広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】リグデザインのモニター釣行2回目|活性上がって来たよ!(2023-6)

姫路メバル釣果

前回本荘人口島でのメバリングでは超激渋で、高砂港では全く釣る事が出来ませんでした。

わざわざ東の方まで行ってみたっが、結果は撃沈となりました。

前回メバリング

それなら姫路周辺の方が良いのでは!?と言う事で今回は姫路周辺でメバリングをする事にしました。

そしてリグデザインのフィールドモニター活動も久しぶりにやってみようと思います。

結果としては日が良かったのか、東方面より断然活性が高くそれなりに釣る事が出来て楽しめました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング巻きよりフォールで好反応

メバル

仕事が終わってポイントへ直行!

風も弱いし極端に寒くも無いので期待したい所です。

ポイントまで歩いていると暑いくらいでした。

リグデザインのリブリブでフィールドモニター釣行

いつもの1gジグ単に、ワームはリグデザインのリブリブのチャートイエローです。

もちろん最初は着水と同時にただ巻きするがアタリ無し。

あちこち投げて表層を探っていると小さいコン!とアタリで合わせて乗った♪

良く引くぞ!

姫路メバル

1匹目から20センチと良い感じ♪

引き続き表層をただ巻きで探り続けているとコン!

姫路メバル

表層で釣れるので活性が上がって来てる感じが有りますね。

しかし表層ただ巻きの反応はここまで!

それから表層ただ巻きを続けてもアタリが全く有りません。

やっぱり中層かな!?と10カウントからリフト&フォールを繰り返しているとゴン!

良いサイズかと思ったらスレ掛かりでしたが、明らかにフォールに反応して食って来ています。

中層リフト&フォールもイマイチ反応が悪く、パターンが掴めません。

なので再びただ巻きで探っているとコン!で丸呑み!!

姫路メバル

次は中層リフト&フォールでゴン!

姫路メバル

やっぱり表層に浮いている感じは有りませんね。

しかしリブリブ良く釣れますが、ワームが傷んでしまったのでこれにてモニター釣行は終了。

姫路メバリング アミパターン攻略

ジグ単はそのままにワームをジャッカルのペケリングにチェンジします。

リブリブじゃないと釣れないか!?いやただ巻きで釣れた。

姫路メバル

でもそれからただ巻きではアタリが無いので、再び中層リフト&フォールをするが反応無し。

10カウントほども沈んでいない気がするので、5カウントからリフト&フォールと言うかチョンチョンステイみたいな感じでやってみる。

するとアタるアタる!なかなか乗らなかったが来た♪

姫路メバル

このパターンはハマって5連チャン!

しかし序盤から見ると極端にサイズダウンだ・・・

その後はまたレンジが変わった様で反応が無くなり、どう考えてもアミパターンなのでスプリットで攻略してみます。

この場合もリフト&フォールでは無く、ゆっくり巻きながらチョンチョンステイな感じで探ると食ってくる!

姫路メバル

8カウントからゆっくり巻いてチョンチョンとアクションつけるとメバルが反応してくれます。

メバル

アミパターンなのでメバルはステイやフォールに好反応

この後は急にメバルの活性が落ちてしまい全く無反応になりました。

しかも風が出て来て急に寒くなってきました。

何とか釣ろうと投げ倒しますがアタリが無い。

ジグ単に戻して各レンジを探ってみるもアタリが無い。

最後にワームをリブリブにしてみるとアタリ!!

リブリブならアタリは有るが乗りませんでした。

寒いし釣れそうに無いので終了としました。

まとめ

まとめ

リグデザインのフィールドモニター釣行1回目では激渋ながらメバルの釣果をきっちり出す事が出来ました。

リグデザインモニター釣行1回目

2回目はメバルの活性がまずまず高くて反応が良かったので、良い感じで釣れてくれました。

2回目のモニター釣行もばっちり報告が出来ます。

リブリブはただ巻きでも釣れますし、リフト&フォールでも良い感じで釣れます。

また他のワームでアタリが無くなった後に、リブリブを投げてみると釣る事は出来なかったもののアタリが有り、とにかくメバルの反応が良いなと思いました。

リブリブ以外のワームもとても釣れそうなので、一度自力で購入してみようかとも思います。

今回の釣行は真冬から春に向けて少し活性が上がって来た感じが有りましたが、まだただ巻きではなかなか反応してくれずアミパターンの釣りです。

メバルが餌を追い掛け回している感じは有りませんので、出来るだけゆっくり巻いたりチョンチョンステイやリフト&フォールが反応し易いです。

今回の釣果:メバル 12匹

2023年メバル釣果:44匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , , ,