広告 メバリング 釣り

【メバリング】本荘人口島で良型狙うも激渋|高砂港では完全撃沈!(2023-5)

播磨人口島

今週末の日本海は大荒れなので、瀬戸内メバリングしか選択肢は有りません。

しかも北風が強いので、南向きのポイントしか無理です。

前回行った網干のポイントでも良いのだが、他ポイントの状況も確認してみたいです。

今回は北風に強い本荘人口島の南向きテトラ帯でメバリングをする事にした。

かなり昔はボトム付近でドリフトさせてデカメバルが出ていましたので、久々に釣れないかな!?

デカメバルは夢に終わり、本来の厳冬期らしい激渋メバリングとなりました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

激渋メバリング投げ続けても全く反応が無い

メバル

もう3月も近いしそろそろメバルの調子も良くなってきているだろうと妄想する。

しかし当日は冬型の天気で極寒!釣れるだろうか!?

テトラの岸際には若干の藻が生え始めていましたので、岸際にメバルが付いていないだろうか!?

元々簡単には釣れない本荘人口島なので、気楽に頑張ってみよう♪

本荘人口島メバリング

いつもの1gジグ単にペケリング2インチの淡々アミグローでやってみます。

薄暗い時間帯から始めてみますがアタリは有りません。

メバルは浮いていないだろうから、10カウント・20カウントと沈めてからリフト&フォールを繰り返す。

右から左に良く流れていて暗くなった瞬間にゴン!って来そうなんだけどな・・・

風は逆の左から右に吹いておりちょっとやり辛い感じです。

ほぼ真っ暗になり釣れそうな雰囲気は有るが全くアタリが有りません。

試しに表層ただ巻きもやってみますが全くアタリが有りません。

ジグヘッドを1.5gに変更して、もっと深い所を攻めてみる事にしました。

潮に乗せてフォールさせる感じが良い感じなんだけどな!?アタらない。

15カウントからリフト&フォールを繰り返して、藻の切れ目辺りでゴン!

本荘メバル

いきなり20センチのメバル♪良いじゃないか!

さぁ次釣るぞ!と思ったらラインが風に煽られてリールに絡まってしまいました。

良いタイミングなので焦ってしまい、PEを切ってしまいました。

せっかくの夕マヅメ時合いなのに、リーダーを結び直してガイドを通し直してやっと元に戻ってキャストするもアタリ無し。

たまたまの1匹だったのか!?一瞬でも活性が上がって連チャンの可能性が有ったのか!?

それからは完全に沈黙・・・

沖のボトムでリフト&フォールを繰り返しても、この時期はガシラすらアタリ無し。

たまに岸際に通してみるがアタリ無し。

1時間以上経過して色々やってみたがアタリが無く、再び岸際に投げてただ巻きしているとコン!

アタったけど乗らず、再び岸際に投げてただ巻きしているとコン!

乗らない!!ジグヘッドが1.5gで重いからかな!?と1gに変更して投げてみるがアタらない。

レンジが違うのかと、少し沈めてから巻いてみるがアタリ無し。

諦めて沖にキャストすると流れが完全に止まっていました。

潮変わりの一瞬活性が上がったみたいでした。

このポイントの釣れるチャンスはほぼそのタイミングだけですが、そのタイミングでアタリのみとは辛い。

その後潮の動き始めに活性が上がらないかと粘る。

スプリットをやってみるもアタリ無し。

潮が左から右に流れ始めたがアタリは無いままでした。

もう釣れるチャンスは無さそうなので終了。

時間は早いのでポイント移動する事にしました。

高砂港メバリング

更に東へ行くか、高砂港へ行くか悩んで更に東へ行く事にしました。

しかしいつもは沢山の釣り人が居るのに、今日は1台も車が停まっておらず不気味な感じ。

もしかして釣り禁止になったのか!?

流石にこの状況で釣りをする気になれず、高砂港に変更しました。

いつも多い高砂港も車が2台しか停まっていませんでした。

やはりこの時期は釣れないので、釣り人は少ないんでしょうね。

高砂港も岸際に若干藻が有りますが、まだまだ少ない感じです。

沖へ投げても、岸際に投げても全然アタリが有りません。

そしてやたら西風が強くて釣り難いです。

立ち位置を変えてやっていると、背後に猫。

ミャーミャーと魚が釣れるのを待っている様です。

残念やけど釣れんよ!

ワームを何種類か変えてみましたが全く反応は有りません。

以前高砂港でこの時期にプラグで釣れた事を思い出し、オレンジのミニマルを投げてみる事にしました。

岸よりの斜めキャストして、ゆっくりと巻いているとコン!

アタった!あれだけジグ単投げ倒してアタらないのに、プラグならアタるんや!

これは釣れるかも!?そしてゴン!!

高砂ガシラ

ガシラ(笑)

とりあえず魚釣れてよかった。

猫が怖い!写真撮ってるのに魚に向かって来る。

何とか写真撮ったので猫にあげました。

その後は全く反応無いので撤収。

そして車で片付けていると、また猫がミャーミャー!

あっ!本荘人口島で釣ったメバル1匹だけ持って帰るのも面倒なので、猫にプレゼント。

まとめ

まとめ

本荘人口島のデカメバルゲットならず。

あそこにはもうデカメバル居ないのだろうか!?最近ホンマに釣れんな。

本荘人口島と高砂港へ行って何とか1匹釣れたものの、メバルの反応はほぼ有りませんでした。

前回の姫路網干メバリングの釣果はかなり優秀だったって事ですね!

姫路網干メバリング

次回メバリングに行くなら網干周辺にしておきます。

メバリングは藻がもう少し増えて、メバルが付く様になればもう少し楽に釣れると思います。

メバルが良くなるのは3月下旬でしょうか!?

それにしても現在考えられる釣りの3つで、②③で連続撃沈しましたので、次は①日本海でヤリイカのウキ釣りに決定です。

  • 日本海でヤリイカのウキ釣り
  • 日本海でアジング
  • 瀬戸内でメバリング

次の週末は暖かくなりそうなので、待ちのウキ釣りでも耐えられそうです!

今回の釣果:メバル 1匹

2023年メバル釣果:32匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , ,