広告 ショアジギング 釣り

青物ルアーのおすすめ|ビッグバッカー107HWは巻くだけで釣れて最強!

姫路メジロ

ショアジギングはオカッパリから80センチを超える青物が狙える夢の有る釣り。

のませ釣りと言う餌釣りも有りますが、ルアーを投げ倒して釣るお手軽な釣りが良いですよね!

どんなルアーが良く釣れるのか!?青物ルアーと言ってもかなり種類が有りますので、悩みますよね。

私の経験からこれを買っておけば間違いない最強ルアーをご紹介致します。

青物ルアーの種類

青物ルアー

青物を狙うには下記の4種類のルアーを使う事が多いです。

  • メタルジグ
  • ブレード付きメタルジグ
  • ミノー
  • メタルバイブ

メタルジグ

メタルジグ

メタルジグは金属の塊で、空気抵抗が少ない事から飛距離が稼げます。

基本的にはジャークしながら塗装のフラッシングで魚にアピールし、フォールで食わせます。要するにリフト&フォール。

ただ巻きでも釣れない事は有りませんが、アピールに欠けます。

水深の有るポイントで幅広い層を探るのが得意です。

ブレード付きメタルジグ

ブレード付きメタルジグ

基本的にはメタルジグですので、飛距離は抜群!

メタルジグと同じくジャーク&フォールで狙います。

特徴としてはブレードが付いていますので、ただ巻き時のアピールが増強されています。

水深の有るポイントで幅広い層を探る事も出来ますし、浅いポイントをただ巻きで一定の層を探る事も可能です。

ミノー

セットアッパー

フローティングとシンキングが有りますが、写真のセットアッパーはフローティングなので浮きます。

基本的にはリップが付いており、ただ巻きをする事で水の抵抗を受けて潜ります。

リップが大きいほどただ巻き時に深く潜ります。

見ての通りメタルジグに比べて体積が大きいので飛距離は劣ります。

ただし一定の層を安定して探れて、ただ巻きするだけでまるで魚が泳いでいるかの様な動きをします。

メタルバイブ

メタルバイブ

メタルジグと同じく空気抵抗が少なく飛距離を稼げ、巻きの釣りを得意とするルアーです。

ただ巻きをするだけで強烈に振動して青物に猛アピールします。

リフト&フォールでも使えて、リフト時にブルブル振動で誘いつつ、メタルジグよりスローにフォールする事で食わせの間を作ります。

青物ルアー最強ビッグバッカーのおすすめカラー

ビッグバッカー

2022年の青物はハズレ年だった様で、離島では全く釣れず本土でも2021年ほどの釣果は出ていませんでした。

そんな中私は良く釣れた方だと思っています。

私が2022年に釣った青物はハマチクラス1匹メジロクラス3匹でしたが、それ以外にメジロクラス3匹バラしています。

たった7匹掛けただけですけど、殆どの人がボウズの中ですから良く掛けたと方だと思っています。

結論から言うとメタルバイブのビッグバッカー107HW最強!

2022年はビッグバッカーでメジロ2匹とハマチ1匹を釣り上げて、バラシたメジロクラス3匹を掛けています。

もちろんミノーやメタルジグやブレード付きメタルジグも投げていますが、結局HITするのはビッグバッカーです。

とにかく青物が良く釣れるビッグバッカーですが、カラーに寄っても違ってきますので、おすすめカラーをご紹介します!

ブルピン/ボーダーホロ

ライムマジック/マグマウェーブホロ

コンスタンギーコ/ボーダーホロ

ビッグバッカー2022年新色

天気、時間、光量、水質、ベイト・・・刻々と変化する多数のファクターに対し、的確にアジャスト可能な3色を新たにラインナップ!

ビッグバッカー新色

私は写真の真ん中超リアルノマセイワシを釣具屋でたまたま発見したので即購入しましたが、他の2色はどこにも売っていません。

釣具屋で見付けたら即買いをおすすめします!

遂に2022年新色を釣具店で発見して即買いしました♪

2022年新色ビッグバッカー

ビッグバッカー超人気色!

ビッグバッカー107HWのカラーで超サゴシスパークと超サゴシピンクスパークと言うカラーが有ります。

ここ2年ほどビッグバッカーを使っていますが、この2つのカラーは今まで売っているのを見た事が有りません。

ネットではプレミア価格で販売されていますので、絶対手に入らないやつだと思っていました。

ところが先日釣具店に行くと置いて有って、即買いしました。

超サゴシビッグバッカー

この2色かなり釣れそうなんですけど(笑)

秋が楽しみです♪

ビッグバッカーで青物の釣り方

ビッグバッカーは水深浅めの所で特に釣り易いと思います。

キャストしてボトムまで沈めたらすぐにただ巻き開始!一定のスピードで巻くだけでOKです。

ただ巻き時にトゥイッチは禁止!ただ巻きこそ最強アクション!!

ただ巻きだけでも十分釣れますが、アタリ無いなって時はストップ&ゴーを試して下さい。

止めた瞬間にゴン!って来ます。

それでもアタリが無いって時は、リフト&フォールで誘ってみて下さい。

フォール中にゴン!って来ます。

まとめ

まとめ

青物を狙うルアーは色々な種類か有り、更に色々な商品が存在します。

あれこれ買うとコストが掛かるし、荷物が増えるだけです。

青物を釣ってみたい程度なら、先ずビッグバッカー107HWを買って投げ倒しましょう。

ショアジギングにハマって来れば色々なルアーで釣ってみたいだろうと思いますので、それから他のルアーも買ってみると良いでしょう。

また状況によってはビッグバッカー107HWの反応が悪い時が有ると思いますので、他のルアーを持っておくのは良いですね。

近頃のルアーはとにかく良く出来ていますので、下手なアクションを入れる方が釣れない可能性が高いです。

ルアーのアクションを信じて巻き倒すのが最強のアクションとも言えます。

とにかく投げて巻き続けましょう!

今年も沢山青物を釣りましょう!

合わせて読みたい記事

青物用のランディングネットおすすめ!
青物用ランディングシャフトおすすめ!

-ショアジギング, 釣り
-, , , , ,