広告 アジング 釣り

【日本海】新規ポイントで軽量ジグ単のアジング(2023-7)

アジ

GWはなかなかのハードスケジュールでちょっとお疲れモードなので、島アジングは諦めて久々にメバリングにでも行こうと思っていました。

しかし南からの強風で厳しそうなので、結局は遠出の日本海アジングに出掛けました。

先日バニーさんに教えて頂いた新規ポイントに行ってみる事にしましたが、島の様に簡単には釣れません・・・

それではそれでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海アジング基本的にアタリの無い我慢の釣り

アジ

今回の新規ポイントは昨年から良く通ったアジングポイントから数分の漁港で、バニーさんが数日前に行かれてアジが20匹ほど釣れたらしいです。

但しバニーさんはひたすら日本海でアジングされてて、腕が違うと思うのであまり参考にはなりませんが、アジが居るのは間違い有りません。

夕方にポイントへ到着すると、釣り人が多い!

サビキ釣りの人が多く、アジングの人も結構居ます。

足場も良く人気のポイントみたいです。

日本海アジング ①

バニーさんに聞いた感じでは潮が速くドリフトさせて釣るって言われていたので、軽量ジグ単で潮に乗せる感じだろうと言う事で0.6gジグ単でやってみます。

ワームはイージーシェイカーのカラーはワカサギでやってみます。

初めて0.4~0.6gのジグ単は全く感覚が無く、何をやっているか分かりませんでしたが、最近は結構慣れて普通に釣りになります。

まだ明るい感じだし底だろうと底付近まで沈めてからリフト&フォールを繰り返す。

足元でいきなり吸い込むアタリが有ったが乗らず。

そしてすぐにガンガンアタりを感じてしっかり合わせて乗った♪

日本海アジ

サイズはイマイチだが釣れて良かった。

その後またまたゴソゴソって感じのアタリが有り、巻き合わせでHIT♪

また豆アジだけどこのまま続くと結構釣れそうだが!?

急にアタリが無くなり沈黙・・・

周囲でも釣れている感じは全く無く、暗くなってきてサビキ部隊が撤収していく。

アジング部隊もアタリが無いのでどんどん撤収して行く。

かなり釣り客が多く賑やかだったが、アッと言う間に静かになりました。

レンジを色々変えて探ってみますがアタリが有りません。

ほぼ貸切になったポイントで立ち位置を変えてみてもアタリは無い。

バニーさんに聞いていた様に潮が右へ左へと良く流れているがアタリは有りません。

結局1時間近くアタリすら無い状態が続いて、移動をしようかと言っているとゴン!

これも豆かな!?と抜き上げようと思ったら上がらない!!

HITの瞬間にこっちへ走って来たから軽かっただけで、それからいきなり強烈な引きでバシャバシャ!!

もう一度抜き上げを試みようとしたら、再びバシャバシャと暴れてプチンとラインブレイク。

逃がした魚はデカかった!たぶん尺前後有ったと思います。

粘ればこんな魚が掛かって来るならと、折れかけの心を立て直して集中する。

益々釣り人は帰って行く・・・

アタリも無く、再び移動を考えているとコン!とアタリが有ったが乗らず。

これだけ釣り人が帰って行くのだから今日はダメな日なのかな!?そう言えば満月だ!

次いつアタリが有るか分からないので、気分転換も兼ねてポイント移動する事にしました。

日本海アジング ②

昨年冬から良く通ったアジングポイントへ行ってみる事にした。

ここは人まみれ!

まず湾内を探ってみるが、全然アタリが有りません。

そしてやっぱりフグ被害でワームが切られた。

湾内はフグしか居なさそうなので、外向きに投げてみる。

外向きもかなり人が居て、以前良く釣った立ち位置には入れない。

外向きの入れる所に立って投げてみるが、アタリ無し。

各レンジを探るが全くアタリ無しで、ウロウロしてみるが誰一人魚が釣れていません。

人が多くて立ち位置を選べず、更にはアタリが全然無いので、最初居たポイントで粘るべきでした。

地磯が空いて居ないかと行ってみると、やはり人が居て入れず・・・

もうええか!と終了にしました。

まとめ

まとめ

今回の新規ポイントは足場が良くて広いのでアジングするには良いポイントでした。

また豆アジ2匹と、ラインブレイクしたものの尺クラスのアジも掛けたので、良いポイントなんだろうと思います。

日本海で島の様な入れ食いを期待してしまうと、即心が折れてしまいますので本当に我慢の釣りをしなくてはなりません。

しか入れ食いじゃなくても良いから、もう少しアタリが頻繁に欲しいです・・・

また機会が有れば来てみたいと思います。

何だかんだでイージーシェイカーしか使用せずですが、良く釣れますよね!

イージーシェイカーインプレ
日本海アジ

今回の釣果:アジ 2匹

2023年アジ釣果:305匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) アンサー ルミナシャイン 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , ,