広告 アジング 釣り

【日本海】アジング情報に乗せられて行ってみると!?激渋で早々に撤収(2023-4)

日本海アジング

今週の木曜日は祝日で水曜の夜は釣りのチャンス!そして風も弱く波も収まりそうです。

日本海アジングが好調だと言う情報が入ったので、行ってみる事にしました。

結果は撃沈!それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海アジング釣果情報でテンション上げて行くとダメですね

アジ

祝日前の釣りはどこに行こうかと考えました。

3択です!

  • 日本海でヤリイカのウキ釣り
  • 日本海でアジング
  • 瀬戸内でメバリング

日本海の風と波は落ち着きそうだけど、どうも気温が気になる。夜になるとあっと言う間に1℃!これは寒そう。

瀬戸内の方が気温の下降が緩やかっぽいので、瀬戸内でメバリングをするつもりでした。

ところが先週末の釣果情報が入って来た。

ヤリイカ釣果情報

メス中心ながら70杯の釣果!

アジング釣果情報

日本海アジング釣果

017さんの知り合いバニーさんの釣果でアジが沢山釣れている情報が入った。

更にアジング中にヤリイカが2杯掛かったとか!

ヤリイカが調子良さそうだな!?でもポイントがとても遠くて、更に気温が低いので待ちの釣りがとても辛そうです。

ヤリイカは却下!

アジングは湾内で釣れ始めたと聞いているし、バニーさんの釣り方を017さんを介して色々聞いて妄想が膨れています(笑)

寒いかもしれないけど湾内アジングをやってみよう!

日本海アジング

ポイントに到着して先ずはいつもアジングをする外海を目指しましたが先行者が居たので、湾内アジングをする事にしました。

湾内アジングは軽量ジグ単でアミパターンの釣りだと聞いていましたが、とりあえず1.2gジグ単で様子を見る事にしました。

良型のアジは底に居ると聞いていましたので、底まで落としてからのアクション!

リフト&フォールを繰り返しているとコンコンとアタります。そしてHIT♪

日本海アジ

1投目で釣れたけどびっくりするほど小さい・・・

でもこんなチビが混ざりながら尺クラスも釣れるみたいなので、どんな感じで釣れるか楽しみ♪

たまたまだったみたいで、それからは全くアタリが有りません。

やっぱり軽量ジグ単じゃないと食って来ないのかもしれません。

仕方なく0.6gのジグヘッドに、ワームもアミっぽいカラーにチェンジしました。

何投かしてみるがアタリ有りません。

アカン!やっぱり寒い!!1匹目釣ってからすぐに手袋装着したが、指先が痛い・・・

キャストしてフォール中、そろそろ底ってタイミングで思いっきり引っ手繰られるアタリが!

しかしアタリが有ると思っておらず反応出来ずフッキングが出来ませんでした。

これはきっと豆アジではなく、それなりのサイズだったと思います。

周囲見ても全然釣れてません。

更にジグヘッドを0.4gにチェンジして探ってみますが、豆アジっぽいアタリがたま~に有るだけで掛かりません。

一旦外海を見に行きましたが釣れてそうにありません。

今日はダメな日、確定的になってきました。

次々と人が帰って行く。

隣で豆アジが釣れたな。

でもしばらくしてその人達は撤収しました。

私には相変わらずアタリが無いので、帰られた人が居た所へ投げてみるとすぐにアタリが有りましたが乗らず。

アタリはそれっきりで、元の場所へ戻ってやっていると反対隣りの方でドラグが!

まずまずサイズのアジが釣れたみたいだ!ようやく釣れ始めるのか!?

いやいや全然アタリは有りません。

そしてそのまずまずサイズのアジを釣られた人も撤収。

何と漁港内には私しか居ない状況。

寒さも益々酷く手が痛い!

もう心はバキバキに折れていますが、最後に1.2gジグ単でやってみよう。

するとアタリが有る。そして乗りそうで乗らない。

きっと豆だろうけどアタリは有ったが、それっきりです。

最後に外海の様子を見ようかと思いましたが、もうええか。

2時間で撤収・・・

日本海メバリング

まだ時間が早いので少しだけ他の漁港へ行ってメバリングでもやってみる事にした。

地磯でやってみますが外海は意外と荒れており、一応投げてみますが全くアタリは有りません。

そして得意のテトラ立ち位置を攻めてみようと行ってみると、この冬の荒波に破壊されて立ち位置が崩れていました。

長年アオリイカやアジを釣った立ち位置ですが、もうここで釣りは出来そうに無いな。

また新しい立ち位置を探さないとね。

今回は他の立ち位置を探してまでやる気がせず完全手撤収としました。

まとめ

まとめ

う~ん、アカンアカン!最近はムダな釣行が多過ぎます。

今年はわざわざ日本海まで出向いて、ろくな釣果を得ていません。

冬の日本海はやっぱり寒いし、波も高めなので良く考えて行かないと時間のムダになってしまいます。

瀬戸内のメバリングも簡単には釣れないだろうけど、今回のアジングほど酷い釣果にはならないだろう。

日本海の釣行はよほど粘る自信が無いと行ってはいけませんね。

まぁ今回みたいにアタリすら無ければ、暖かくても粘り様が有りませんが・・・

でもこれから益々ヤリイカ、コウイカなど日本海釣行が多くなりそうです。

荒れと気温は良く考えて行こうと思います。

今回の釣果:アジ 1匹(極豆)

2023年アジ釣果:30匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , ,