広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】梅雨メバルはどのポイントでも良く釣れるかと思ったら・・・(2022-22)

姫路メバル

5月に入ってから姫路周辺で急にメバルの活性が高くなり、爆釣が続いています。また風の関係で普段あまり行かないポイントへ行ってみてもまずまずの釣果が出せました。

爆釣1
爆釣2
普段釣れないポイントでも好調

過去記事の様な状況で姫路周辺のメバルが絶好調で、梅雨メバルのシーズンではどこのポイントへ行っても好調なのだろうか!?と思った。

今回は春先にあまりどこのポイントも釣れていない季節に、ちょっと爆ったポイントへ行ってみる事にしました。このポイントはサイズも良かったし良い釣りが出来るだろうと思われました。

しかし良そうに反して激渋・・・

梅雨メバルはどこのポイントへ行っても爆れると言う、思い込みは打ち砕かれました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング久しぶりに当たりの無いメバリング

メバル

このポイントは足元に藻が有りとても釣れそうです。春先の爆釣再来が期待されます。いつも入る立ち位置に人が居たので違う立ち位置に入る事にしました。

姫路メバリング|ポイント①

やっと暗くなりそろそろだろうとジグ単1gで探ってみるが全然アタリが有りません。

暗くなったら急にアタリが出まくると思いきや、やっぱりアタリが有りません。これは渋いって事ですね!

岸よりの斜めキャストで着水と同時にゆっくりただ巻きしているとゴン!

ザルツ
ザルツ

よし!やっと来たよ♪

姫路メバル

20センチはあるし、サイズ的にも満足です。これから爆るはず!

しかし全然アタりません。沖に投げてもアタリが全く有りません。

また岸際を巻いていると来たけど軽いよ。

姫路メバル

何か違うぞ。その後もアタリが全然無いんです。

このポイントは夕マヅメに良かったイメージは無いので、しっかり暗くなってから良くならないだろうか!?と思ったが、真っ暗になっても反応が出てこない。

最近メバリングでアタリが無い事に慣れていないので、物凄くやる気が無くなって来た。でも投げ倒していると、ゴン!ギー!ギー!ギー!

藻に入られたりしない様にかなりドラグ締めてたんですが思いっきりドラグが出てテトラに入られてしまいました。

待っても全く動きが無く、諦めてラインブレイク。引きからすると23センチ以上は有ったと思うが仕方ない。やっぱりこのポイントはデカいやつが居る。

デカいやつは居るんだろうけどアタリが有りません。流石に立ち位置が悪いんだろうと思って来たので立ち位置変更する事にした。

立ち位置変更したがやっぱりアタリが有りません。

でも投げ倒していると、時折アタリが有る。て言うか一瞬乗る。相当小さいのがアタっている。

小さいメバルを釣っても仕方ないし、ここでミニメバルを釣る戦略をする気にもなれませんでした。

流石に粘る気がせず1時間経たずに移動する事にしました。

姫路メバリング|ポイント②

ポイント②は春先に一度来て全くアタリが無かったポイントですが、この梅雨メバル時期ならそれなりに釣れる可能性が有る。

何だろうこの生命感の無さは・・・

このポイントはどこ投げてもアタリが無く、レンジを変えてもアタリが有りません。

元々メバルが釣れないポイントでアタリ無いなら、瞬間で諦める事が出来ました。

釣れないポイントで粘っても仕方ないので終了としました。

今後はこのポイントでメバルを狙うのはやめておこう(笑)

まとめ

まとめ

梅雨メバルシーズンにはどんなポイントでも好調にメバルが釣れると思いかけていましたが、見事に打ち砕かれました。

春先に結構釣れていたポイントでは、逆に悪くなっている状況でした。

梅雨メバルシーズンに釣れるポイントはきっちり見極めて行かないとダメでした。

基本的に真冬のメバリングよりは、梅雨メバルシーズンの方が確実に高活性なのは間違い無いので、初心者の方はこの時期にメバリング練習をしましょう。

今回のポイント①は満潮時にイマイチ釣れないイメージです。爆った時は干潮でしたし、その後も満潮時は全然釣れなかったイメージです。

ポイント①は良型メバルが居るので、また機会が有れば干潮時に狙ってみたいと思います。

ポイント②はメバルポイントとして捨ててもOKと判断しました。

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,