6匹
  • 3匹

見事に半減して行っていますね(笑)

次回は1匹になってしまいそうですね。

今回はやっぱり雨が良くなかったのでしょうかね!?

水温が急激に下がってメバルの活性が落ちたのでしょうか!?

本当に真冬にメバリングをしているかの様な反応の無さでした。

更に北風が吹いて、かなり寒かったです。

気候としても前々回は防寒着だと汗ばむ陽気でしたが、前回は少し寒い程度で、今回はかなり寒い感じでした。

色々釣れる春のはずが、段々釣る物が無くなってきたな。

次回はそろそろ釣れるだろうコウイカに決まりかな!?

今回の釣果:メバル 3匹

2023年メバル釣果:53匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , ,