広告 エギング 釣り

【姫路離島エギング】ボウズは逃れたがデイゲームは厳しい季節です!(2023-11)

アオリイカ

前回は沖磯でのエギングを初体験したが、期待とは違って全然ダメでした。

季節的にもそろそデイゲームは厳しいだろうと思い、今週は姫路離島でナイトエギングをする予定でした。

しかし土曜日の天気予報は見事に夜から雨になってしまい、通しの釣りは厳しいので諦めました。

夕方までは雨は降らないみたいなので、色々な釣り物の中から悩みましたが姫路離島エギングへ行く事にしました。

どう考えても厳しいとは分かっていますが、今年はエギング練習を頑張っているのと、もしかして今週は良いかもって事で行ってみました。

案の定イカが居るのか?って感じの激渋でした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島エギングボウズは紙一重

アオリイカ

本日はエギンガーが結構多い!

イカが良く釣れているから?それは無いね(笑)

今晩雨だから?でしょうかね。

私自身がそんな感じで来てしまいましたので。

最近定番の右回りへ行ってみました。

先々週も来られていた人に追い越されてポイント争奪戦!

でもその人は先端で、私は根元の方なので問題ないけどね。

予定通りその人が先端へ入られたので、私は根元の方で外向きから始める事にしました。

あちこち投げてみましたが反応が有りません。

やっぱり厳しそうやな・・・

内向きもあちこと投げてみたがイカの反応が有りません。

内も外もかなり探ったがアタリは無く釣れそうにない。

先端の人も全く釣れておらず、移動して行きました。

私も移動してみましたが、ここでも反応は得られずヤバい感じになってきました。

沖でフォール中にゴンゴン!って魚かよ。

沖でしゃくり乗り♪??

ふぐ

ふぐかよ!ここもダメだな。

更にポイントを進もうかと思いましたが、今日は重機が沢山動いているのでやめておこう。

戻りながら前回良かったシャローを探ってみる事にしました。

結構な横風でやりにくいし、波もバサバサなってて最悪な感じです。

先週は沖でエギを持って行くアタリが有りましたが、本日は全く反応が無くチェイスも有りません。

横風がやりにくいので更に戻って行きます。

いつも小さいけどチェイスしてくるワンドへ投げてみるが、今日はイカのチェイスが全く有りません!

流石にボウズの雰囲気がムンムン漂ってきました。

何か所か投げても反応が無いのでどんどん戻って行き、結局船着き場から左回りコースへ入って行きました。

風裏ポイントを目指しましたが、人が居たので更に進む。

そして次のポイントは空いていたので入ってみましたが、全く反応が有りません。

これはこの先も絶対釣れないと思う。

本気で昼の便で帰ろうか考えた・・・

でもせっかく来たので頑張ってみる事にした。

左回りも少しずつ進んで行きますが釣れない。

そしてようやく小さいイカのチェイスが有ったが遠いのではっきり見えない。

エギを投げ直してチョンチョンやってると乗ったがすぐバラし。

ボウズ回避が・・・

釣れてもリリースだろうけど、とりあえずボウズを回避したい!

こうなったら何としてもボウズ回避をしなくてはならない!

結局左回りで定番的に行く一番奥まで行ってみる事にしました。

これでダメならもうダメだ(笑)

何投かして沖の底からしゃくって誘う、そして駆け上がりでイカのチェイスを発見!

ちょい沖へエギを投げてフリーで落としてしゃくったら乗った♪

アオリイカ

11:30に1杯目!ホンマにボウズ覚悟してました。

たまたまなので続く事は無くその後は無反応。

この辺は潮通しが良いので良く釣れるが、今日は特に潮が速くて釣り難い。

あちこち投げてみましたがアタリは無くポイント移動で、いつもは面倒だから行かない先端へ行ってみた。

今日の海はずっとバサバサなっているので、若干濁っているって事でエギ王サーチのネオブラグリーンでやってみる。

沖の底から軽めのワンピッチジャークをしてからのスラックジャークを2発入れてフリーフォールさせて、次のしゃくりでズン!

来た♪割と重量感有って良い感じだ。

またカンナに掛かってなかったらって思いましたが、今回はしっかりカンナに掛かっていました。

アオリ

やっと今季最大サイズが更新されました。

9月1週目の日本海で釣った15センチから、ここまで同率は有っても記録更新ならずでしたが、ようやく17センチと更新出来ました。

同じ所にイカが溜まっていたらって思いましたが、単発で終わりました。

その後も帰りの船まであちこち回って頑張りましたが、ホンマに反応が有りません。

疲れ切って船着き場まで戻って終了としました。

まとめ

まとめ

10月中旬にもなればエギングのデイゲームは厳しいですかね!?

例年でもほぼデイゲームは行ってません。

これでデイゲームの諦めが付きましたので、これからはナイトゲームに行ってみようと思います。

今シーズンのエギングデイゲームはかなり厳しかったですけど、かなり修行はやりましたので納得の行く釣り方も出来たと思います。

ナイトエギングがまた苦手なので、克服して行きたいと思います。

次週も夜に雨なら、間違い無くショアジギングに行きます(笑)

今回の釣果:アオリイカ 2杯

2023年アオリイカ釣果:52杯

今回のHITルアー

フラッシングによる"光”とサーチラトルの”音”の効果により、捕食モードの高活性なイカを狙うことに特化したハイアピールモデル!

濁り潮に馴染むナチュラルなオリーブの背中と、緑のネオンブライトを採用したカラー。
金のフラッシングは濁り潮の中で効果的にアピールする。

エギングのやり方
ヤマシタ最新モデルのエギ王サーチ

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , ,