広告 メバリング 釣り

リグデザインのリブリブでメバリング|姫路でフィールドモニター釣行(2023-4)

リグデザインリブリブ

SNSでメバリングモニターの募集を見付けて応募してみた所、見事に当選してフィールドモニターをする事になりました。

リグデザインと言うメーカーのワームで、聞く所によると良く釣れるみたいです。

1発目に発送されてきたワームはリブリブと言うワームです。

最近はメバリングに行っていなかったので、メバルの状況は良く分かりませんが行ってみる事にしました。

結果としては勿論この時期で激渋でしたが、何とかモニター報告が出来る釣果が得られました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

リグデザインリブリブでフィールドモニター釣行姫路で激渋メバリング

メバル

ゆっくりとメバリングをしたかったが、土曜日は雨でダメなので仕事終わりの金曜日。

しかも翌日は健康診断なので深夜までのメバリングはキツい!21時過ぎが限界かな。

ポイントに到着すると誰も居ません。釣れるのかな??

2月だし例年なら一番釣れない季節・・・何とかモニター報告が出来る様に頑張ろう!

姫路メバリング 前半

いつものスイスイスイムジグヘッド1gに、ワームは勿論リグデザインのリブリブ/チャートイエローです。

ブルカレ4とリブリブ

実はメバリングでこのカラーは使った事無くて、とても自信が無いカラーです。

激渋な季節だし自信は有りませんが、何とか釣ってみよう。

調子良ければ1投目表層ただ巻きから結果が出ますが!?無反応!

やはりこの季節にメバルは浮いてないのか!?アチコチの方向にキャストして表層をただ巻きしてみますが無反応です。

中層に居るのか!?と言う事で10カウントからただ巻きしますが無反応。

10カウントからのチョンチョンフォールを繰り返していると、ゴン!と激しいアタリからHIT♪

ガシラかと思ったが良く引くので違うか!?

リブリブでタケノコメバル

23センチのタケノコメバルでした!しかしタケノコメバルは見た目がイカツイですね!!

この辺ではタケノコメバルは滅多に釣れませんので珍しいです。

良く引いて楽しかったから良しです。

それ以降10カウントからのチョンチョンフォールに反応が無いので、基本のただ巻きに戻すと表層でアタリが有ったが乗らず。

これもたまたまみたいでアタリが続きません!渋い!!

このアミパターン的渋さはスプリットで攻略出来るかな!?と言う事でリグをスプリットに変更しました。

ワームは引き続きリブリブでカウント5からただ巻き&トゥイッチをしていると即アタリが有りHIT♪

リブリブでセイゴ

ドンピシャでメバルHITと思いきやセイゴでした。

その後はスプリットで反応が無いので再びジグ単1gに戻します。

あまりにアタリが無いので、ここでちょっと浮気してワームをガルプピンクにチェンジ!

最強ガルプにチェンジでボコボコに釣れたりして!?

しかしガルプでも同じ事で全くアタリが有りません。

10カウントからチョンチョンフォールしているとガシラが釣れただけでした。

ワームチェンジで釣れる感じでは無く、ただただ激渋なメバリング。

リブリブのフィールドモニター釣行なので、ワームは戻して頑張る事にした。

序盤にメバルっぽいアタリが有った位置に投げて着水と同時にゆっくりとただ巻きをしているとコン!これはメバルだ♪

姫路メバル

小さいけど本命のメバルが釣れた!ボウズ回避でモニター報告出来る♪

因みにリブリブは丸呑みです!よほど美味しそうだったんだろう!!

リブリブでメバル

リブリブのプルプルソフトマテリアルが吸い込み良く丸呑みしたんでしょう。

釣った位置の更に沖辺りに群れ有り!?アタリが連発しますが絶対掛かりません。

1gジグ単フルキャストちょい巻き付近でずっとアタリが有るけど乗りません。

こうなったらフロートリグにチェンジしてみよう。

フロートメバリング釣り方

一応アタリが有る位置より沖までキャストしますが、全くアタリが無くやはりジグ単でアタっていた付近でアタリが有るが乗りません。

何とか掛けたかったが、散ってしまったみたいでアタリが無くなってしまいました。

せっかくフロートリグを組んだので、アチコチ投げて探ってみますが全くアタリが有りませんでした。

フロートメバリングは相変わらず難しいな・・・

立ち位置を大きく変えてみる事にしました。

姫路メバリング 後半

フロートリグのまま移動して来て、そのままフロートメバリングを続けてみますがアタリ無いですね。

潮は左に流れていて良い感じなんだけど、無風で波が無くて海が静か過ぎるかな。

無風で釣り易いんですけどね・・・

フロートメバリングは断念して、ジグ単に戻して探ってみます。

どのレンジもアタリが無いですね。

激渋な時でも何か集中出来てて「あっ!釣れそう!!」って感じの巻きの時が有ります!

そして着水と同時にただ巻きしている時に、その瞬間が来てゴン!

リブリブでメバリング

小さいけどメバル2匹目♪

メバルって結局は表層で釣れるんですよね!

だからと言って表層を探り続けても釣れない。

この時期はやっぱりパターンってものが無く、数釣りが難しいですね。

表層を探り続けましたがアタリが全く無く、再び中層を狙ってみる事にしました。

先ずは5カウントただ巻きをしてみると、いきなりHIT♪

しかしまたセイゴでした。

10カウントからのチョンチョンフォールをやってみる事にしました。

何投かしていると、フォール中にゴン!でなかなかの引き!またタケノコか!?

リブリブでメバル

今日一サイズで19センチのメバルでした♪

マシなサイズは中層に居るのかな!?と10カウントからのチョンチョンフォールを繰り返すがアタリが有りませんでした。

もう少しやりたい所だが、健康診断に響くので終了としました。

まとめ

まとめ

リグデザインのリブリブを使ったフィールドモニター釣行は何とか成功しました。

2月と言えばボウズも有り得る季節でしたが、リブリブが良かったのか何とか3匹のメバルを釣る事が出来ました。

通常2月ならもっと釣れないイメージが有りますが、リブリブが良く釣れると言う事でも有りそうです。

もっとメバルの活性が高い時期にどうなるかが楽しみです。

この時期はパターンが見付からず、闇雲に投げ続けてたまたまのHITになってしまいます。

私は基本的に表層メインにやっていますので、もしかしたら中層以下を上手く探るとパターン的に釣れるかもしれませんね。

アミパターンなので巻きの釣りでは無く、フォールの釣りに徹するともう少しパターンを見付けれるかもしれませんね。

次回のメバリングでは巻きを抑えて、フォールをメインにやってみようと思います。

まだしばらく渋いと思いますが、これから少しずつ藻が増えてメバルの活性が上がって来ると思われるので楽しみですね♪

今回の釣果:メバル 3匹

2023年メバル釣果:31匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , , ,